malinとmariaのHappy-days 1月の血液検査&検診&白内障予防
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


1月の血液検査&検診&白内障予防
昨日は今年初めての血液検査&検診を受けに、動物病院へ行きました。

      通院組(常連)以外の方も多くて、すごく混んでた~
     kako-yG56mGMLftlLAdtn.jpg


膣炎と膀胱炎の方は相変わらず(ー'‘ー;)ムムッ
サプリと消炎剤を併用していたけれど
先生が「一旦、薬を切りましょう」と仰るので、お薬はストップ。
サプリだけで様子見です。

どうか、どうか・・・オネショ再発しませんように。゚ヾ(´A`)ノ゚。


      kako-MFXxvgzVdU1afveS.jpg

血液検査の結果は、ALP以外は全て正常値の範囲。
そのALPも前回の検査より更に良くなって、452まで下がりましたヾ(*^▽^*)〃

マリアちゃん頑張ったね!ママももっと頑張るからね~!!!


そいから、白内障について先生に相談してきました。

            少し白っぽくなってきたマリアちゃんの目。
            進行が遅くなればいいな・・・
            という気持ちであげているサプリ(ビルベリーカレンデュラ)↓
            P1060953.jpg


            今後はサプリに追加して、病院で処方されている目薬を点眼することに。
            効果は個犬差があるから定かではないらしいけど
            何もしないよりは絶対にいいはず!←あたしの主張。笑
            P1070259.jpg


先生には、マリアちゃんの年齢を考えて
「万が一見えなくなっても感覚で覚えているから、今後は部屋の模様替えをしない」
「お散歩もいつものコースを一つ作っておくとよい」と教えていただきました。


備えあれば憂いなしヽ(*´з`)ノ フフー♪

老いていくのは仕方ないことだけれど
出来るだけ快適で、質の高いシニアライフを過ごさせてあげたいのだ。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


びっくり(”▽”*)
人用とまったく同じものが処方されるんだね~
外用のお薬はほとんど一緒なのは
知ってたけど点眼薬も一緒だとは
思わなかったi-179

今回も、検査結果は
膣・膀胱炎以外は好調みたいで
よかったね~i-178

マリアちゃんは目薬はまったく嫌がらない?
うち、さしたことがないから不安。
さすような事態になったら
薬みせただけで逃げそう。。。。
ひぃちゃん | URL | 2012/01/12/Thu 16:08 [編集]
mariaちゃんには生きる力がある。
malinさんには強い意志がある。
大丈夫。
私も病院に行く前には、はなを抱きしめ
「大丈夫、大丈夫」って言ってから入ります!

mariaちゃんはALPが高値なんですね。
はなもALTともに高値でずっと薬でした。
でもこの前の検査で下がっていたので、今はお薬無し。

まだ寒いから、人間でもおねしょしそうだもんね・・・?
おねしょしませんように。
はなママ | URL | 2012/01/12/Thu 17:30 [編集]
血液検査、ドキドキするのわかる。でも、結果がよくて嬉しいよ。
マリアちゃんえらかったね。malimちゃんも頑張ってるのね。うんと頑張ってるのね。目薬やサプリのことひとつとっても分かるよ。。。
マリアちゃんは幸せな子だよv-353え~ん。なんか泣けてきた~
MANA | URL | 2012/01/12/Thu 21:51 [編集]
遊びに来れたけど〜。。。こんな時間。

す・スマヌ〜┏○ペコ
明日仕事から帰ってきたらコメント入れるね〜
今日もマリア姫は可愛かった〜♡
じゃ、お休み〜♬

surirera | URL | 2012/01/13/Fri 00:34 [編集]
良かったね。
こんばんは 風花です。
またもや こんな時間にコメント....汗汗汗。

病院 お疲れさまでした。
良かったね、数値が下がっていて。
そうだよ! 
確かに マリアちゃん 頑張ったよ。
それにも増して malinさん、貴女が頑張ったのよ!
なんかね、風花 ブログを読んでて 涙...もちろん 嬉し涙だよ。
歳かなぁ~
でもさ やっぱり 嬉しいんだ、マリアちゃんの数値が下がったことが。

あっ、明日 トリミングに行って来ます。
風花 | URL | 2012/01/13/Fri 01:21 [編集]
Re: びっくり(”▽”*)
ひぃちゃん♪

同じなの?知らんかったぁ~笑
これで進行がゆっくりになってくれたら嬉しいんだけど。
耳も歯も悪いからさ。。。
これで目まで悪くなったら可愛そうだもんね。

今回又もやALPの数値がよくなってたヾ(*^▽^*)〃
しかしお下の方が・・・
この寒いのにオネショしたらどうしようヾ(;´▽`A‘‘

ぺちゃ顔の子は目の怪我とか病気が多いでしょ。
お留守番の時はサークルに入ってるから安心だけど
何が起こるかわからないからね。。。
マリアちゃんも目薬は嫌いだよ。
羽交い絞めにして入れてる。笑
malin | URL | 2012/01/13/Fri 07:54 [編集]
Re: タイトルなし
はなママちゃん♪

マリアちゃんは強い子だって先生にも言われてるんだ。
そいでね、運も強い。笑
はなちゃんも大丈夫!
はなママちゃんの愛情いっぱいもらって
強い丈夫な子になっていくと思っています。

はなちゃん、肝臓のお薬も飲んでたのね。
お薬がなくなってよかったよ。
お薬ばっか・・・可哀想だもん@(/ェ・o)@クスン

今ね、寒いから一緒に寝てるの。
オネショはヤバイです。
ブランケット敷いて、その下にペットーシーツを敷いてるんだけど
何故かそこでは寝てくれないヾ(;´▽`A‘‘
malin | URL | 2012/01/13/Fri 08:09 [編集]
Re: タイトルなし
MANAちゃん♪

毎月検査してるからさ。。
現状維持で十分だと思ってるんだけど、良い方に行ってるのがすごく嬉しい。
どんなに頑張ってもマリアちゃんに10年先はないでしょ。
来年や再来年くらいの予測しかつかない。
だから少しでも快適に過ごせるようにしてあげたいんだ。
MANAちゃんならこの気持ちわかってくれるよね。
malin | URL | 2012/01/13/Fri 08:16 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

今日一日働いたらお休みだね♪
休み中はコメ欄開けてくれっ!

↑お洋服・・・チョイ見せ。笑
こうちゃんにパジャマみたいって言われて傷ついてるの。
malin | URL | 2012/01/13/Fri 08:20 [編集]
Re: 良かったね。
風花ちゃん♪

夜更かしはダ~メ~!!!
早め早起きの健全な生活をしなくちゃ!
夜はね、物事をくよくよ考えてしまいがちでしょ。
だからダ~メ~!!!

うん。又少しだけど正常値に近くづいてきたよ(⌒∇⌒*)ルンルン♪
先生には今後数値が上がってもくよくよしないように言われてるの。
昔のことを思ったら、今は奇跡のような数値だからさ。
それに、上がっても又頑張る気満々だし~

お♡今日はキレイキレイになる日♡
寒いからふさふさでもいいと思うんだけど
雪だって積もってるし。
malin | URL | 2012/01/13/Fri 08:27 [編集]
え〜?どこがパジャマなの〜?
めっちゃ可愛いお洋服じゃん!こうちゃん、見る目ない〜(笑)

昨日は慌しく遊びに来てゴメンね〜┏○ペコ
うふふ♡
コメ欄ね、出来るだけ休みの日は開けるようにしてるよ。
今週は珍しく平日も開けてみたよ。

マリアちゃんの数値、良くなってきてるんだね!
凄い!malinママが頑張ってるから、姫もそれに答えてくれたのね。
なんて素敵な親子愛♡

白内障って診断されたんだったっけ?
全く見えてないわけじゃないんだよね?
すずも白いな〜と思って相談したら、白内障とは言われなかったよ。
3月に病院だから、私も聞いてこようかな〜?

確かに何もしないより何かしてあげた方がいいよね。
我が家は頑張ってブルーベリーを食べさせてるよ(*≧m≦*)ププッ
surirera | URL | 2012/01/14/Sat 00:18 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

あたしは可愛いと思ってたんだけどね。
そうだよね、こうちゃん見る目ないよね(`ε´)ぶーぶー!!!! 

早速遊びに行ってきたよ♪
今週は平日も開いてた~
間違って閉め忘れたのかもと思って、慌ててコメント書いたもん。

白内障と診断されたわけではないよ。
どんな子でも年齢とともに目は白っぽくなっていって
段々見えにくくなるんだよ。
先生曰く、年齢からみてマリアちゃんで普通らしいの。
でも出来るケアがあるならしてあげたいんだ。
少しでも何かしておかないと後悔しそうで嫌なんだ。笑

記事には書いてないけど、病院でもらってるサプリがあって
それも数値に影響してるかも♡
まだ発売前でサンプルをずっともらってるの~←無料
早く発売されないかなぁ((o(^-^)o))わくわく
malin | URL | 2012/01/14/Sat 09:05 [編集]
今朝はいろいろ教えてくれてありがトン♬
早速今晩作ってみるね〜

慌ててコメント残してくれたの?(笑)
確かに閉め忘れてる時もあるから、慌てて閉める時もある(´,_ゝ`)ぷ
平日は基本的に閉めてます┏○ペコ

malinちゃんは完璧なママだね。
私、爪の垢を煎じて飲まねば・・・(A;´・ω・)フキフキ
出来ることなら何でもしてあげたい!って思うよね。
うんうん。ママの鑑だわ。素晴らしい。
それに引き換え、わたしったら、手抜きばかりで。恥ずかしい〜
でも今日は頑張るっ!!←今日だけかいっ(笑)

今日はこれからチラッ(・_|っとお出かけしてくるよ〜
じゃ、イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..


surirera | URL | 2012/01/14/Sat 14:37 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

人も食事で改善できるからさ。
お腹がゆるいときの食材は調べたもので
マリアちゃんに実際作ってきたから問題ないと思うよ。

いや。。あたしが神経質になり過ぎてるんだと思う。
あの手術をするまでは、ここまで神経質じゃなかった。爆
元気な老犬て沢山いるし
surireraちゃんちのシニアグループはその筆頭でしょ~
やはりママが若いと、わんこも若さをキープ出来るのかしら(ー'‘ー;)ムムッ

どこにお出かけ~?いいなぁ~♡
うちはこうちゃんと晩御飯食べに行くだけ。
しかもいつもの近所の居酒屋。チッ!
malin | URL | 2012/01/14/Sat 15:12 [編集]
偉い~v-12白内障のお薬まで・・・
人間用と同じく進行予防のお薬は気休めにしか
ならない成分なんで他を考えたいところ。。。
アレックスも白内障出てきたけど、まだ何もしてなぁぁい(泣)
サプリで考えようかなぁ~~

lovetoken | URL | 2012/01/15/Sun 09:05 [編集]
Re: タイトルなし
lovetokenちゃん♪

そうなんだよね。
先生にも効くかどうかわからないって言われたんだけど、もぎ取ってきた。爆
悪い成分が入ってるわけじゃないし
いちお「効く」と言われてる成分が入ってるだろうし。。。

アレ君もなんとなく白っぽくなってきた?
ちょとでも進行を遅くしてあげたいよね!
マリアちゃんなんて歯も悪いし耳も遠いし・・・
その上、目まで悪くなったら可哀想過ぎるよ~。゚ヾ(´A`)ノ゚。
malin | URL | 2012/01/15/Sun 09:36 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

