malinとmariaのHappy-days 姫と病院へ~♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


姫と病院へ~♪
昨日で、姫の具合が悪くなってから約10日目。
再度検査のため病院へ行ってきました。

病院までは、徒歩で10分もかからないのだけれど
姫をバギーに乗せて、ゆっくりゆっくり倍ほどの時間をかけて歩きました。
外を見て興奮しないように庇も全部下ろした状態で。笑

画像 671


肺に溜まった水(肺水腫)もキレイに無くなって
危機的な状況から1歩前進しました~
これからは、姫の生きる力と飼い主の心構えで、寿命が随分違ってくるそうです。

決められたフード、決められた時間にあげるお薬。
心臓がかなり悪くなっているので、お散歩は今後控える。
そして、家の中でも興奮させないようにする。

食いしん坊なので、不味い療養食でも嫌がらずに食べてくれるし。
心臓が悪くなってからは、夏の暑い時期は外へ出さなかったので
姫も家の中だけで生活するのには慣れているから問題なし。

家の中での興奮・・・これが一番問題で
インターホンの音に異常に反応して、先日も咽て呼吸困難に陥ってしまったのです。
そいでね、「ぴんぽ~ん」を無音に設定したの。
マンションには宅配ボックスがあるからいいかな。。。
事前にわかっている場合だけ、音量を一番小さくし直せばいいかな。。。と。

ついでに電話の音量も最小にしたの。
姫と私。静かに静かに暮らしています


病院にて。
先日まゆ毛をちょとカットしてみたら、左右非対称になってしまったよ
画像 669


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おはよう〜

姫ちゃん、快方へと向かっているようで
私も安心(´▽`) ホッ
やはり興奮するのがダメなのね〜
うちの娘ちゃんも『興奮させないように!』って言われてるよ。
呼吸困難になって大変なことになるから・・・と。
まぁ、4匹も居るから難しいのだけど、なんとか頑張ってるよ。
姫ちゃんもmalinちゃんも頑張れ!

眉毛・・・
むか〜しむかし、アムラーって流行ったよね?
姫ちゃんもそんな感じなのかしら?(笑)
右側が短めなのかな?
よ〜〜〜く見ないと分からないから大丈夫だよ!!


surirera | URL | 2010/11/05/Fri 09:36 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

少しよくなったようでほっとしてるの。
これからは、いかに現状を維持するかが勝負だから
気を抜かないように頑張るよ!

うん。老犬は出来るだけ興奮しないほうがよいと思う。
多頭飼いだから難しいだろうけれど
なにかよい工夫があるかもしれないし。。。
surireraちゃんも大変だと思うけど頑張ってねe-2

写真ではわかりづらいけど、実際はかなり非対称なのe-259
獣医さんは何もおっしゃらなかったけれど、じっと見てたし。爆
もう2度と自分でカットしません。
多分ね、来月にはカットに行ってもよさそうなんだぁ~

今からペットシーツの買いに行ってくるね。
薬とフードの加減かな・・・恐ろしい早さでシーツが無くなるの。。。




malin | URL | 2010/11/05/Fri 11:08 [編集]
良いお天気だね~☀
こんにちはv-411
今日はお休みなので、朝から掃除洗濯頑張りました!!
布団も干したよ
なんで旦那ちゃんの布団はあんなに臭いのかな…

姫さまv-344
よかった~
良くなってきてるのねv-344
ホントによかった
これでちょっとmalinちゃんも安心できるね


躾のできてる姫さまでも
ピンポンの音には反応するんだ
あれって飼い主さんに教えてるってきいたけど
姫さまもそうなのかしら?

うちの将軍…別に吠えたり興奮したりはないんだけど
佐川急便のおじさんが大好きで
その人が来た時だけは大興奮
うれションしそうな勢いなの(^^;)

まゆげ…写真だと、まぁ、ずれてるといえばそんなカンジ?
たまたそう写っただけかな、ともとれる??
キレイな毛並みだから、切るの難しそうだわ

あたしも将軍の足毛くらい切れるようにならないとなぁ
BUHI | URL | 2010/11/05/Fri 11:26 [編集]
Re: 良いお天気だね~☀
BUHIちゃん♪

よいお天気の日がお休みでよかったね~e-343
くっさい旦那ちゃんの布団も干せたし←内緒内緒。しーっ!

姫にはこれから静かに暮らして、少しでも長生きしてもらうよ。
先生にも油断は大敵と言われているから、
急なことに備えて、心臓マッサージや人工呼吸も習ったの。
近くに夜間救急病院もあるから安心だしね。
私も昨日は少し眠れて、ご飯も食べれるようになったよ。
実は激痩せしてしまってね。。。目の下にクマが出来てひどいの。化け者だよ。爆

佐川のおじさんに、ちびるの?あはは~
どこが将軍様の琴線に触れるのだろうか。。。
わんこ大好きな人なのかなぁ。もしかして食べ物の匂いとか・・・
うちは犬嫌いのヤマトさんに反応してね。
逃げるヤマトさんを追いかけてたe-330

スムースでも足裏の毛は伸びてくるの?
チョキチョキするのは簡単だよ~。
ちょと、こそばいみたいだけどね。笑
malin | URL | 2010/11/05/Fri 15:19 [編集]
よい天気だね^▽^
激やせなんて、malinちゃん大丈夫??
これからの姫さまのためにも体力つけなおして
気力とともに充実させないと!!

うれション将軍の老後のために聞きたいわ
わんこの場合の心臓マッサージは姫さまぐらいだと
指かしら?
人間の場合だと小児で片手、幼児になると
指のはらとかになるけど
わんこの肋骨折りそうで怖いわi-229

うれション将軍ね、はさみが怖いらしくて
はさみだした時点で
自分でサークルに戻っちゃうのi-241
かなりのビビリよ

BUHI | URL | 2010/11/06/Sat 16:45 [編集]
Re: よい天気だね^▽^
BUHIちゃん♪

今日の大阪はどんより曇ってるけれど、そちらはどう?

ん。。1週間で2kgくらい減ったかも。
元々どちらかと言うと低体重の方なのに、さらに急に減ったから
さすがの旦那ちゃんも気がついた。笑
ちゃんと食べて体力つけなくちゃね!

心臓マッサージと人工呼吸は覚えておいた方がいいよ。
事故(交通事故以外)があったとき、慌てなくてすむからねe-2
獣医さんに聞けば指導してもらえるよ。
心肺停止状態の時は、人工呼吸とマッサージを同時にするらしい。
まず、わんこを左を上にして寝かせて、
両指を背中側に向けて、胸を手の平で上下から挟みこむようにして
1分間に100回の割合で圧迫するの。(人工呼吸をしつつ)
心臓が動いていて、呼吸をしてない場合は人工呼吸らしい。。。
こういう非常事態の場面には遭遇したくない~e-445

鋏じゃなくて、チョッキンの音が怖いんじゃない?
前のわんこは、鍵のチャリチャリいう音を怖がってたから。
しかし一目散にサークルの逃げ込む姿って・・・爆
将軍様、意外と気が小さいのね。






malin | URL | 2010/11/07/Sun 08:29 [編集]
寒い~
姫ちゃん 良くなってて 良かったね
malinちゃんが付いてるから 姫ちゃんも安心してるね
静か~に暮らしてるのね
いつもカメラ目線で感心するわ~v-238

金曜日から実家行って さっき帰ってきたの
仕事帰りに 一人で高速走ったの
日は暮れてくるし 一人は心細いわ
帰りは 娘と一緒
運転するのは 私なんだけど…
娘の運転じゃ怖いわv-12
やっぱり こっちは 寒い
こんなに 違うのね
malinちゃん 痩せちゃったって…
だめよ 風に飛ばされるわよ 余計寒いよ
しっかり 食べて 太らないとねv-207
すみれ | URL | 2010/11/07/Sun 11:17 [編集]
Re: 寒い~
すみれちゃん♪

うん。とりあえずの危機は脱出したと思う。
もう心臓自体がよくなることはないけれど
少しでもゆっくり進行することを願ってるの。。。
姫のために静かに静かに暮らしてるよ~e-278
旦那ちゃんが大きな音を立てたりしたら、グー握ってるもんね。爆

実家でのんびり過ごしてきたかなぁ~
息子ちゃんは元気に学生生活をエンジョイしてるのかしら。
夜の高速を運転するのは私も少々苦手だよe-443
その上、雨でも降ってたら泣きたくなるよね。
あれ~?娘ちゃんの運転はまだ怖い?
免許を取って1年前後は油断しやすい時期だから、
気をつけるように言ってね!

大丈夫~ちゃんと食べるから。

malin | URL | 2010/11/07/Sun 11:50 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

