malinとmariaのHappy-days 稲荷寿司弁当・17♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


稲荷寿司弁当・17♪
ほんとは巻き寿司を作りたかったのです。

お友達の作った、美味しそうな巻き寿司弁当を見てしまったから。

でもね、巻き寿司を作ったのは過去に1度だけ。
しかも超不っ細工・・・
もし失敗したらご飯が無くなるよ~と冷静に考えて、稲荷寿司に決定。

しかし、こちらにも試練が~
8枚あった稲荷揚げの内、2枚は開くのを失敗。
ご飯を詰めてるうちに破れたのが3個分。
どこまで不器用なんだぁ!と、自分で自分に腹が立ったよ。
イライラ。。。イライラ。。。更年期かしら。


今日のお弁当
画像 672
kako-KIwkomfEu22IrS11.jpg

メニュー
・稲荷寿司 (一口サイズ)
・鶏胸肉のピカタ (オーロラソース添え)
・三つ葉とシメジのわさびポン酢和え
・インゲンの胡麻味噌和え
・出汁巻き玉子
・プチトマト、リンゴ、甘酢生姜

我が家の揚げさんは、あまり甘くないです。
出汁1カップ、薄口醤油・砂糖各大2、みりん大1の割合。
寿司飯に椎茸の含め煮や、そぼろ等の甘い具を混ぜるとちょうどよい感じかな。
今日の稲荷寿司には胡麻しか入ってないけど~
これはこれでシンプルで美味しいのだ

関西風に、醤油は薄口使用、揚げさんは三角です。


ランキングに参加しています
ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おっはよ~(*^▽^)/
わぁv-411これが関西のお稲荷さん?
あたしはゴマだけのお稲荷さんが大好物v-344v-344v-344
ゴマ多めでおねがいしますv-10

今日ね、えのきで稲荷巻き作ったのに
お弁当が楽しみなんだけど
時間なくて写真が撮れなかったの。。。
なので報告だけ(笑)


えっと。
関東のおあげは長方形なの
それを半分に切ってお稲荷さんにするんだけど
関西は三角のおあげが売ってるの?
それとも正方形のおあげを三角にきってるの?
変なこときいてごめんなさいi-229

旦那ちゃんのためっていうと
ちょぉ~っとつらいかもだけど
姫さまのためなら5時起きも楽勝i-198かなi-236
でも、旦那ちゃん
毎回こんなおいしそうなお弁当作ってもらって
火・木のランチが楽しみでしょうがないんじゃないのi-237i-176
お褒め・感謝のお言葉はないのかしらv-10
BUHI | URL | 2010/11/11/Thu 10:51 [編集]
Re: おっはよ~(*^▽^)/
BUHIちゃん♪

うん。これが関西の稲荷寿司だよe-343
濃い口醤油を使う家庭もあるだろうけれど
私的には薄色の揚げさんが好き~e-349

関東では稲荷用の揚げさんは売ってないの?
こちらでは四角い稲荷揚げが売ってて、それを斜めに切って三角にしてるの。
なんだかね、揚げさんが小さくなってて。。。
今日の稲荷も、一口よりちょと大きいサイズなのよ。

エノキの稲荷巻き、美味しそう~e-343
朝は慌しくて写真を撮る時間が惜しいよね。
でも見たかった。。。カボチャグラタンも見たかった。。。
報告だけなんて酷だわe-445

姫の朝ご飯はずっと朝6時だったのね。
今のお薬は、食前1時間前に服用だから5時に起きてるのよ。、
大きい錠剤なので、マフィンと一緒にあげることにしたのだけど
マフィン欲しさに4時過ぎから徘徊するのよ~e-259
毎朝「まだよ~もうちょっと待って~」って言い聞かせてるの。4時過ぎから・・・
あ。旦那ちゃんから感謝の言葉はございませんですe-442
malin | URL | 2010/11/11/Thu 12:50 [編集]
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
これが関西のお稲荷さんなのね!
初めて見た〜
ホントに△なんだね〜 へぇ・・・

で、開くのを失敗しちゃった?(笑)
煮る前に揚げをまな板の上に置いて
お箸をコロコロさせるといいよ〜
パックリ開いてるから、失敗もしないと思うよ♬

私もお稲荷さんの中身は白ゴマってのが多いよ。
ゴマは体に良いからね♬
私、どんな料理にでもゴマをかけちゃうなぁ。
あ、すりゴマね。

4時から徘徊してるの?!姫ちゃんや・・・面白い(。→ˇ艸←)♡
うちのワン達は『ご飯ですよ〜』って言われるまで
寝てるか遊んでるかだよ。

トリミング報告は・・・日記でね〜♫

surirera | URL | 2010/11/11/Thu 16:09 [編集]
Re: (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
surireraちゃん♪

三角の稲荷寿司にピンときてないようだったけど
これで納得したかなぁ~
今度稲荷を作るときは三角も作ってみてねe-343
あのね、いちお箸でゴロゴロしたの。。。アゥアゥe-445

surireraちゃんが胡麻好きなの知ってるよん。
胡麻は消化しないから、ビジュアルを気にしないなら
絶対にすり胡麻の方が身体にもよいよね!
私もすり胡麻派~トッピングだけ粒々~笑

姫ね・・・元々食いしん坊だから。
それ以外の時は、今はほとんど寝てるの。
動くのもつらそうで、見てる私の方が苦しくなってるよe-259

トリミング日記楽しみだにゃぁ~e-349
今日は私もトリミングしてくるよ。
姫に長時間お留守番させるのがちょと心配だけど。。。
malin | URL | 2010/11/12/Fri 07:13 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

