malinとmariaのHappy-days 松茸ご飯弁当・11♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


松茸ご飯弁当・11♪
旦那ちゃんがうるさかったのです。
「松茸のシーズンだ」とか「今年は豊作らしい」とか・・・
これ以上しつこく言われるのはイヤなので、本日は松茸ご飯。

数日前から、近場のスーパーやデパ地下などで松茸の下調べ~笑
国産・韓国産・アメリカ産。。。アメリカ産てあるのね。
でもこちらが一番手頃なお値段。
クンクンしてみたけれど、結構よい香りがしたよ。
私が選んだ松茸は・・・内緒


今日のお弁当
P1020740.jpg
kako-iDp6ZP7cKCw9ierV.jpg


メニュー
・松茸ご飯
・海老のから揚げ (すだち添え)
・出汁巻き玉子
・牛しぐれ煮
・三つ葉とかまぼこの梅肉和え
・プチトマト、赤かぶらのきざみ漬け


子供の頃から食べてる松茸ご飯を作りました
松茸は米と一緒に炊飯せず、酒と醤油少々をふりかけてホイル焼きにし
炊きたてのご飯に混ぜるスタイルです。
こうすると松茸の香り、歯ごたえが残ります。

母に教えてもらった調味料の割合
米1合、薄口醤油・酒・みりん各大1/2、塩ほんのちょっと。
そいで昆布出汁で炊飯。
松茸ご飯のときは、絶対に出汁は昆布らしいです。笑

海老のから揚げの下味や、牛しぐれ煮も母に教えてもらったのだけれど
計量カップとか計量スプーンを使わない世代の人なので困る。
「味を見ながら」とか言われるともっと困る
なので、大匙=カレースプーンの割合で教えてもらってます。

やはり母の味はどこか懐かしく、どんな高級店の料理より美味しいね


ポチっと応援クリックよろしくお願いします
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


まったけだ〜(笑)
malinちゃん♡

なんて豪華なマツタケ弁当!!
旦那ちゃん・・・リクエストしてくるなんて・・・(´,_ゝ`)ぷ
でもリクエストされると、何も考えなくていいから良くない?
うちの旦那さん、何も言わないから
常に前日の残り物弁当だよ(笑)楽チン〜♫

母くらいの世代の人って、だいたい『目分量』だよね。
作り方を見ながらじゃないと、電話だけじゃ〜分からないのよ。
いいな〜教えてもらえて。
私も北海道に帰りたいわ〜

今日は朝からスイーツ作り。
お友達のお誕生日をすっかり忘れてて(A;´・ω・)フキフキ
ダメな友達だわ〜(T▽T)アハハ!

午前中ね。OK!
多分、明日の夕方に発送予定だから
明後日の午前中は大丈夫だと思うのだけど・・・
無理だったら夜指定にするね。

surirera | URL | 2010/10/21/Thu 11:58 [編集]
松茸♡松茸♡松茸♡
わぁv-411松茸弁当v-344

旦那さまが今日嬉しそう~にお弁当の蓋を
開ける姿が想像できるわぁ~
お昼御飯が楽しみだと仕事いくのも楽しいのよねv-344

給食が楽しみで学校にいってたものあたし。。。
あんまり成長してないわねi-229

稲荷巻き教えてくれてありがとうi-185
冷凍庫に揚げが眠ってるからやってみるね~

松茸ってホイル焼きなのねi-220
キノコの炒め煮みたいにしたものを
混ぜご飯にしたことはあるんだけど
なるほどi-197香りがよさそうだわぁ

キシキシになっちゃった髪大丈夫?
キレイなロングヘアなのに
元に戻ったかな~
BUHI | URL | 2010/10/21/Thu 13:14 [編集]
Re: まったけだ〜(笑)
surireraちゃん♪

豪華に見えるでしょ。
でもね、やっぱ購入した松茸は・・・e-449
色でバレてる( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
う~ん。お菜をリクエストされたら嬉しいけどね。
ご飯じゃ、よけい献立を考えちゃうよ~
前日の残りなんてないもんe-445

目分量で毎回同じ味が作れるのが不思議だよね。
電話じゃ教えてもらい難いのわかるよ~
何度も聞いて、いつもイライラされてるもん。
今度実家に帰った時には、母の味を盗んでくるのだよ。
袋煮のレシピ、どこに行っちゃったの?e-451
玉子を入れて煮ようと思ってたのにぃぃいいい!

ごめん・・・私はいつも友人の誕生日を忘れてるよ。汗

明日発送してくれる予定だったのねe-343
夜はインターホンが鳴っても出ないの。
出来れば日曜でも月曜でもよいので、午前中していにしてもらえますか?
malin | URL | 2010/10/21/Thu 15:01 [編集]
Re: 松茸♡松茸♡松茸♡
BUHIちゃん♪

朝起きてきて、匂いで今日の弁当は松茸ご飯て気づいたみたい。
ホントはママのご飯はもう少し薄味なのだけど
お弁当だから、ちょとだけ濃い目の味付けにしました。

BUHIちゃんの学校の給食は美味しかったんだe-2
うちの学校は激不味で、週1のサンドイッチの日だけが待ち遠しかったよ。
そして、いつの間にか私だけ弁当持参になったのだ。爆

ホイル焼きにしてインするのは好みだからね~
松茸!って感じの味と食感だよ。笑
すだちをきゅっと絞った松茸を入れると美味しいの。
ご飯に入れる前に、だいぶつまみ食いしてしまったわe-330

元々かなり傷んでたのよ。
更に拍車がかかった気がしないでもないe-445
もう切ろうかなぁ~

malin | URL | 2010/10/21/Thu 15:13 [編集]
☂だよ~(-"-)
今日ほんとはお出かけしようと思ってたんだけど
☂で気分が乗らないので中止~i-230

パソコンを膝の上で広げたら
寒いらしく将軍が近寄ってきて
パソコンの端に顎をのっけて寝ちゃったよ
キーボードを1/3占領されてるから
打ちにくい~

malinちゃんの学校サンドイッチの日があったの?
いいな~
うち、ただの食パンかコッペパンだったよ
弁当持参って。。。給食の激マズさが想像ついたわi-241

美容院でトリートメントしてもダメかしら・・・
せっかくのロングヘアもったいないよ!!

5年くらい前に、ガスコンロでボン!て髪燃やしちゃって
泣く泣く髪切ったけど
ガスコンロンの消し忘れした当人の母に
「ショート似合わないね。中学生みたい」
ひどいi-191i-191

BUHI | URL | 2010/10/21/Thu 16:35 [編集]
Re: ☂だよ~(-"-)
BUHIちゃん♪

こちらも午前と午後の早い時間はパラパラと雨が降ってたよ。
ブルーな気分になるから雨ってイヤよねe-441

暑さ寒さに弱い将軍様・・・
毛が短いから、寒く感じるんだろうなぁ。
姫はもっと寒くならないと膝には乗ってこないよ。
私達は、今の時期が一番快適で
昼の長時間散歩と秋の夜長の睡眠を楽しんでますe-343
パジャマはまだショーパン・ノースリーブ。若いから~爆

給食は、嫌いな物を残すからいつも居残り。
掃除が始まっても食べないで頑張ってたら、ばぁちゃんが学校に殴りこみ。
で、弁当。パンの日だけ参加。
パン屋さんのサンドイッチだったから、メチャ美味しかったe-349

5年前に中学生と思われるのって幸せよ!!!
だってピーピー歳でしょ?( ̄▽ ̄) ニヤリ
でもガスが怖いのはわかる。
まつ毛全焼したことがあるからe-259
malin | URL | 2010/10/21/Thu 17:34 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/10/23/Sat 00:25 [編集]
わお~
なんて豪華なの!!
お弁当で松茸なんて~!!
うん、松茸は松茸よ!どこ産でも松茸よ~~~!!

私は松茸は「外で食べるもの」なので、調理したことありませ~ん。
でも今年は「安い、安い」って騒いでいるから、買ってみようかなって思ったりもしたんだけれど、やはり無理。
作り方が分からないっす!!

でもmalinちゃんのママ直伝の作り方だと、松茸の風味・食感がより濃く感じられるのは分かるわー。
うん、この作り方のほうが絶対美味しそう!!

海老のから揚げもそそられるーっi-237


zakkie | URL | 2010/10/23/Sat 09:59 [編集]
Re: わお~
zakkieちゃん♪

そうよね!松茸はどこまで行っても松茸よね!
購入した松茸。。。見た感じ、色白の白人さんだったわ。爆

今年は豊作らしいね~e-343
私もあまり家で松茸料理はしないかな。。。
すき焼きに入れるか、つまみ用に焼いて食べるぐらいだったけど
旦那ちゃんのリクエストもあり、松茸ご飯を作ってみたのe-454

この作り方だと、ホイル焼きをつまみに飲んでる間に
ご飯に入れた松茸がよい感じに蒸らされてるよ。
実家は大家族だったので母も考えたらしい。笑
でもさぁ~土瓶蒸しとかは外でいただきたいよね。

海老のから揚げもつまみにいいよんe-343



malin | URL | 2010/10/23/Sat 11:48 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

