malinとmariaのHappy-days 鮭の柚庵焼き弁当・12♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


鮭の柚庵焼き弁当・12♪
今朝から急に冷え込んできました~
これからますます寒くなっていくのだろうけれど
ちゃんと朝早く起きて、お弁当を作れるのか不安だなぁ

今週末に予定していた家族旅行。無期延期になってしまったのです。
姫の具合が少々悪くなってしまって
先週受けておいた検診ではどうもなかったのに。。。
でも旅行先で具合が悪くならずによかった。
不幸中の幸いだったと思います。


今日のお弁当
kako-7zDei9ToIY7oKHQt.jpg

メニュー
・鮭の柚庵焼き
・出汁巻き玉子
・薩摩芋の甘煮
・かまぼこといんげんの辛子醤油和え
・おくらのノンオイル青じそドレッシング和え
・ウインナー、プチトマト、しば漬け


柚庵焼きは母に教えてもらいました
醤油、酒・各大1、みりん・大1強、柚子スライス2~4枚。
平らなバットや保存袋に入れて一晩漬ければよいだけ~
汁気を軽く拭いて焼きます。
柚子の香りが爽やかで美味しいです

残りの柚子は、晩酌の焼酎ハイボールにイン!旨かった~!
で、その残りの皮は、お弁当のカップに。笑


ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
       ↓

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


今日も豪華!
おっはよ~。
柚庵焼がメインなんて!
きっと蓋をあけると同時に、柚子の良い香りが漂うお弁当なんだろうなー。

それにしても、本当~に寒くなってきたよね。
きっと、こっちはそちらの比じゃないくらい寒いと思うよ~。
エアコンは暖房にして、ガンガン稼働させています。
そろそろ灯油も用意しなきゃー。
洗濯物も乾かなくなってきたから、今日から除湿機も設置しました!

ほんと、朝起きるのがつらくなってくるよねー。
でも・・歳のせいなのか・・?トイレに行きたくなっちゃって、5時前後に目が覚めちゃうのよ。
一度起きてしまうと、もう寝られない・・。
そんなわけで、最近は早起きです。

旅行残念だね。
でも姫ちゃまの体調が一番だものね!
旅行はいつでも行けるよ~。
姫ちゃまも気温の変化に身体がついていかないのかもね?
早く元気になりますように。
お大事にしてくださいねi-80
zakkie | URL | 2010/10/26/Tue 10:23 [編集]
Re: 今日も豪華!
zakkieちゃん♪

いやいや。。。全然豪華じゃないよ。
今、鮭はお手頃価格で購入出来るし~
ちょとだけ手を加えて、柚庵焼きにしたのe-446

ぎえぇ~もう暖房つけてるの?灯油の準備?
ホント日本て広いよね。こちらはまだそこまでは寒くないよ。冬は嫌いe-443
季節の中で一番好きな秋なので、少しでも長く続いて欲しいと願ってるの。
一年中秋でもいいくらい!

zakkieちゃんは2度寝が出来ない方なのかな。。。
私のようなおばさんでも、3度寝・4度寝なんて当たり前だよ~
あ!でもね、服のままの昼寝が出来ないから、
昼寝するときは、ちゃんとパジャマに着替えますe-343

もう姫を連れての旅行はあきらめたわ。
週末の旅先で発作が起きたら、私の方がパニックになってしまうと思うし。
姫の具合が落ち着いたら
近場の日帰りで、静かな所を探して行ってくるね。
malin | URL | 2010/10/26/Tue 11:39 [編集]
柚子庵焼き?!
お初にきくお料理なんですけど-( ̄▽ ̄;)
料亭のお重みたい☆キレ~
しかもmalinちゃんの晩酌にもなるなんて素晴らしい( ^^)Y☆Y(^^ )

柚子の薬味効果で減塩薄味 陝鎮尭瓩舛磴鵑悗琉Δ魎兇犬襪? ̄▼ ̄*)ニヤ
ホントに寒くなってきて…ただでさえ朝が苦手なあたしには辛い季節よ…。
将軍も布団から出てこないしね
あの子、ホントに犬なのかしら…

しかし姫さまは大丈夫?
今日も病院なのかな
酸素吸入…て市販の酸素スプレーじゃダメかな…
甥が喘息もちで肩で息してて辛そうだったから
買ってあげたことがあるんだけど

旅行は姫さまの調子が良くなってからまた計画すればいいもんね
うん、お出かけ先で急変はね、とっても怖い。
熱中症の時は病院探すのも大変だったし
早く良くなって、可愛い姿をまた見せてね
お大事に~m(__)m
今回は携帯からなの読み難かったらゴメンね
BUHI | URL | 2010/10/26/Tue 13:29 [編集]
ホント〜
料亭のお弁当みたいだね〜

何でこんなに美味しそうに作れるのかな〜・・・
私のお弁当なんて・・・
あんなのダメだわ〜...▄█▀█●ガクッ
もっとお勉強しないとダメね。
とりあえず、鮭を買ってみようかしら。

姫ちゃん、いつからこんな大変なことになってたの?
教えてくれたら良かったのにぃ・・・
まぁ、教えたところで私なんか何も出来ないけど・・・
王子の捻挫ごときで騒いでた自分がとっても恥ずかしいです・・・

旅行は残念だったけど、姫ちゃんの体調の方が大切だもんね。
早く良くなるようにお祈りしてます。

surirera | URL | 2010/10/26/Tue 13:40 [編集]
姫ちゃん、大丈夫?
仕事中だけど、ちょっと、びっくりして来ちゃった。
急に寒くなったからかな? 心臓?

うん、あんまり無理して強行しても楽しめないもんね。
日帰りでも、毎日のお散歩でも、姫ちゃんはmalinちゃんと一緒にいられることでいつも幸せを満喫してると思うよ。
お大事にね。

↑いつもおいしそう~♪
今日は私のお弁当もお魚(鯖のみりん焼きだけど (#^.^#))だったから、写真見ながら同じお弁当食べてるつもりになったよ~ (*´∀`*)

今日は〇〇回目の結婚記念日なんだけど、お祝いも何もないな~。(T_T)
でも、今日こそは残業しないでさっさと帰るぞ~~~!(~_~;)
たま | URL | 2010/10/26/Tue 14:43 [編集]
Re: 柚子庵焼き?!
BUHIちゃん♪

「柚庵」と書いて「ゆうあん」と読むの。
ママは料理大好きで、昔ホテルの料理教室で色々習ってたのよ。
それを自分流にちょとアレンジしたのを教えてもらってますe-343
漬け込む魚料理は、少々失敗切り身も美味しく変身するよ~

寒いね。そろそろ将軍様もお洋服が必需品になってきたかな。
風邪ひいて鼻水たらしてるわんこは、苦しそうで可哀相だもんね!

新たに心臓のお薬を追加することになったので
その説明と、昨日の詳しい検査結果を聞きに病院へ行ってきました。
うん・・・
今後一切お散歩には出せないの。
小型犬の平均寿命までは、はっきり言って無理だと言われました。
すごくすごく一生懸命大事にしてきたのに、なんで?
なにがいけなかったのかな。。。
もうつらくて、訳わかんないよ。。。


malin | URL | 2010/10/26/Tue 15:04 [編集]
Re: ホント〜
surireraちゃん♪

早速可愛いピックを使ったよe-343
ハート形。。。誤解されたらどうしよ~爆

今日はホントありあわせで作ったんだよe-330
いつ冷凍したかわからないオクラ入れてるし。。。
ピックの可愛さが全然引き立ってない、じじむさい弁当になっちゃった。

姫は心臓が悪いからね。。。
元気に見えても、いつ急変するかわからないとは言われてたの。
今回の旅行はもしかしたら最後のチャンスになるかもと思って
計画したんだけどね。
月曜の朝に急に噎せて、呼吸がおかしくなったのよ。

とりあえず今、私が姫にしてあがられることを精一杯するつもり。
色々覚悟はしてたつもりなんだけど、いざとなるとダメね。涙

malin | URL | 2010/10/26/Tue 15:15 [編集]
Re: 姫ちゃん、大丈夫?
たまちゃん♪

たまちゃんにお返事書いた時は大丈夫だったのに。。。
今日、先生にかなりつらいお話をされたよ。
姫がいなくなったら1人ぼっちになっちゃう・・・泣
これからは室内で安静にして、少しでも長生きできるように
今以上に大事にしていくつもり。
良い先生で、朝晩2回お電話をくれるので心強いです。

たまちゃんのお弁当も焼き魚だったのねe-343
ママが、みりん漬けの時も季節の柑橘(柚子やすだち)を入れて漬け込むと
美味しいって言ってたよ~
もっと前に教えてくれ!って言いたかったわ。笑

結婚記念日、おめでとぉe-48
うちは今月の17日だったけど、祝いなんてしてないよ。
だって別にめでたくないもん。爆



malin | URL | 2010/10/26/Tue 15:30 [編集]
またまた会社から~
心配で様子見にきてみましたi-230

malinちゃんがそんな弱気でどうするの!

姫さまに移っちゃうでしょi-240
人もわんこも元気になろうって気持ちが
回復につながるんだから
「毛艶がよくなったね」
「いっぱい食べてえらいね」とか
ほめて、元気づけて、malinちゃんのパワーを
注入するのよ~

なんだったら無駄にあまってる将軍のパワーも
送るから

マイナスオーラは病気にはよくないから
よくなることだけ考えるのよ~i-184i-184i-184
BUHI | URL | 2010/10/27/Wed 11:12 [編集]
Re: またまた会社から~
BUHIちゃん♪

ありがとぅ。
そうだよね。元気出さなくちゃダメよねe-2
心臓の弁膜症の手術を受けようと思ったのだけど
やはりボーダーラインは10歳くらいらしくて。。。
それに姫は、全身麻酔に対して不安要素があるため
無理らしいと言うことがわかって落ち込んでたの。

でもね、今姫にとって少しでもよい環境を作ったり
よいお薬を与えてあげることは出来るから・・・と考えを改めました。
あきらめてないからね~!!!
目指せ平均寿命!で前向きに頑張りますe-2
将軍様の元気いっぱいのパワーも頂くよ~e-454

心配かけてごめんね。
一昨日から泣き続けで、恐ろしい顔になってるけど
今からピコネに姫のベッドを買いに行ってきま~すe-343

malin | URL | 2010/10/27/Wed 11:35 [編集]
malinちゃん・・・

私、今、泣きそうなくらい切ないわ。
いや、とってもくだらないことなのだけど・・・

今日は朝から忙しく。
PCで遊ぶヒマさえなく。
歯医者に行き、お友達とランチに行ってきたの。
そこで楽しく、舞茸の天せいろを食べてたの。
そうしたら・・・


ハエがね・・・


一気に食欲が失せたよ・・・
せっかく十割そばで美味しかったのに。
しかもブログ用にお写真まで撮ってきたのに。
切なくなって、お友達と遊ぶのを早々に切り上げて
帰ってきました。

く・・・・くだらないね(A;´・ω・)フキフキ


姫ちゃん、大丈夫?
あんまりカキコしない方がいいかな・・・
お返事するより、姫ちゃんのそばに居てあげてね!

一応PCも持っていくから、何かあったら・・・
いや、無くても遊びに来るよ。

今日はね、旦那さんが飲み会で居ないの(。→ˇ艸←)♡
今日はビール飲もうかな〜♫
おつまみ・・・何作ろうかな〜♡


surirera | URL | 2010/10/27/Wed 15:15 [編集]
あ、このピック。
ダイソーのだから、気にせず捨ててこれるでしょ?
と思ってダイソーのにしたの。

たまには♡も使ってよ!と思ったので(´,_ゝ`)ぷ
誤解?いいじゃんされても(笑)

顔パンチもよーやく見つけたの!!
もっと欲しければ、もっと大量に送ります♡
実はまだあったんだけど、ダンボールに入らなかったの。

次回の便で送ります♬

さ。お掃除しなきゃ〜

またね!
surirera | URL | 2010/10/27/Wed 15:20 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

全然くだらなくない!!!
それはショックなのわかる!!!

ハエは飛んできたの?中に入ってたわけじゃないよね?
それだったら、多分・・・私・・・平気かも。爆
でもsurireraちゃんは虫が大っ嫌いだから、食欲失せちゃうねe-443
残念な食事になってしまって・・・

姫は薬がよく効いてて、よい状態に向かってるからね。
これから長丁場になるだろうし、あまり思い詰めないようにしてます。
それに私の姿が見える場所でしか寝ないから大丈夫だよんe-343
PCで遊ばなかったら退屈で死んじゃうよ~笑

旦那ちゃん、いないんだ。私は今日も飲むから時間を決めて乾杯しようか!
えっとね、5時はどう?早い?爆

11月のはじめ頃に出発だよね?
時間があったら遊びに来てねe-266
malin | URL | 2010/10/27/Wed 15:46 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

ピックぐらい持って帰ってきて欲しいのだよ。
でも捨てちゃうから、使うの躊躇してたの。
100均の商品でも躊躇する私ってセコイ?爆

顔パンチも早く使ってみたい~
ただ時間に余裕がなくてe-330
そのうち登場させるね。

掃除。。。遊んで帰ってきたら掃除する気になれないんだけど。
イヤイヤ。。。掃除する気になることがあまりないかも。
必要に迫られてしてるからさ。
今日くらい掃除やめようよぉ~
かんぱ~いは5時だからね!!!


malin | URL | 2010/10/27/Wed 15:52 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

