malinとmariaのHappy-days 昼のオネショ・・・
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


昼のオネショ・・・
先週の土曜日の午後。

お昼寝から目が覚めたマリアちゃんの下半身が濡れてたの。
寝ていたところをチェックすると、やっぱり濡れてた@(/ェ・o)@クスン

夜のオネショがなかったので安心してたら
今度は昼間だよ

日曜日は、先生に頂いたオムツを履かせてみたけど
どうにも我慢できないほどに嫌らしく
履いたまま30分近くフリース状態。
可哀想だから外してお昼寝したら、又もやオネショ~

昨日月曜日の昼間は、2回ほどおうちのトイレへ連れて行き
チーの合図で済ませたら、オネショはなかった。


お昼寝から起きて来たら、「マリアちゃん目が覚めたの?」と言って
頭を撫ぜ撫ぜしてたのが
今は先ず下半身に目が行ってしまうのが悲しい


 kako-iMLQBA1G9oVWAWpY.jpg


今朝、かかりつけの獣医師に相談に行ってきました。
尿失禁の原因は色々あるけれど、
マリアちゃんのは、「これが原因」というのが
まだはっきりしない状況らしいです。

膣炎もマリアちゃんの年齢で罹る子は珍しく
繰り返す子も珍しいらしい。

今マリアちゃんの膣から採取した菌を培養している最中だから
まず、こちらの原因を突き止めて、ぴったりのお薬で治すことに。

次に、オネショの原因に膀胱炎も考えられるので
こちらもマリアちゃんの膀胱から菌を採取して、培養検査をすることに。

避妊手術や老化によるエストロゲンの低下が原因なら
ホルモンの投与も考えていくことになりました。。。


早く治ってほしいです。




ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


malinさん、お久しぶり~♪

うちの先代の子なんだけど、寝うんPする子がいたよ。
多分病気とかじゃなくて、オナラと一緒に無意識に出ちゃうみたい(笑)
コロコロのちっちゃい塊だったからそんなに大変じゃなかったけど、それでもお布団の中だし、悩みの種だったなぁ。
マリアちゃんはおしっこだし、後の処理がちょっと大変ね。。。
オムツは「何で~?」ってワンの気持ちもわかるし、複雑だね。

早く原因がわかりますように。

fami | URL | 2011/09/20/Tue 12:28 [編集]
こんちわ〜
あらあら・・・
今度は昼間もオネショをするようになってしまったの?
何故だろうね・・・

オムツはさすがに嫌がるのか〜(A;´・ω・)フキフキ
ん〜・・・寝るときだけつけてみるようにしたら?
最初は1時間だけ〜とかど〜かな?
いきなりつけられてビックリしただけかもしれないし
慣れてくるかもしれないし・・・

さすがにオネショの片付けは大変でしょ?
ワンコもニャンコもオシッコの臭いってキツイよね〜
早く検査結果が出るといいね。

surirera | URL | 2011/09/20/Tue 13:04 [編集]
ふむむ。。。
人なら、筋肉の減少とともにおきやすい
症状なので、専用の筋肉を鍛える体操があるのだけど

あとは、漢方とかホルモンとかになるのよね。。。

コレて理由がないので
難しいねi-230
おむつは慣れないよねi-202

うちは、よそにお邪魔したときだけ
慣れるまでマナーベルトをするのだけど
女の子だとサニタリーパンツみたいのあったよね?
あれなら、お洋服感覚でもう少し
違和感が少ないんじゃないかしら??

早く原因がわかるといいねi-179
ひぃちゃん | URL | 2011/09/20/Tue 16:18 [編集]
Re: タイトルなし
famiちゃん♪

お買い物に行く直前にコメをもらって
famiちゃんのブログを見に行ったのよ。
そいで今日のマリアちゃんごはんは砂肝にしたよ~爆
夜パワーが残ってたら遊びに行くね~←いつも同じ台詞

うちに前いた子も、惚け老犬になってからウンP漏らしはしてたの。。。
家の中を歩きながらポロポロ落としてた。
マリアちゃんも1~2年前から、たまに寝てるときにポロっとヾ(;´▽`A‘‘
こちらも大問題だけど、コロンとしてる場合は我慢できるのよ。
でもチーは困るわ~

早く原因がわかってほしいです。
malin | URL | 2011/09/20/Tue 17:40 [編集]
Re: こんちわ〜
surireraちゃん♪

うん。昼もオネショし出したの。゚ヾ(´A`)ノ゚。
オムツをイヤがるから長時間家を空けるのが不安で。。。
他にもね・・・ここには書いてないけど
ちょと問題があって(ウンP)、そちらも先生に相談してきました。

これからのことを考えて
少しずつオムツにも慣らしていった方がいいよね。
これから寒くなるし、自分のチーで冷えて
風邪ひいてたら言うて行くとこないもんね。笑

オネショの片づけ。
床拭き・タオル洗い・下半身洗い・・・
洗われるのは嫌いやけどドライヤーは大好きだから
風呂場から出てきたら、所定の場所でチンマリ座ってるの。
なんか情けないよ~



malin | URL | 2011/09/20/Tue 17:52 [編集]
Re: ふむむ。。。
ひぃちゃん♪

人も年齢が高くなると、尿漏れで悩む人多いでしょ。
多分同じだと思うの。
根本的な原因がわかるまで、
あたしに出来ることは食事療法だけだから
エストロゲンの減少てことを考えて
納豆とかの大豆製品を取り入れるようにするつもり。

サニタリーパンツ!!!
オムツより薄いよね!!!
一度もサニタリーパンツのお世話になってないから
全然気が付かんかったよ。
明日早速買いに行ってくるわ。
ありがとぉ~ヾ(*^▽^*)〃
・・・って、どこで売ってるんかなヾ(;´▽`A‘‘

malin | URL | 2011/09/20/Tue 17:58 [編集]
おはよう!!
珍しく早起きでしょ?(笑)
今日は資源ゴミのゴミ当番だったので、
いつもより2時間近く早起きしたよ。
あ〜・・・寒い〜!!

オムツって響きがイヤよねぇ・・・
なんか傷つけちゃったらゴメンね┏○ペコ
ひぃちゃんのゆー通り、サニタリーパンツって手があったね!
お嬢も何枚か持ってるけど、パンツにサスペンダーみたいなのがついてて
ずれにくくなってるのよ。
私はそのおパンツに(我が家では『おパンツ』と呼んでるの笑)
生理用のライナーをあててるよ。
ワンコ用って、どーも使いにくいし高いのよ。
普通にペットショップで売ってるよ♬
男の子用のマナーベルトとか売ってるところにあるから
探してみてね♬結構可愛いのがあるよ〜

でも今日は台風で大雨でしょ?
今日は我慢して明日にしたら?
ママに何かあったら、マリアちゃんが大変だよ!

さ。今からお弁当作りしなきゃ〜
また後でね〜

surirera | URL | 2011/09/21/Wed 05:33 [編集]
Re: おはよう!!
surireraちゃん♪

資源ごみの当番なんてあるの?
うちの地域にもあるのかしら???
マンション住まいだと、そういうのが全く分からないのよ。
しかし、いつもより2時間も早起きしなくちゃならんて
大変そうだねヾ(;´▽`A``

ふむふむ。。。オムツより軽めな雰囲気で
オサレも楽しめそうね。
今月末にトリミングの予約を入れてるから
その時に後ろ脚やお尻周りを
シュナ本来のカットにしてもらうわ。
その方がライナーとか当てやすいもんね。
情報ありがとぉ~

とりあえず早起きしてごはんをあげたけど
雨が降ってるからお散歩はなし~
雨の止み間を見つけて連れて行くわ。
そっちは降ってる?
大雨になるんだろうか?
雨の日って、どこもかしこも空いてて買い物しやすいでしょ。笑

美味しいお弁当を作ってね♡
malin | URL | 2011/09/21/Wed 05:54 [編集]
おはよう♪
ピコネは。。。おいてないのかな?
可愛いサニタリーパンツがおいてありそうだけど
ちょっと大きめのホームセンターでも置いてあるから
ペットショップなら絶対あると思うよ~
そちらは台風大丈夫?
買いものいくなら気をつけてねi-179

実は、人もそうなのよi-229
やっぱりちょっと抵抗あるじゃない?
まずは、生理用の買いに来る方がほとんどなの
でも、吸収量も匂いモレも段違いなので
専用の尿漏れパッドを
相談されれば一応おすすめするけど・・・
気持ちはわかるので無理強いはしません
最近は、サニタリーコーナーで
買えるように、ナプキンと変わらない包装で
売ってるので見てみてね~

ひぃちゃん | URL | 2011/09/21/Wed 08:29 [編集]
Re: おはよう♪
ひぃちゃん♪

トリミングをやめたでしょヾ(;´▽`A``
可愛いサニタリーパンツが売ってるのは知ってるんだけど
ちょと行きにくい。
ピコネ近くのお店で見てくるよ←スヌード買った店。

うん。わかる。
実は今年ママは泌尿器系で手術・入院してたから。
来年早々に再手術なの。゚ヾ(´A`)ノ゚。
昔はバス旅行とか行ってたけど
トイレに不安を抱えるようになってからは行かなくなってね・・・
尿漏れパンツを履けば?って言っても
何やらまだ女を捨てきれないらしく(爆)
絶対に嫌だって言ってる。
お出かけもあたしと一緒ならトイレに頻繁に行くけど
お友達とは言い出しにくいらしく我慢してるようでね。
ママにはパッドを勧めるわ。
情報ありがとう♪

こっちは朝から雨(ー'‘ー;)ムムッ
さっき止んでたから散歩に行ったら
ものの5分でザザ降りになって、びしょ濡れで帰ってきました~
そちらは台風の影響出てる?
malin | URL | 2011/09/21/Wed 08:55 [編集]
そんな目で見つめられたら....
こんにちは 風花です。
う~ん マリアちゃんに そんな目で見つめられたら 風花....ギュって 抱きしめちゃうよ~
早く原因が わかればいいね。
そうそう....サニタリ-パンツって可愛いのが売ってるよ。
我が家は ♂(元)達だから 買ったことはないけどね。

malinさんの お母さんの体調は どう?  
い~ぱい一緒に お出かけしてあげてね、やっぱり娘が1番でしょ。
娘だと安心するんだよね。
風花 | URL | 2011/09/21/Wed 12:17 [編集]
Re: そんな目で見つめられたら....
風花ちゃん♪

抱きしめて撫ぜてあげて~しつこいよ~(*≧m≦*)プププw!

朝の大雨の中、車をブッ飛ばして
サニタリーパンツとパッドを買いに行ってきました。
慣れるまで嫌がるだろうから、一番伸びのよいのを買ったんだけど
全然好みじゃないの。゚ヾ(´A`)ノ゚。
マリアちゃんね、掃除機をするともよおすんだよ。笑
そいで今日は昼頃にお掃除したら、トイレでチーしてた。
明日の昼間はお出かけするから、留守番中だけパンツを履かせるわ。

ママも歳だからね。どこかしら悪くなっても仕方ないよね。
来月博多旅行を予定してるの←ママのリクエスト。
それまでに、マリアちゃんのオネショの原因を突き止めねば~!!!
malin | URL | 2011/09/21/Wed 13:32 [編集]
うふふ~
会社のpCから遊びにきちゃった♪

マリアちゃんの様子はどう?
malinちゃんが台風の中買いに行った
サニタリーパンツがお気に召していただけたかしら


今回の台風は、さっさといなくなってくれたから
こちらは被害って被害はなかったのだけど
もう今年は台風はいらないね(^^;)
こなくていいよって感じ。

ああ~帰ってからゆっくり遊びにくるね~
ひぃちゃん | URL | 2011/09/22/Thu 10:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/22/Thu 23:51 [編集]
Re: うふふ~
ひぃちゃん♪

お!久しぶりに会社からの登場ね。笑

サニタリーパンツ・・・
脱いでた。自力で。゚ヾ(´A`)ノ゚。
ちょとゆるめに留めたのがいけなかったのかな。
ほんの数時間お出かけしてただけなのに
帰ったらオネショしてたよ。

うん。今回の台風は速度が速かったよね。
こっちもアレ?っていう間に通り過ぎてたし。
大雨に中パンツ買いに行ったのに午後には晴れてたし~

連休中はお出かけするのかな((o(^-^)o))わくわく
malin | URL | 2011/09/23/Fri 06:14 [編集]
Re: タイトルなし
v-190さんへ♪

今回はちょと厳しいかも・・ごめんね。

来年、現地集合・現地解散の旅は
是非とも実現させたいと思っているので
それまで待っててくれる?
malin | URL | 2011/09/23/Fri 06:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/09/23/Fri 08:35 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

