malinとmariaのHappy-days 手作り犬服講座・1回目
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


手作り犬服講座・1回目
      今日は月1回の「手作り犬服講座」の初日でした。

      今回は、お休みの生徒さんが多くて
      全員で4人という、すごく恵まれた環境での講座でした。
      しかも4月の受講申し込みは、あたし以外にもう一人だけ。

      今日のカリキュラムはTシャツ。
      先生が選んだ生地で縫います
      P1090370.jpg


      とても恵まれた初日の環境。
      時間内に出来るかもっ!と思ったけど、当然のことながら無理だった。
      ちなみに、もう一人の生徒さんは仕上げてた。゚ヾ(´A`)ノ゚。
      ニット用の糸を買ってきて、家で一人で頑張ります。
      P1090372.jpg


      もう何年も受講されてる生徒さんが、委託でショップにカフェマットを置いてるそうで
      完成品を持参してました。
      そいで売ってもらった(*'-'*)エヘヘ
      なんと1000円!!!こんなに可愛くてすごく頑丈に出来てるのに1000円!!!
      P1090373.jpg

       
      昨晩は緊張してあまり眠れず・・・
      朝もえらく早くから起きて、マリアちゃんと徘徊ヾ(;´▽`A‘‘ 
      朝ご飯を食べずに家を出て(普段から朝は食べない)
      講座が終わった12時半になってもお腹が空かず。
      今頃やっとお腹が空いてきた。
      ビールでも飲もうかしら。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
     
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


すごいすごい!
そこまで時間内に出来てれば良いと思うよ~。
私も多分出来ない><;
色々作りたい物で夢が膨らむね~~♡
がんばれがんばれ!

というわけで?
今から腹を膨らませに(爆)焼肉行ってきま~~~す!
malinちゃんもちゃんとご飯食べてね!!
たま | URL | 2012/04/15/Sun 17:12 [編集]
すごいね〜♬
こ〜ゆ〜生地って、縫いにくかったりしない?
私は苦手なのよね〜
でも、チェックとかじゃなくて良かったね!
柄を合わせて裁断したりするのが面倒だったりするのよね。

仕上げは明日かな?
ピッタリサイズの型紙があるんだもん。
これからは何でも作ってあげれるね♡いいな〜
私もとうとうアレが完成した〜♡明日写真撮ろう♡

あ、つゆだくじゃないご飯って、ダメなのかしら。。。
surirera | URL | 2012/04/15/Sun 18:11 [編集]
Re: すごいすごい!
たまちゃん♪

初めてわかったんやけど、
Tシャツ生地はしつけが出来ないのよね。
そんなんで、ガァーーーーっと縫えて早く仕上がるんやと思う。
あたしは仕上がってないけどヾ(;´▽`A``
頑張って仕上げて、もうちょとマイ好みのTシャツも作ってみるよ♪

肉肉♡牛牛牛ぅぅぅうううううううう♡
やはり牛は旨い。
しこたま食べてきてね。
malin | URL | 2012/04/15/Sun 18:26 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

あたしもなんで1回目のカリキュラムがこれなんかなと思ったけど
Tシャツ生地は、待ち針だけだからや早く仕上がるんだと思う。
あたしでも↑くらいまでは出来た。
でも先生の「ホントに初心者」ってつぶやきが泣けた。涙

仕上げは来週中?
糸がないの・・・
もっと好みの生地も買って作りたいし((o(^-^)o))わくわく

いつも、つゆだくじゃなくていいよ!!!
炒飯とかピラフとか。
炭水化物なしで肉多めのの日があってもいいと思ってるよ。
malin | URL | 2012/04/15/Sun 18:32 [編集]
初めての事てドキドキしちゃいますものね。
可愛いTシャツの完成ももうすぐe-454
早くマリアちゃんに着て欲しいな~

糸を買いに行かれた時
先生からもお聞きだと思いますが。
ニット用のミシン針を買われるといいですよ。
ミシン針はサイズが有りますから。
布を持っていて、お店の人に聞かれるといいですよ。

ビール美味しかったですか?
ごまねぇ | URL | 2012/04/15/Sun 19:03 [編集]
Re: タイトルなし
ごまねぇさん♪

超苦手なジャンルだけに、かなり緊張してましたヾ(;´▽`A``
今回一番細かい作業を残してしまって
あたしとしてはすごく不安ですぅ~

ニット用ミシン針?仰ってた気もするけど。。。
かなりてんばってて、妙な汗かいてたし。。。
今週中に布持って買いに行ってきます。
危ういとこやった。ありがとうございますヾ(*^▽^*)〃

4時にビール飲んでしまいました。
旨かったけど、ちょと罪悪完。爆
malin | URL | 2012/04/15/Sun 19:15 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/04/15/Sun 19:58 [編集]
なぁ〜んだ♬そ〜ゆ〜ことね。
つゆだくじゃ無きゃダメよ!って怒られたのかと思った(A;´・ω・)フキフキ
もちろん、そ〜ゆ〜調節はしてるよ〜
体重を量り、運動量も考慮しつつ、ご飯を考えてます。
malinちゃんのように、毎日お披露目できるようなご飯は作れてないから(笑)
お披露目できそうな時だけ記録に残してるんだ〜
変だよ!って思ったらまた教えてね┏○ペコ

初心者って呟かれたの?
この講座、初心者コースなんじゃないの?
ひどい先生だわ。。。中級コースになったら私にもマット売ってね♡


surirera | URL | 2012/04/15/Sun 22:06 [編集]
自分でわが子のお洋服を作れたらどんなにいいだろうって、いつもいつも思うのだけど、なかなか実現しないんだよね。malinちゃんは、とうとうマリアちゃんのお洋服を作ってあげることができるようになるのね~。すてきすてき~。
このお洋服の色使いは、ちょっとmalinちゃんの好みじゃないなあと思っていたら支給されてたのね(^^)一度作ってみると、今度は自分好みの生地で作れるからいいよね。スヌードのときみたいに、イカしたお洋服を期待してるね♪
上級者コースになったら、まりこのお洋服もお願いしちゃおうかな~(笑)
MANA | URL | 2012/04/15/Sun 22:30 [編集]
Re: タイトルなし
v-190さんへ♪

カジュアルでも、可愛いラブリー系が好みなんだけど
↑の感じって、なんか男の子っぽいでしょ。
練習も兼ねて、違う生地で作ってみるよ♪

ありがとう( ̄ε ̄@)CHU-
もったいなくて食べれない・・・
身体の具合が悪くて、お買い物に行けなくて、家につまみがなにもなくて
それでも酒が飲みたいっ!って時の非常食に
大切に取っておくつもり♡

昨晩は泥のように眠ってしまった。
malin | URL | 2012/04/16/Mon 06:26 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

マリアちゃんはあまり水を飲まないし
結石の出来やすい体質だから、いつもつゆだく。笑
つゆだく食べるの苦手な子もいるもんね。
あたしもいつも体重はかってる。
ごはん(炭水化物)量で調節することが多いかなぁ。

ミシン使いが初心者ってことだよ。
マジであたしいけてなかったし~。゚ヾ(´A`)ノ゚。
講座はベテラン生徒さんと入門者が別々のカリキュラムを
一緒に受けるし。。。
あ!もう一人の入門者のわんこはヨーキーちゃんだよ♡
15㎏のでっかいフレブルちゃんのママもいた。笑
malin | URL | 2012/04/16/Mon 06:36 [編集]
Re: タイトルなし
MANAちゃん♪

せめて部屋着くらいは作ってあげれるといいなぁって思ってるの。
パジャマ代わり(*'-'*)エヘヘ
MANAちゃんは手先が器用だから、その気になったら
すぐに作れるようになると思うけどなぁ。。。
お仕事忙しいから習いに行くのは無理?

家では可愛い淡いピンク系のTシャツ生地で作る予定♪
リボンとかつけたいし←こういうのMANAちゃんも好きでしょ。笑
上級者になるまで待っててね♡
malin | URL | 2012/04/16/Mon 06:40 [編集]
おはようi-179
昨日はよく眠れたみたいねi-185

そういうあたしも
フランも散歩を済ませて二度寝したらこんな時間(笑)

えと、今日はニット用の糸というのを
買いに行かないとなのね?
ホントに初心者なので
私もわかってないよ~

袖の部分が完成したら
好みの柄ではないと思うけど(笑)
初!手作り作品だから
ぜひモデルさんに試着をお願いしますi-176
ひぃちゃん | URL | 2012/04/16/Mon 11:27 [編集]
何故だか大笑いしてしまった私。
実は多分同じ頃、私も緊張していたんです・・・笑
そしてカフェマット。
はなはしまむらの100円枕カバーでカフェデビュー。
同じじゃあないけど、内容が似てて笑った・・・
こちらは苦笑いですけどね。

洋服作れるようになるといいですよね。
色んなアレンジもできるし(頭の中だけ)楽しいし。
はなママ | URL | 2012/04/16/Mon 13:52 [編集]
Re: タイトルなし
ひぃちゃん♪

よく寝たよぉ~
でも驚異的な早い時間に寝てしまって、目が覚めたのは4時半。
仕方ないから起きて洗濯しまくった。
2度寝、気持ちよかった?
ヨダレはちゃんと拭いてねっ!爆

今日、ニット用の糸を買いに行ってきたよ。
あたしもわかってないから店員さんに聞いた。笑
明日は時間を作って、袖の部分を仕上げたい。
生地も今週中に本町までチャリ飛ばしてに買いに行くつもり♪

仕上がったら記念撮影するね~ヾ(*^▽^*)〃
malin | URL | 2012/04/16/Mon 15:40 [編集]
Re: タイトルなし
はなままちゃん♪

はなママちゃんの緊張の意味が理解出来た。笑
でも楽しい時間でもあったでしょ♡
はなちゃんも良い子だったようだし。
これからもちょいちょいカフェに行ってね。
ますは2人で行って練習するといいよ。
100円のカフェマットはアカン。。。
いくらなんでもアカンよ。
そりゃ、はなちゃん拗ねるよ(* ̄m ̄)プッ

たった1枚しか作ってないのに
頭の中ではデザインは無限大に広がってる。
妄想おばさん。
malin | URL | 2012/04/16/Mon 15:44 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/04/16/Mon 23:54 [編集]
頑張ったね♪
おはよ、風花です。
今頃は 袖の部分に挑戦中かな?
風花...本当に自他ともに認める不器用で.中学だったか、高校だったか忘れちゃったけど 家庭科室のミシンを2.3台壊したもん (苦笑)
よっぽど相性が悪かったんだと思う   ← 技術の問題か 或いは 機械のせい?
直線縫いなら なんとか...
でもね 自動で糸が通っても 糸かけ?が上手く出来なくって 時々 偶然に
ちゃんと出来るの....どうしてかな?  ← かなり、でしょ?

先ずは 1着作ってみて それから自分好みの服に 挑戦してみてね!
写真....楽しみにしてるよ!
風花(かざはな) | URL | 2012/04/17/Tue 09:29 [編集]
Re: タイトルなし
v-190さんへ♪

多分同じだと思う。
あの堅苦しさ、結構笑えるでしょ。爆

あんな堅苦しい熨斗。しかも筆文字・・・
嫌だったけど、意味不明になっても困ると思って~ヾ(@゜▽゜@)ノあはは


malin | URL | 2012/04/17/Tue 10:22 [編集]
Re: 頑張ったね♪
風花ちゃん、おはよ~♪

今日も気温が上がりそうだから
先にお散歩を済ませて、今洗濯中~
干し終わったら、袖部分に取りかかろうと思ってるの。

それはね、ミシンが悪い。
それと家庭科の先生が悪い(* ̄m ̄)プッ
直線縫いが出来るなら、マットとかは作れるね♡
断捨離中にミシンは発見出来たかしら?
油をさしたらまだまだ使えるでしょ。
昔に買ったミシンて結構高級だったりするもんね。
使ってあげないと可哀想だよ。

今週中に本町までひとっ走りして生地を買うつもり。
自分好みのラブリー系Tシャツを作ってみるよ。
型紙も作り直すつもり~
malin | URL | 2012/04/17/Tue 10:28 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

