malinとmariaのHappy-days いい物♡天然酵母
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


いい物♡天然酵母
いつもパンはお家で焼いていたのだけれど、ここ半月程サボってました
評判の店を徘徊してるうちに、天然酵母の美味しいパン屋さんをみつけたので
そこで買ってたのです
天然酵母の美味しさを再認識して、苺酵母を作ろうかなぁ~という気になってたときに
超グッドタイミングで、お友達からいい物を頂きました

画像

ドライイーストと同じように使えるそうです
明日は引きこもってパンを焼くつもり~
久々のパン焼き!!!燃えてます!!!


今日は韓国語教室の初日でした。
長らく頭を使ってなかったので、そのツケが如実に表れた一日でした。
金魚だよ。。。パクパク。
声が出なくてパクパク。情けなかった。。。
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


わんばんこ☆
今日から韓国語教室だったね。
1時間くらいなの?
楽しそうだね♪

旦那さんと月曜日にランチしにいったお店が韓国家庭料理の店でね、
そこのユッケジャンスープがメチャうまだったよ。
韓国人の家族で経営してるっぽい店だった。
壁の至る所に手作りのハングル語の挨拶みたいなのが貼ってあって、韓国語教室の生徒も募集してたわ。
通うにはちょっと遠いとこだからむりね^m^*
でも料理はおいしかったからまた行きたいな。

明日は籠って焼くのね♪
上手く焼けますように ー人ー
ドライイーストよりもちょっと発酵がゆっくりかもよ。
たま | URL | 2010/03/10/Wed 20:11 [編集]
こんばんわヽ(^。^)ノ
おおっ色付きの文字v-407

malinちゃんもやる気になってる~i-189
天然酵母のパンて美味しいよね~v-343

でも、一番簡単なレーズンの酵母作りに失敗して以来
手をだしてなくて(笑)
白神酵母の天然酵母を取り寄せて。。。そのまま爆
malinちゃんの天然酵母もドライイーストと
扱い同じようなのかな♬
焼きあがるまでドキドキだねi-179

韓国語なんて
アンニョハセオ~
カッカジュセヨ~
カムサハムニダ~
だけ覚えて旅行いったんだけど(笑)
お肉おいしかったな~ヽ( ̄¬ ̄*)ノ

BUHI | URL | 2010/03/10/Wed 20:34 [編集]
No title
わぁんi-229
なんか絵文字が間違ってる~
許して~
BUHI | URL | 2010/03/10/Wed 20:36 [編集]
Re: わんばんこ☆
たまちゃん♪

うん。レッスンは1時間のマンツーマン。
全然わかってないけど、楽しかったぁ~ v-290

韓国の家庭料理、大好き!!!
ユッケジャンスープは旦那ちゃんの大好物だよv-345
そのお店が、たまちゃんちからもう少し近ければハングルを習えるのに。
残念だわ。。。
いつか、ハングルでメールのやり取りをしたいと思ってたのよ。
うちからチャリで少々走ると、コリアンタウンがあってね、
韓国料理店がいっぱいあるの。
韓国食材もそこで買ってるのよ。
いつか遊びにおいでねv-456

先ほどが焼けたよ~
今日はとりあえず慣れたレシピで作ってみた!
明日食べるのが楽しみだわん。
malin | URL | 2010/03/11/Thu 14:35 [編集]
Re: こんばんわヽ(^。^)ノ
BUHIちゃん♪

太字や色付けで遊んでるね~笑

天然酵母パンは美味しいv-10
すっごく美味しい店を発見してしまったのよ!
あんな味がお家で焼けたらいいなぁ~って思ったよ。
あらら。。。レーズンで失敗しちゃったの?
ドンな私でもレーズンは成功させたよ~←ちょと自慢。
でもね、ホシノさんとも白神さんとも仲良くは出来なかったわ。
今回はい~い感じに焼けたよんe-454

姫がいなくなったら、1~2ヶ月、韓国に留学しようと思ってるの。
アンニョハセオ~
カッカジュセヨ~
カムサハムニダ~
後、3つくらい覚えて遊びに来てね~爆
肉!食べようね!

malin | URL | 2010/03/11/Thu 14:47 [編集]
Re: No title
BUHIちゃん♪

思わぬ変化をするよね。
私もまだ慣れてなくて、ちょと違うだろ~って言う絵文字を使ってます。
お互い、そこはスルーしましょ。笑

malin | URL | 2010/03/11/Thu 14:51 [編集]
メラメラ燃えた?
今日は美味しそうなパン!
焼けたみたいねe-454
天然酵母もはまってしまうものかな?

結構、皆さん、自家製酵母に入っていくよね~
誘惑の手がいっぱい伸びるけど、
全く、足も踏み入れてないのは何故だろ(笑)
やっぱ、めんどくさがりやなのね。きっと!!!

白神は数回焼いてはみたけど
この前、消費期限が~~~!?(爆)

近場の天然酵母パンの美味しい店を紹介した
雑誌は買ったばかりだけどね。
とりあえず、食べ歩くわe-416
はらちこ | URL | 2010/03/11/Thu 21:59 [編集]
Re: メラメラ燃えた?
はらちこちゃん♪

メラメラまでは行ってないよ~
まだ燻ぶってる状態だけど、久々のパン焼きは楽しかったわん♪

確かに自家製酵母はめんどくさい。。。
それにうちのような小家族には使用に困るし。
たまぁ~に作って楽しむのにはいいかもよv-237
それ以外は、お手軽な白神さんかドライイーストで~
なぬ~!!!消費期限切れちゃったって~?爆

うんうん。まず食べ歩きが大事よねv-366
お店の一押しを少量ずつ買うのだよ。。。
こっそり1人食べ分とか。。。
沢山のお店を廻りきれなくなるからね!!!
malin | URL | 2010/03/12/Fri 11:11 [編集]
No title
malinちゃんv-378

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
久しぶりだね〜
なかなか思うように遊びに来れなくってゴメンね┏○ペコ
お返事全部読んできたよ〜♡有難う♡

電話、遠慮しちゃったの?
そんな〜!!気を使わせてしまってゴメンね┏○ペコ
でも、遠慮しなくていいのに〜モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
私もこの前FAX貰ったとき電話しようかな〜?って思ったのだけど
もう夜も遅かったし、私、長電話でうるさいし迷惑かな〜?
と思って諦めました(笑)
だって、malinちゃん、早寝だもんね(。→ˇܫˇ←。)ププッ

この酵母・・・
気になるなぁ・・・
ネットとかで売ってるのかな?
今日辺り、お粉をママパンでドカンと買ってもらうので
ちょっとチェックしてみようかな。
もう焼いてみた?
ドライイーストとはどんな風に違うの?

生イーストだっけ?そんなのも売ってるよね?
それは使ったことがある?
見たことが無い物は使ってみたくって。
malinちゃんなら知ってそうだし〜

今日は久しぶりにドッグランへ遊びに行く為に、6時半に起きて
朝からフル活動してたよ(笑)
ワン達、ストレス溜まってるよね・・・
思いっきり遊ばせて、泥んこまみれにさせてきて
旦那さんにお風呂に入れてもらいます(。→ˇܫˇ←。)ププッ

相変わらず鬼嫁なフックでした♫

長くなってゴメンね┏○ペコ  また夜に遊びに来ます♡
フック | URL | 2010/03/13/Sat 08:54 [編集]
No title
malinちゃんi-179i-1

久しぶりな晴れてお休みだったから
洗濯x3したよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/疲れた。。。
お昼寝しておきたらこんな時間
ある意味贅沢な休みの使い方(笑)

こんにちわ
まけて!
ありがとう

他に三個くらいっていうと・・

おいしい
おかわり
ごちそうさま

かな?お肉食べる時に必要よねi-198

焼きあがったパンたちも
写真アップして~
天然酵母パンみたいわ♬

冷蔵庫にあった白神さんは
いつのまにか賞味期限が恐ろしいことになっていました(^_^;)
BUHI | URL | 2010/03/13/Sat 15:00 [編集]
Re: No title
フックちゃん♪

お久しぶりだね~!!!
もうすぐ、お仕事終了だよね。そのまま続けるのかな。。。

そそ。私は早寝。爆
だけど、外で遊んでる時は夜中でも平気で起きてるのだよ。
今度ゆっくり長電話をしようねe-393
私からかけるわん♪

頂いた酵母。。。どこで売ってるんだろうね?
まだ1回しか焼いてないから堂々と感想を言えないんだけど。。。
封を開けたら酵母の匂いがしたよ←当然。
パンには若干色が付く感じかな。
しばらく嵌りそうだから、また感想を報告するね♪
生イーストもそういえば昔使った~
どんなんだっけ?忘れちゃったよ。あはは~

今日はすごく暖かかったから、みんな気持ちよく遊べたでしょe-343
走りまわって遊んだ後にお風呂に入ったら
ぐっすり寝てくれるし助かるよね。
しかし、4匹を洗うのは大変だろうなぁ。。。
洗うのも大変だけど、乾かすのも大変だろうなぁe-351







malin | URL | 2010/03/13/Sat 20:17 [編集]
Re: No title
BUHIちゃん♪

洗濯、お疲れ様でした~
たまには家でゆっくり家事をして、お昼寝をむさぼるのもよいよ。
これから、いくらでも眠れるよい季節が来るねv-10

他に3個。。。
それでいいのか。爆

きゃぁ~!!!ほんとだ!
せっかく久々に焼いたパンだから写真を撮ればよかったよ。
カットしてラップしてジプロックに入れて冷凍庫に入れちゃったよ。
来週、焼いたときにはちゃんと写真におさめるわ。

白神さん。忘れ去られる存在だよね。
わかるよ。
私も消費期限内に使いきれなくておさらばしたからe-350


malin | URL | 2010/03/13/Sat 20:27 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

