malinとmariaのHappy-days 予防注射
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


予防注射
      マリアちゃん、週明け早々13歳のお誕生日を迎えます。

      毎年お誕生日の前後に予防注射を接種していました。
      去年は大きな手術の後だったし
      10年以上毎年きっちり接種しているから
      1~2年空けても問題ないという先生の判断で打たず。
      kako-RFeBSVbGcbZ83Xw7.jpg


      さて今年はどうするべきか先生と相談。

      マリアちゃんは、大自然の野山を駆け回ることもなく、
      川を見たら飛び込むようなワイルドな子ではないのだから
      先生は、受けるとしたら5種混合で十分とおっしゃる。

      悩んだのは、又今年1年空けて来年接種するか
      今年接種して、2年程間を空けるかということ・・・

      国で定められた狂犬病の注射は、毎年打たなければないらないけれど
      予防注射はどうなんだろう。
      お出かけするときは、病院の診断書(証明書)で大丈夫だったし・・・

      色々悩んで、今年は予防注射を受けることに。
      でも来年からは、検査機関に免疫検査をしてもらって
      5種の中で足りないものだけを補充することにしました。

      手間や費用を考えると、予防注射を受けた方が楽なんだろうけど
      マリアちゃんに不要なものは身体に入れないという結論です。
      身体に負担がかかることは避けたい。

      長生きしてほしいです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おはよう!
おはよう(^^)
マリアちゃんの予防接種、考えた末の結論なんだね。シニアになると予防接種ひとつも考えてしまうよね。実家のヨーキーちゃんは14歳から医師の判断で混合ワクチンをやめちゃったから、そういう道しかないと思っていたのだけれど、malinちゃんのように免疫検査というものもあるんだって初めて知ったよ。私もまりこには免疫検査してあげようと思った。いいこと教えてくれてありがとう。
そして、マリアちゃんのお誕生日もうすぐだね。左上のカウンターを見て、いつも指折り数えてたよ~(^^)あと2日♪
MANA | URL | 2012/03/17/Sat 10:24 [編集]
以前通院していた病院では「狂犬病」さえも打つ必要がない、と言われていました。
はなのお腹が安定するまでは打たない、と言われお出かけやランはいけませんでした。
今の日本には狂犬病なんて無くて、厚生省と病院の金儲けだと先生が言っていました。。。
はなは野山を駆け回っても5種です・・・
先生がそれで十分と言うので。
mariaちゃんはママが守ってくれる。
安心して新しい年を迎えてね。
はなママ | URL | 2012/03/17/Sat 12:51 [編集]
Re: おはよう!
MANAちゃん♪

欧米では、毎年予防接種を打つ事に疑問符が出てるんだって。
日本は遅れてるんだよね。
1歳未満に数回と1歳の時に接種したら、数年おきでいいと思うんだ。
実家のヨーキーちゃんの年齢ならもう不要だよ。
まりこちゃんもシニアだし、もう毎年は不要じゃないかな。
次のワクチンを打ったら、次の年は抗体が出来てるか
免疫が出来てるかの検査でをして、足りないものを補えばいいと思う。
ワクチンて、結構体に負担がかかるもんね。

月曜日がお誕生日です~何作ろう((o(^-^)o))わくわく

お仕事、忙しいの?コメント欄閉じてる・・・
malin | URL | 2012/03/17/Sat 13:45 [編集]
Re: タイトルなし
はなママちゃん♪

その先生の判断は素晴らしい~
お出かけやランに行けなくても、身体が丈夫になる方が先決やし大事だもん。
狂犬病の予防注射。。これもホントはいらないと思ってるんだ。
最後に日本で発生したのって、あたしの生れる前だしヾ(;´▽`A``
でも、今年はいちお接種するつもり。予定。笑

7種とか8種があると、そちらの方が安心感高いみたいだけど
普通に野山を駆け回る程度なら5種でいいよ。十分です!

次は元気な14歳を目指して頑張ります♪ありがとう♪
malin | URL | 2012/03/17/Sat 13:54 [編集]
予防接種か…
うちもそろそろなんでだけどi-230

フレブルはアレルギー起こしやすいから
最小の5種で十分!て先生と
草むらを散歩させるならちゃんと9種やるべき!て
両極端な意見があるので…
どうしろっちゅーねん!!てカンジです

狂犬病もいるん?て思うけど…
仕方なしにうってますi-241

マリアちゃんお誕生日もうすぐだね~
その日は大阪にむかって
HAPPY BIRTHDAY歌っちゃうよん♫
ひぃちゃん | URL | 2012/03/17/Sat 20:11 [編集]
Re: タイトルなし
ひぃちゃん♪

獣医師によって考え方バラバラだよね。
うちの先生は、汚染された水に入ったり
山に入るんでなければ5種でいいって言うんだ。
どうしても8種!ていう人には、8種をうつんだって。
普通に草むら散歩するのに9種も必要なのかなぁ。。。
9種のそれぞれの効果の説明を聞くといいよ。
それから判断してもいいと思う。

明日がマリアちゃんのお誕生日です(⌒∇⌒*)ルンルン♪
苦手だけど・・・
ひぃちゃんを見習って、イベントメニューに挑戦します。
きっと又地味。爆
malin | URL | 2012/03/18/Sun 09:16 [編集]
いや〜沢山寝た〜(笑)
でもやることいっぱいある〜。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

うちね、もう狂犬病は一年おき(笑)
必要ないでしょ!って思うけど、一応打たなきゃだし。
でもうちの先生も打たなくていいって言うよ〜
すずはもう打たないと思う。
その代わり、予防接種は毎年、4月。今年から5種にする予定。
先生によって言うことが違うから、何を信用していいかわからないよね。

まりあちゃん、明日がお誕生日か〜♬
明日また言いにくるけど、今日も。おめでとう〜♡
surirera | URL | 2012/03/18/Sun 11:33 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

6勤はしんどいでしょ。
ゆっくり休んで。。家のことはそこそこに。
やす君が手伝ってくれるかな♪

狂犬病ね。。。これもちょと考えてるんだけど
すずちゃんはもう打たないつもりなんだ。不要だもんね。
混合ワクチンも毎年でなくていいと思うよ・・・
ほんと先生によって言うことが違うのが悩ましいよね。
でも、マリアちゃんは今年で最後にしたい。
抗体の免疫検査だけで済ませてあげたいよ。

ありがとう♡
今日一日で12歳が終わります♪
malin | URL | 2012/03/18/Sun 15:43 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

