malinとmariaのHappy-days エビカツ弁当・23♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


エビカツ弁当・23♪
「はんぺん」を食べたことありますか?

私は多分・・・多分だけど過去に1度食べた記憶があるのです。
それ以来食べてないと言うことは、お口に合わなかったのかしら。

だって実家のおでんに、はんぺんは入ってなかったの。
小学校の給食のおでんにも入ってなかったし。
旦那ちゃんに「食べたことある?」って聞いたら
「ない。ないけど嫌い」って言うし。
大阪ではポピュラーではないのかなぁ。

でも今日のお弁当にインしたエビカツには、はんぺんを入れてみました。
フワッ!プリッ!とした食感になるらしい。。。
と言うのはキレイ事で、少々エビの量が寂しかったので
はんぺんで嵩増ししたのだ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


今日のお弁当
 kako-6fvpV8pzk3jDPmjS.jpg

メニュー
・エビカツ (オーロラソース添え)
・半月玉子
・色々野菜のコールスロー
・ホウレン草とモヤシのお浸し
・シシ唐ベーコン巻き
・プチトマト、松茸昆布


はんぺん入りエビカツの中はこんな感じ~
 画像 712


ランキングに参加しています
ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おはよ~
またまたちょっちご無沙汰でした。

はんぺん!
確かに我が家のおでんにも入っていなかったー。
初めて食べたのは、セブンのおでんを友達と買いに行って(関東の子)
その子が「はんぺんを買わないなんて!!」と言ったからなの~。

私ははっきりしない食感が好きじゃない・・。
でも時々安売りしているから、チーズをサンドして焼いて、お弁当のおかずに入れてるよん。

姫ちゃまの手術、決まったんだね!
私も一生懸命お祈りしているからね!!

昨日、ワンコの命日でした。
仏壇のワンコに向かって、「新しいワンコを迎えてもいいよね?」って聞いてみた。
・・・勿論、返事はなかったけれど、きっと「いいよ~」って言ってくれていると思います。

でも・・いまだに出会いナシ。
頑張れ、私!!
zakkie | URL | 2010/12/07/Tue 10:50 [編集]
はんぺん♡LOVE
あたし的にはおでんのはんぺんは必須アイテムなんだけど
旦那ちゃんとバトルになるので必ず2個以上(笑)

関東のおでんに牛すじが入ってないように
関西のおでんにははんぺんは入ってないのかしら?

トースターで焼いて生姜醤油で頂いたりもしてます
これは父のビールのつまみでよく登場してました
はんぺんのフライとかもあるのだけど
関西にはない…のねi-179
間に梅肉やチーズ・ハムなんか挟んであって美味しいわよんi-194

昨夜、旦那ちゃんにmalinちゃんのnewカーをみせたら
「幅はともかくセレナのほうが長いんじゃない?
女性でも運転しやすそうだよ。かっこいいね!
いいな~malinちゃん、俺にも買ってくれないかなぁ~」
と、のたまわってました。

ミルクティーパン(カンパーニュではない)は美味しく
朝ごはんに頂きました(笑)
次回はザルで発酵させて高温で焼いてみます!
BUHI | URL | 2010/12/07/Tue 13:43 [編集]
Re: おはよ~
zakkieちゃん、お久~♪
後程、そちらに遊びに行くねe-456

zakkieちゃんのところもおでんにはんぺんは入れない土地柄?
どうも馴染めないの~
関東方面ではおでんの必須アイテムみたいだけど。。。
おでんに入れたら、はんぺんだけが存在感を増しそうな色でしょ?
今度買う機会があったら(あるかなぁ~)
zakkieちゃんのように、ちょとアレンジしてお菜にしてみるわんe-343

うん。姫の手術の日程が決まりました。
万全の体調で挑めるように頑張るつもり。
うふ。。。明日ね、久々のトリミングなの。嬉しいよ~e-349

昨日は命日だったのね。
新しい家族を迎えることはきっと喜んでくれると思う。
いつまでも思いを残しちゃ、天国でゆっくり眠れないよね←これ自分にも言えるの。

う~ん。まだ出会わんかぁ。
頑張れ!zakkieちゃん!
malin | URL | 2010/12/07/Tue 15:09 [編集]
Re: はんぺん♡LOVE
BUHIちゃん♪

こちらではおでんに、はんぺんはあまり入れないかも。
今回は大きなスーパーで買ったのだけど
沢山おでん種がある中で一種しかなかったよ。サイズもワンサイズ。。。
旦那ちゃんと取り合いするくらい旨いの?
で・・・おでんにスジが入ってないって?
それおかしいよぉ!スジの入ってないおでんなんておでんじゃない!

ん~(ー'‘ー;)ムムッ
もし又買うことがあったら、BUHIちゃんパパ風のつまみにしてみるわ。
あの白さが眩しいのは私だけ?

今日は午前中、車の契約に行ってきましたe-343
現車がまだ日本に入ってきてない状態だから
見た感じも、乗り心地もわからんのに契約しちゃったe-330
でも船が遅れなければ、姫の退院する頃に間に合いそうなの。
そうそう!私も思っていたのだけど、セレナの方が長いよ。
旦那ちゃんにお伝え下さい。
あなたがイチローなら間違いなく貢いでました・・・と。爆

美味しいミルクティーパンに焼きあがってよかったよ~
硬さはともかく、味がいけてなかったら悲しいもんね。




malin | URL | 2010/12/07/Tue 15:30 [編集]
malinちゃん お久しぶり~
「はんぺん」食べたことある?って
もう 大好きだよv-238お弁当には欠かせないよ
白い四角いのだよね
おせちの伊達巻にも使えるよ
実家海が近いから はんぺん よく食べてたよ
海老かつのレシピ教えて~
めちゃ美味しそうだよ
こんなアップの写真私に見せるなんて… よだれが…v-207

姫ちゃんの手術の日決まったのね
遠い空の下で祈ってるわ
車 早く納車できるといいね

今日は 寒いわ
やっぱり お鍋かしら~
すみれ | URL | 2010/12/07/Tue 17:07 [編集]
Re: malinちゃん お久しぶり~
すみれちゃん♪

うん。。白い四角やつ。。。
私の中では「ゲゲゲ」に出てくる「塗り壁」みたいな存在なのよ。
同じ練り物なら他にもあるもん。。。
すみれちゃんは大好きなのね。
ちょと認識を改めないとダメね~e-330

でもね、今回作ったエビカツは美味しかったよ~←自我自賛
色んなレシピをミックスして作ったの。
覚書程度に残してあるのでよければ参考までに。
・エビ(剥いてあるパナマイエビ使用)200gくらい
・はんぺん50~60gくらい
・卵白1個分
・片栗粉大さじ1.5~2
・マヨネーズ大さじ1くらい
・塩胡椒適量

エビは半量は叩くかフープロでペースト。半量はぶつ切り。
はんぺんは手でちぎって細かく(フープロでエビと一緒にペーストにしてもよいかも)
材料を全て混ぜて、いつも通り衣をつけて揚げたらOKe-343
材料・調味料は適当に増減しても大丈夫な感じだよ。笑

姫のこと・・・すみれちゃんもお祈りしてね。
新しい車で元気になった姫をお迎えしに行きたいです。

あ~弁当の日は同じメニューを夜に食べてるの。
明日は鍋にする!寒いもんね。

malin | URL | 2010/12/07/Tue 17:56 [編集]
食した事はあるけど・・・
関西からこっちははんぺんってあんまりメジャーな食べ物じゃないよね。一応売ってるのは見るけど、はんぺんよりちくわとか丸天とかの方がおいしいよね?はんぺん、そのまま食べても味ないし。。。
一度素揚げして食べたことがあるくらいかも。そういえば、ちくわ麩っていうのもおでんには入れないよね?これはこっちでは売ってるのさえ見た事ない。食感がはんぺんと似てそうだ・・・

エビカツ、とってもおいしそうよ♪
ところで、何で食べないはんぺんなんか買ったのよ? 笑
たま | URL | 2010/12/09/Thu 00:31 [編集]
こんな時間に登場したら怒られる・・・
と思いつつも、やっとPCの時間が出来たので
覗かせていただきました〜

また明日ゆっくりと遊びに来ます!!
おやすみなさ〜い♡

あ、あの方、ブログ始めたね〜(。≖‿≖)ニタァ♡

surirera | URL | 2010/12/09/Thu 00:49 [編集]
Re: 食した事はあるけど・・・
たまちゃん♪

そちら方面もやはりメジャーな食べ物ではないのね。
私も丸天とかちくわの方が好きだよ。
そのまま食べても味あるし~爆
ちくわ麩。。。そういえば一度食した記憶がある。
多分旅先で。
それから食べてないと言うことは、やはりあれだね。あはは~

エビカツ作る気満々でエビを買ったのだけれど、ちょと少なくてe-330
色々検索してはんぺんで嵩増しすることにしたの。
レシピ多すぎて、適当にアレンジ~
後で考えたら、はんぺんを198で買うならエビを買い足した方がよかったわ。
でもはんぺん入りって全然わからんし、メチャ旨かったよe-349


malin | URL | 2010/12/09/Thu 08:21 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

早く寝ないと次の日に差し支えるよ~!!!
家のことは週末に旦那ちゃんに手伝ってもらいながら
ど~んと一気に片付ければよいのだからね。

あの方が誰か、ひらめくまでに時間を要しました。爆
リストから探し出して行って来たよ。



malin | URL | 2010/12/09/Thu 08:27 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

