malinとmariaのHappy-days ハニーマスタードチキン弁当・6&お米の話♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


ハニーマスタードチキン弁当・6&お米の話♪
先日、旦那ちゃんにお弁当の感想を聞いたとき・・・

「米が旨かったんだけど変えたの?」と聞かれました。

実は結婚して以来、初めて無洗米ではない普通の米を買ったのです。
間違えて買ってしまったのです
同じ銘柄の米を使っているから
美味しい不味いの差があるとすれば、それしか考えられんのよ。。。

でも迂闊に「普通の米を使ったからかも」と言ってしまっては
今後に響くので、いちおその話はスルー。爆

普通の米と無洗米の味の違いってあるの???


↓今日のお弁当
画像 648


メニュー
・ハニーマスタードチキン (下に千切りキャベツ)
・大葉と紅生姜の出汁巻き玉子
・カボチャの塩きんぴら
・スプラウト、ハム、コーンのマヨ風味サラダ
・大根葉の塩昆布炒め
・プチトマト

ハニーマスタードチキンのタレの分量
醤油・酒・蜂蜜、各大2
粒マスタード、大1~
お好みでレモン汁少々

焼き方作り方は、照り焼きチキンと同じ。
マスタードを入れると、パンチがあって美味しいよ

今日は、お友達から身体によいと聞いたスプラウトも入れました。
苦味がなくて食べやすい~
でも和えるとすごく小さくなるのね。。。
知らなかった。。。


ポチっとして頂けたら嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


今日も会社から~♫
えぇ~?!malinちゃんずっとず~っと無洗米i-268なのi-183
出始めの頃じゃっかんお高めだったじゃない?
最近はふつうのと変わりなくなったから
たまに使うんだけど旦那ちゃんいわく
「無洗米i-268もあらって食べたほうがぜったい美味い!」
・・・だそうです。
なので、かる~くゆすいでからあたしは
炊いてます♪

。。。ただ、米がうまいとさらに食事が進むので
メタボにはいいんだか悪いんだか。。。i-179

今回も菜の数も多くて美味しそうだわ~i-178
今日はおでんにしようと思って
仕込んであるんだけど
チキンが食べたくなってきちゃったよi-277
かぼちゃのきんぴらって食べたことないの
関西では普通なのかしら
南瓜スキ~i-176
こんどやってみようっとi-185

でゎっ仕事に戻ります(笑)
BUHI | URL | 2010/10/05/Tue 16:18 [編集]
今日も美味しそう~
我が家も明日はチキン弁当だよ~i-179
ハニーマスタード、真似っこしたい~!!と思ったけれど、既にタレに漬けてきちゃったから、malinちゃんレシピは次回のお楽しみにしまーす♪

無洗米、使ったことないよー!!
っつーか、そもそも米を買うことがない、農家の嫁だったぜi-229

私も今日、大根菜を使ったよん。
うちのほうはね、大根菜はお味噌で炒めるのがメジャーなの。
スーパーで新鮮な大根菜が売っていたから、即買いしたんだけれど、こういうのを買っている姿を本宅の義両親に見られたら、ぜーったい怒られるー。
「うちの畑にあるでしょ!!」って。

でも、どれが収穫してOKのものなのかとか、全然分からないし、いちいち「これもらいまーす」とか愛想言うのも面倒なので、米以外はスーパーで買っちゃいます。
ネギを買った帰りに、家の前にお舅さんの姿があると、車の中でネギをボキボキに折って、袋の奥底に入れて、ぜーったいバレないようにしてるの。

野菜を買うのも一苦労なんだよー、ほんとにーi-183

って、同じく農家の嫁に話したら「うちも牛蒡はボキボキだよー」って言ってた。
はははは、農家の嫁も大変だ。
zakkie | URL | 2010/10/05/Tue 18:11 [編集]
こんばんにゃ♡
あらら、今日はお出かけしてるのかしら・・・
念願のブーツでも買ってきた?
ブーツねぇ・・・買うかなぁ・・・
結婚してからヒールを買うものの、履いてないの(A;´・ω・)フキフキ
もう、靴箱?下駄箱?がパンパン(笑)
コキュのブーツが欲しいな〜
安くて履きやすいのだ〜!!
あ、でもmalinちゃんにはもっと素敵な靴が似合う!!

お弁当・・・
頑張ってるね!!
ハニー・・・って響きが愛妻弁当っぽい♡←意味不明(笑)
今週はお弁当無しなの♡
もう、嬉しくって嬉しくって、毎日刺身ばっかり食べてるよ。
だって、我が家のお弁当の基本は残り物なので(笑)

無洗米・・・美味しい?
私、無理だなぁ・・・不味い!としか思えないよ〜
この前も『宮崎県産の新米の無洗米、いかがですか〜』って
試食販売をしてて。
その時食べたのは美味しかったのに、今は不味くって。
今度はミルキークイーンを買いますv-238
美味しいらしいけど・・・

surirera | URL | 2010/10/05/Tue 19:39 [編集]
スゴイ!スゴイね!お弁当!
こんばんは♪

お弁当も随分段取りよくなってきたのじゃな~い?
チキン包んでいるのはクッキングシート?
これ可愛いe-265
女子高生弁当に使いたいなぁ!
いつか紹介していたお弁当グッズ?のお店も
いいなぁって検索してみたけど
こっちにはなかったわ。。涙

料理教室でもシェフ一押しのお米の砥ぎ方伝授されるのだけど
一番のポイントは白いとぎ汁の中で米を洗わないことらしい。
糠くさくなるんだって!!!
ボールの中に米をいれ、水でさっとゆすいで先ずザルにあげるの。
よく水をきった米をまたボールにいれて
手のひらでこすりあわせるようにして米をとぎ。。また水。。ってな感じで
この作業を三回ほど繰り返し、
そして最後は流水に15分ほど!!!

面倒だから、私も時々しかやってないけどね( ̄。 ̄;A
無洗米との違いは私には、よくわからないわ(笑)

旦那様のお弁当に大根葉、仲間入りさせていただいて
ありがとね!!!
大根一本買ったの???(爆)
はらちこ | URL | 2010/10/05/Tue 22:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/10/05/Tue 22:08 [編集]
間違えっぱなし(涙)
お世話かけます(ノД`)シクシク
はらちこ | URL | 2010/10/05/Tue 22:11 [編集]
Re: 今日も会社から~♫
BUHIちゃん♪

新婚の第1回目に買った米は普通米。
米がね・・・ご飯になってくれなくてe-259
それ以来ず~っと無洗米を使用してたの。。。
次は不味かろうがなんだろうが無洗米を買いたい。。。
BUHIちゃんの旦那ちゃんが言うように、ちょとゆすいで炊くようにするわ。
めんどくせ~なぁ。。。e-455

おでん、おでんe-343
朝晩冷えてきたから、おでんがいいね!
私ね、おでんの具に焼きかまぼこを入れるの。美味しいよe-349
カボチャはお好みの油(バターやごま油等)でササっと炒めて塩胡椒で味付け~
これなら旦那ちゃんも食べてくれると思う。
しかも簡単・時短・美味の3拍子が揃っているのだe-454

malin | URL | 2010/10/06/Wed 07:16 [編集]
Re: 今日も美味しそう~
zakkkiちゃん♪

おぉ~今日は照り焼きチキン弁当だねe-343
ん?zakkieちゃんは、ちゃんとタレに漬け込んで焼く派なんだ・・・
私は料理が上手ではないので、漬け込んだのは焦がしちゃうよe-330
なので鶏を焼いてから煮絡める派です。

お米、ただ?
ただだったら無洗米じゃなくてもいい!!!おいおい。爆
新潟のお米は美味しいものね~

大根葉の塩昆布炒めはお友達に教えてもらったの。
そもそも葉付き大根が中々見つからなくて。。。
味噌で炒めるの?それも美味しそう。オチャケのおつまみにもよさげだわんe-349
野菜はスーパーで買うのだね。
確かに、いちいちお伺いを立てて野菜を頂くのもめんどうな気がしないでもない!
農家の嫁って大変だね。。。
しかもお隣さんだから神経使いそうだし。
夜中にこっそり引っこ抜きに行ったらばれるかな。
私だったらどうするだろう。。。やっぱ買うかも。
それか、夜中に鎌持って畑に行く!

あぁ~ボキボキに折られて可愛そうなネギに牛蒡ちゃん。爆




malin | URL | 2010/10/06/Wed 07:41 [編集]
Re: こんばんにゃ♡
surireraちゃん♪

昨日は皮膚科に行ってたの。
予約診療なのに2時間待ちだよ・・・帰ってきたら疲れてバタン。
今日は午前中、姫と動物病院へ行ってきま~す。(検診&お薬)

ブーツを履かないの?
一度履いたら、温かさにやめられなくなるよ~e-349
でも下駄爆パンパンなら無理かも・・・
だってブーツってやたらと嵩張って場所をとるんだもん。
うちの下駄箱も許容量オーバーしてて
何かを処分してから新しいのを買わなくちゃいけない状態だよe-445
コキュね!!!デパートで売ってるよね?
うちの近所の寂れたデパートじゃ無理かしら。

やめてぇ~!!!
なんでハニーが愛妻弁当に結びつくのよぉ!!!
今週はお弁当なしなの?ゆっくり出来るねe-343
刺身ばっかって。。。あはは。
そういえば、いくらを漬けたのよね。
今日は私もいくらを大量に買ってきて漬けようと思ってるの。
sureriraちゃんは、旦那ちゃんのためだけに漬けたんでしょ?愛だね~e-266

やはり無洗米は不味のか・・・

malin | URL | 2010/10/06/Wed 07:59 [編集]
Re: スゴイ!スゴイね!お弁当!
はらちこちゃん♪

いやぁ・・・それが中々段取りよくいかなくて。
元来不器用だから、時間がかかっちゃってe-445
クッキングシートに気がついてくれたのね~
これは雑貨屋さんで見つけて購入したの。
旦那ちゃんのオッサン弁当には不似合いだけどさ。
ありゃ。そちらにシモジマはなかったのね。
お店で使われてるのと同じ物が売ってて面白いのに残念・・・
でも量が半端じゃないからe-330

シェフの米の洗い方の伝授、サンキューです。
が、無洗米を使ってる怠け者の私に出来ると思う?爆
最後の流水で15分!これだけは放置プレーだから実行できそうe-343
はらちこちゃんは時々実行してるのね。すげぇe-451

大根葉、ご馳走さまでした。
お弁当に入れた残りは、私の晩酌つまみとなりました。
そう。大根1本買ったの!あはは~
葉っぱだけって売ってないんだもん。






malin | URL | 2010/10/06/Wed 08:23 [編集]
Re: ぎゃーーーー!?
v-190さん♪

ノープロブレムです。笑
malin | URL | 2010/10/06/Wed 08:24 [編集]
Re: 間違えっぱなし(涙)
はらちこちゃん♪

面白過ぎる~爆爆爆


malin | URL | 2010/10/06/Wed 08:26 [編集]
おはよう♫
皮膚科で2時間・・・
それは疲れるねぇ・・・
でも皮膚科って、時間がかかるよね。何でだろう?
もっとスムーズに見てもらえるといいのにね。
お肌は大丈夫?
あんな美しいお顔に痕でも残ったら大変!!
早く良くなりますように・・・☆彡

ブーツね、履くよ〜♫
ただ、ヒールのブーツは履かなくなったの。
なので、10足以上あるブーツは収納部屋に放置。
ぺったんこのブーツだけ出そうと思ってるの。
私、外反母趾だから長時間履いてられないのよ・・・

malinちゃんがコキュ・・・想像つかないよ〜
ぺったんこばかりだよ!1万円くらいで買えて、かなりチープだよ?
malinちゃんはね〜、DIANAとか履いて〜♡
靴のブランドに疎くて・・・申し訳ない・・・

次回は無洗米じゃないのを買ってね♡
で、お水にもこだわってもらえると美味しいのが炊けます♫

surirera | URL | 2010/10/07/Thu 08:34 [編集]
Re: おはよう♫
surrireraちゃん♪

病院て1日仕事だよね・・・ホント疲れる。
熱心な先生になればなるほど時間がかかるし、人気があるし。。。
でも次は2ヵ月後だからe-343
今は、目の周りはすっかり治って、顔では生え際だけなの。
これがね・・・薬を塗ると皮がポロポロ剥けて
フケのように落ちてくるのよe-259

surireraちゃん。外反母趾なの?痛いのでしょ?
矯正するグッズとか売ってるけれど、あれでは治らないの?
ここ数年、丸みのあるフォルムの靴が主流だから少しは楽かな。
うんうん。ぺったんこのブーツで楽に歩く方がいいよ!
足が痛いと、お買い物してても食事してても気がそぞろになっちゃうもん。
私も楽チンな靴がいいの~
チャリに乗るしねe-343

無銭米はやっぱダメ?笑
水は結構こだわるほうだよ。。。
発酵器を置く前はウォーターサーバーを設置してたのだけど
スペースがなくなっちゃったe-445


malin | URL | 2010/10/07/Thu 09:11 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

