malinとmariaのHappy-days マリアちゃん人生最後のスケーリング
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


マリアちゃん人生最後のスケーリング
マリアちゃんの口内環境、非常によろしくないです。
一生懸命歯ブラシしてたのに…@(/ェ・o)@クスン

全身麻酔をかけて行うスケーリングは、マリアちゃんの年齢や心臓が心配。
なんとか今の歯のまま持ち堪えてほしいと思い、こまめにレーザー治療に通ったり
様子の悪い個所には、直接お薬を注入してもらったりしてたのだ。

しかし、歯周病と内臓(心臓)の因果関係や、今後のことを考え
主治医と心臓の手術をして下さった先生が相談の上、
「今の状態なら大丈夫」「季節的にもちょうどよい」という判断で
来週の月曜日、1泊入院でスケーリングをしてもらうことになりました。

このとき、今後問題を起こしそうな歯は抜歯することに。゚ヾ(´A`)ノ゚。
上の前歯は全部抜歯。犬歯から奥はスケーリングで大丈夫らしいです。


マリアちゃんは、大人の歯に生え変わってからうちの子になったんだけど
元々前歯はひどい状態だった・・・
乳歯と重なってはえていたり、肝心の永久歯がはえてなかったり。
ショップで放置されてたからかな。。。

今回のスケーリングと抜歯で、スッキリさせて長生きしてもらおう。
今よりずっとご飯を美味しく食べられるようになるらしいし。


            kako-hDh7c4L0gnEsmJPn.jpg

              毎晩、晩ごはんを済ませて、2時間程したら果物をあげます。
              カメラを持って待ち構えてたら、案の定キッチンを覗きに来た。
                      相変わらず正確な腹時計。笑



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ぬぉぉぉぉーーーーー麻酔・・・心配になってしまう。。。
アレックスもマリアちゃん同様、歯はよろしくない。ってか
かなりヤバイ。。。
毎日歯磨きしたって。。。(泣)
もう全部抜いて欲しいほどなんだけどなぁ~

マリアちゃんスッキリするのね、頑張ってね☆
lovetoken | URL | 2012/02/24/Fri 10:48 [編集]
歯は大事だモンね
上前歯全部抜歯?
って。。。4本位かな?
歯抜けちゃんになっちゃうんだぁ。。。。(*_*)
うちのコも歯はダメだもんなぁ。前歯3本ない・・・涙
それでも今はブラッシングと歯茎マッサージで前よりは落ち着いてるけど。
うちの場合は、もっとちっちゃい頃からちゃんとケアしてあげてたらこんなに酷くならなかったのにと思うと、自己嫌悪になっちゃう(T_T)

マリアちゃん、抜歯&スケーリング頑張っていつまでもママの美味しいご飯が食べられるようになろうね♡
たま | URL | 2012/02/24/Fri 10:56 [編集]
Re: タイトルなし
lovetokenちゃん♪

あたしも全身麻酔は心配。゚ヾ(´A`)ノ゚。

毎日歯ブラシしても追いつかない。。。
奥歯の大きいのは中々自然には抜けないらしいよ。
麻酔なしで抜くのも・・・ヤバイよ、痛いよ。
根が深いもん。

マリアちゃん的にもスッキリしてくれた方がいいもんね。
歯が無くとも~笑
malin | URL | 2012/02/24/Fri 11:50 [編集]
Re: 歯は大事だモンね
たまちゃん♪

上は1本生えなかったし、1本抜けてるし。涙
下も犬歯から奥は大丈夫そうだけど、前歯は数本抜くと思う。
でも奥もスケーリングしてみて、抜いたほうがいいと判断したら抜くらしい。
これは先生にお任せしてるの。
ビジュアルが悪くなるから抜かないでって言う飼い主さんもいるんだって。
考えられないでしょヾ(*`Д´*)ノ"

娘ちゃん、少し前1本抜けたって言ってたけど
それから更に2本抜けてしまったの?
ん。。。仕方ないよ。
今ある歯と歯茎をいかに健康に保つかが大切だもん!!!

異常に食いしん坊な子だからね。
美味しく食べられるようになったほうがいいもんね。
malin | URL | 2012/02/24/Fri 12:00 [編集]
こんにちは 風花です。

スパイクとアンディを買ったショップ併設のクリニックに通ってた頃は な~んにも言われなかったの。
アンディの上の前歯は かなりの乱食い状態だったけど。
でも 今の獣医さんに代わってからは・・・言われたよ。
で、全身麻酔の時 一緒にスケ-リングも 耳の奥の毛も抜いてもらった。
今の獣医さんは かなり腕に自信が....。  
それを イヤだと言う飼い主さんもいるし 上から目線もイヤだ、とか言う飼い主さんも。
風花も ムッ!と来る発言もあるけれど 腕は 確かにいいんで 例え 全身麻酔であっても 獣医さんを信じて お願いしました。

マリアちゃんの 腹時計...可愛いですね♪
風花 (かざはな) | URL | 2012/02/24/Fri 13:25 [編集]
Re: タイトルなし
風花ちゃん♪

食後、毎日歯ブラシしてあげてる?
スケーリングをしたら、どんなにきれいに研磨してもらっても
歯石が付きやすくなるんだよ。
ブラッシングや歯ブラシは親の義務だよ~
お出かけ前だけじゃなくて、ちゃんとお手入れしてあげてね。

うちの子。。。一生懸命歯ブラシしてきたのに抜歯。゚ヾ(´A`)ノ゚。
老犬になると、唾液の量が減って歯石が付きやすくなるんだって。
先生もよく知ってて、一生懸命慰めてくれてた。
良い先生だよ♪
malin | URL | 2012/02/24/Fri 13:34 [編集]
今日も会社PCから~
全身麻酔するの?!
スケーリングって大変なんだね・・・
ごめん、イマイチわかってないですi-202

毎日、嫌がるフランの口に指をつっこんで
ガシガシやってる甲斐があって
(ほっぺのタルミからイロイロでてくる・・・)
歯石もなくてきれいだねと
獣医さんはほめてくれるけど
これは、まだ若いからだろうから
mlainちゃんみならって
もっとガシガシやるわ!!

ご飯がもっとおいしくなるから
マリアちゃん、ちょこっとチクとするけど
頑張ってね!!

しかし精確な腹時計だわ~
時間だろうが、なかろうが要求する誰かとは違う(笑)

ひぃちゃん | URL | 2012/02/24/Fri 14:31 [編集]
mariaちゃんは大丈夫。きっと快適な状態になって、ますます元気になる。
私のこういう思いは当たるんです!笑
奥歯の内側が磨けないんですよね。
前歯も並びが悪いし・・・
人間と同じですね。
歯は再生しないから。。。
はなママ | URL | 2012/02/24/Fri 15:26 [編集]
こんばんは
昨日、何度も覗きに来たのに、全然開かなかった。
なんでだろう~?不思議だったなぁー(私のブログは普通に開いたのに)。

マリアちゃん、スケーリングと抜歯するんだね。
お医者さまが「今の状態なら大丈夫」って言ってくれたのなら、心配ないね!
それより、そんなに元気になっているんだー!!って、嬉しくなっちゃう。

今より美味しく食べられるだなんて!!
malinちゃんも益々頑張れるねっ!!

可愛い~手作りスヌードをつけて、美味しくごはんを食べるマリアちゃんを見られるのも、すぐそこね★

私、まず「チャコペン」がワカリマセン。
zakkie | URL | 2012/02/24/Fri 19:51 [編集]
こんばんわ〜やっと遊びに来れたよ。

マリアちゃん、来週スケーリングするのね。
うちもあと1回。。。と考えてるけど、もうちょっと先かな。
とりあえず、来月は検査してもらい〜、夏にれんが手術して〜
なんだかんだで今年も病院代がかかるわ(A;´・ω・)フキフキ
母さん、頑張らねばっ!!

うちは果物の要求はしないな〜
やす君が食べるときに、みんなで食べてるからかな?
こっそり覗きにくるマリア姫。
サイコーに可愛いね♡

今日はやす君と近くの飲食店でご飯してくるの。
もうすぐ帰ってくる〜
早くたらふく食べたいよ〜♡
じゃ、また遊びに来るね♬


surirera | URL | 2012/02/24/Fri 20:49 [編集]
Re: タイトルなし
ひぃちゃん♪

スケーリングは歯石取りだよ~
今は無麻酔の超音波の歯石取りもあるらしいんだけど
抜歯があるし、一番奥もしっかりきれいにしてもらいたいし…
全身麻酔でございます~

硬いものをガシガシ齧る子は歯石が付きにくいらしいよ。
蹄はすごくいいと思う!
すご~く硬いから飲みこめないだろうし。笑
シニアになとると、口内環境ガ変わってくるから
マリアちゃんのようにならないよう、しっかりケアしてね。

いや。。この正確さがうざいんだ。
マリアちゃんの腹時計に追われてる感じでさぁ(ー'‘ー;)ムムッ
いつも要求されるのも・・・イヤかも。爆
malin | URL | 2012/02/25/Sat 08:50 [編集]
Re: タイトルなし
はなママちゃん♪

いっそのこと、悪い歯は抜歯した方が快適になるって言われたんだ。
やはりそうかね?
益々元気になってくれると嬉しいなぁ。
はなママちゃんの言うとおりになる気がしてきたよぉ~ヾ(*^▽^*)〃

奥歯の内側を磨くのは至難の業だよ。
はなちゃんも前歯の並びが悪いの?
これも磨くのが大変だよね。。。
あたしは「リーバⅢ」を併用してるの。
はなママちゃんみたいに上手に磨けないから。。。
malin | URL | 2012/02/25/Sat 08:55 [編集]
Re: こんばんは
zakkieちゃん♪

一昨日になるかな。。
あたしは自分の管理画面すら入れなかったよ。
なんかメンテナンスでもしてたのかなぁ。

うん。年齢的にもこれが人生最後のスケーリングです。
頑張って維持してきてたのに抜歯は悲しいけど
今の状態が良いと言われたことが嬉しいし、安心だよね。

スヌードのことは。。。触れないで。゚ヾ(´A`)ノ゚。
又買い忘れたものが出てきたんよ。
チャコペンは~
生地に縫うところと切るところを書くペンだよ。
そうだと思う(; ̄ー ̄A アセアセ・・
malin | URL | 2012/02/25/Sat 09:04 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

思ったより費用が掛かるの(ー'‘ー;)ムムッ
どれくらいが相場かわからないし、入院だから嵩むのかな。
surireraちゃんちも、今年は検査や手術が控えてるから出費も大変よね。
でも事前にケアしてたら、後々の安心もさることながら
急な出費を抑えることが出来ると思うよ。
頑張って稼ぐのだ!

うちはこうちゃんが普段家にいないから
マリアちゃんのために果物かってきてる感じかも。。。
食べたくない生りんごも一緒に食べてるよ~

何食べに行ったのかな♡
おちゃけも頂いたのかしら♡
malin | URL | 2012/02/25/Sat 09:18 [編集]
こんばんは。
実は朝にも来てたんだけど、胸が一杯になっちゃって何も残せずにいったん帰っちゃったの。今改めてコメントするね。
マリアちゃん、人生最後のスケーリングをするのね。malinちゃんのことだから、十分考えて獣医さんとも納得がいくまで話し合った結果なんでしょう。きっと、マリアちゃんもがんばってきてくれるよね(^^)
見た目が悪くなるから歯を抜かないって言う人がいるって話、私も聞いた事があるよ。私事だけど、今のまりこの元気な様子を見ていると、見た目じゃなくて、その子の生活のクオリティーを上げることがもっと大切だって実感できる。痛い思いをしながら生きるのって、みんないやだものね。
malinちゃんがマリアちゃんの幸せを一番に考えていてくれるね。
果物タイムのマリアちゃんのちょっぴりいたずらそうなお顔、キュンとしちゃった~v-238
スッキリして、これからもママのおいしい手作りご飯とフルーツをずうっと食べ続けてね♪
MANA | URL | 2012/02/26/Sun 00:56 [編集]
Re: タイトルなし
MANAちゃん♪

やはり年齢的に全身麻酔は怖い。
スケーリングするために何か起こったらと思うとドキドキするんだけど
今のまま放置してたら心臓や腎臓にも影響を及ぼすからね。
長生きして欲しいから、ラストチャンスと思ってさっぱりさせてもらいます。
全てはあたしの歯ブラシ下手のせいだ~@(/ェ・o)@クスン

先生から見た目を気にする人の話を聞いてすごくすごく驚いた。
ワンコをなんだと思ってるんだって。頭にきたよっ!
あたしもMANAちゃんと同感で、その子の生活の質を上げることの方が大切だと思います。
MANAちゃんは、つらい決心をしてまりちゃんの手術を受けたんだもんね。
そのことは、誰よりもわかってるよね。

いつも「えへへ~」顔でのぞきに来るんだよ。笑
うちね、家中マリアちゃんが好きに移動できるように↑くらい扉を開けてるの。
めちゃ寒い。涙
malin | URL | 2012/02/26/Sun 08:20 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

