malinとmariaのHappy-days わんこごはん54・お腹に優しいごはん♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


わんこごはん54・お腹に優しいごはん♪
昨日はまだお腹がゆるい状態(ー'‘ー;)ムムッ

先生に電話で相談すると
もうしばらく、朝晩療法食を続けるようにと言われました。

そう言われたんだけどね。。。

「malin特製・お腹に優しいご飯」を作ってあげました(*'-'*)エヘヘ



ピーピー対策ごはん↓


         8/25 鶏そぼろのとろとろおじや
         P1040719.jpg

         ささみ・キャベツ・人参・白茄子・湯葉・なめこ・黒ゴマ・葛粉・押し麦ご飯

量はいつもの8割程度。
量が少ない分は、葛粉でエネルギーと栄養を補っています。
それから、なめこのヌルヌルで胃の粘膜を保護。


整腸剤が効いてきたのか、マリアちゃんの治癒力か
手作り食がよかったのか。。。
今朝のウンP、とっても良い状態でした

ビニール袋を手袋代わりにして、突いたり、転がしたりしてみたけど
ちゃぁ~んと形を保ってたよ。 ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

しかし、夜明け前の薄暗い公園で
ウンP突いてるおばさんて怪し過ぎるよね。爆


         
        昨晩のマリアちゃん。頻繁にキッチンを覗きに来ていました。  
        kako-pLDywmj5ElzxvijH.jpg


今朝はふやかしたドライフードと、減らしたg分のバナナをトッピングしたご飯です。



ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


先生との考えが違うと難しいよね。
せっかく手作りしてるんだから、手作りで治したい気持ちよくわかります。
私は、命にかかわる下痢なのかどうかだけ判断してもらって、
手作り食で回復させました。
人間でも下痢したとき原因わからないことがあるし、
ワンコの年齢によっても、対処は違ってくるでしょうが(^_^.)

頻繁にチョコチョコきばってウンチし始めると、治りつつあるからっていわれ、
1週間がんばったの。その間ウンチの片付け大変、家中臭かった。

malinさん早朝からお疲れ様です。
検便チェックして、いつものウンチに近づいてきたなら、少し安心ですね。

マリンちゃん、たくさんご飯食べたくて、キッチン覗いてたのかな。
zakuro | URL | 2011/08/26/Fri 10:26 [編集]
こんちわ〜♬
お腹ピーでも食欲はあるのね、マリアちゃん♡
いいことじゃな〜い♬
うんピーの様子を見ながら手作り食で治せば良いと思うよ。
王子は下痢止めを処方してもらってるよ(A;´・ω・)フキフキ
ピーになるとトイレとお友達になって離れなくなって
見てると可哀相で。
私、甘いのかしら。
もっとワンコのことを考えてあげなきゃダメかしら。。。

しかし、薄暗い公園でうんピーを突いてるmalinちゃん。
面白すぎるわ〜(笑)
こうちゃんにお写真撮ってもらってよ(*≧m≦*)ププッ

最近はね〜、夜にやす君と皆でお散歩に行ってるよ〜
朝散歩は無理みたい。
だってアイツ、起きないもん。


surirera | URL | 2011/08/26/Fri 10:38 [編集]
Re: タイトルなし
zakuroさん♪

ホント難しいです。
今回のPも色んな物を食べたのが原因ではないかと言われて
かなり傷ついてたの@(/ェ・o)@クスン
今日は朝のお散歩が済んでからはトイレでゴソゴソすることもないし
なんとなく快方に向かってる気がします。

しかし、zakuroさん1週間よく頑張りましたね~
Pの匂いって普通のより更に臭いでしょ(ー'‘ー;)ムムッ
ちゃんと片づけても匂いが残るし。
今回は買い置きの雑巾、使い捨てにしてしまったわ。。。

うちはお散歩が1日1回。その時の季節に合わせて時間を変えてます。
今時期は未明に出発。。。
検便しても誰にも見られない、い~い時間帯でした(*≧m≦*)プププw !

今もマリアちゃんは飢えてるようで、キッチンに行ったらついて来るの。
malin | URL | 2011/08/26/Fri 13:08 [編集]
Re: こんちわ〜♬
surireraちゃん♪

元気で食欲あって、水を飲んでも吐かないところが救い。笑
水がダメだったら脱水症状起こすものね。
王子君。。。下痢止めを処方してもらってるの?
胃腸の弱い体質なのかしら。。。
トイレとお友達になんてなりたくないよね。。。
そいじゃあまり生の野菜はあげない方が無難かもよ。

しゃがみこんで突いてたんだけどね。
誰もいないってわかってるのに
思わずキョロキョロしちゃったよ。人間らしいあたし。爆

うんうん。夜も少ししのぎやすくなってきたし
お散歩するのも苦痛じゃないよね♪
お手手つないでお散歩してたりして( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日の午前中は、風呂のシャワーのホースを変えに来てもらったよ。
水の出が悪くてイライラしてたの。
原因はホースの劣化だったみたい。
malin | URL | 2011/08/26/Fri 13:20 [編集]
歯医者に行ってきた〜!!
ら、ゲリラ豪雨に遭遇し、運転が恐かったわ・・・
やす君のこと、先生に相談もしてきて、ちょっと安心♬
ビックリするくらいお節介な女医なので
安心してお任せできるんだ〜
ま、その代わり、お金はかかるけどね(笑)

王子、胃腸は弱めかも。
なので、生野菜はね3日に1回くらい、大さじ1くらいを与えてるの。
これくらいだと、吐かないしピーもナシ(笑)
マリアちゃん、ファウンテンで以前よりお水を飲むようになったかな?
あまり飲まないって言ってたよね。
台はど〜なった?
いい感じのを見つけたかしら?
無かったら言ってね。やす君に言っておいてあげる(笑)

さすがに4匹も連れてお手手つないで歩かないわ(*≧m≦*)ププッ
2匹でも繋がないな〜
1匹なら繋ぐかもね(笑)

ホースの劣化?何年くらい使ってたの?
うちも5年経ったから家の補修しなきゃってお話が。
シロアリもしなきゃだし、外壁もだし。
一軒家ってイヤだわ〜



surirera | URL | 2011/08/26/Fri 16:40 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

ゲリラ豪雨中の運転怖いよね!!!
今年ははまだそういうゲリラ的な雨に当たってないの。ちょとラッキ~。
親身に相談に乗ってくださる先生と出会ってよかった。。。
女医さんて総体的にお節介なのかしら?
マリアちゃんの先生も女医でね。
恐ろしくお節介ヾ(;´▽`A‘‘・・・でも良い先生で大好き♡

うんうん。生野菜はそのくらいのペースがいいよね。
そいから、ペースト状に近い微塵にした方がいいと思うよ。
普段のマリアちゃんごはんの野菜もペーストにした方がいいけど
「もっと老犬になるまで」「もっと自力で消化出来なくなるまで」
柔らかく煮た野菜で頑張ってほしいと思ってるの。
報告!報告!
ファウンテンのおかげでお水を飲む量が増えたの~
お勧めしてくれてありがとうヾ(*^▽^*)〃
先生もファウンテンのこと「いいね」っておっしゃってたよ。
高さはね。。いけてるよ。
ほとんど水の吹き出し口から飲んでるから~

ホースはまだ6~7年?無理矢理方向変えたりしたから劣化が早い~
今度はちょと雑に使ってもOKな、ぶっといホースにした。爆
あのさ。。。1軒家の修復の目安て10年じゃないの?
日頃からキレイにお手入れして住んでるから
まだまだ大丈夫と思うよ。大丈夫、大丈夫っ!

歩きながらの( ̄ε ̄@)CHU-はやめてね( ̄m ̄* )ムフッ♪
malin | URL | 2011/08/26/Fri 17:56 [編集]
お腹に優しいご飯♪
こんばんは 風花です。
マリアちゃん 少しずつ快方に向かってるみたいね、良かった、良かった。

あのね、 ↓ で 我が家のワンコたちの下痢ピ-のこと書いたでしょ。
で、よっこいしょ! って 引っ張り出して来たの、古いノ-トを (笑)
うふっ、風花ね いつのころからか..... 
スパイクとアンディの 食事の時間とか オ○ッコ ウ○チ の時間を書いてるの。  もちろん 外出した時は  外....って書いて 小  とか 大 とかね。
因みに お散歩中は  散...です。
で、アンディが 初めて下痢ピ-の時は....1晩で 下痢ピ- 29回 次の日も 9回   で 1晩入院    細菌性腸炎だった。
この時は まだ ドライフ-ドでした。

昨年6月に 1日ズレて 2匹の時は 嘔吐と下痢ピ-......
スパイクは 十二指腸上部での炎症(胃腸炎)    
アンディは...急性大腸炎 だった。
風花が 手作り食を始めたのは 昨年2月なの。
食べ物が原因?  凹んだけど 風花は この時を境に 益々 手作り食に熱が入りました。
この時は キャベツ・にんじん・サケ・ジャガイモを与えて お腹を温める? ご飯だったよ。

その後は 元気です。

うふっ、アリアちゃん お腹が空いちゃったのね♪
お腹に優しいご飯を食べて 元気になってね。
風花 | URL | 2011/08/26/Fri 21:20 [編集]
おはよう(^▽^)丿
つついちゃったv-411
わかる~!!
P後は特に硬さを確かめちゃうよね
つかんだ時に、もてるかどうかで
お腹の具合を確認したいもの
落ち着いてきたみたいでよかったんi-176

ぷぷぷi-185
いつもよりキッチンチェックが多かった?
食欲があると安心するよね
今日はお腹いっぱい食べれたかな~
ひぃちゃん | URL | 2011/08/27/Sat 08:12 [編集]
Re: お腹に優しいご飯♪
風花ちゃん♪

今日の朝散歩でもよいウンPをしてた~♪
朝の療法食は普通量に戻したよ。夜は普段の9割まで増やすつもり。
そろそろ治まってくれないと体重が落ちちゃって。。。
心臓に負担がかからないよう、ギリギリの低体重をキープしてる状態だから
あまり減らないで欲しいの~。゚ヾ(´A`)ノ゚。

ちゃんとノートにつけてるんだ!
記録に残しておくと便の回数や状態が把握できていいね。
しかし一晩に29回もPしたら、さぞかしつらかったよね。
細菌性腸炎の原因て何だろう。。。
2ワンともお腹を壊したときは胃腸炎と大腸炎?これも何で罹るの?
何か急な環境の変化とかあったのかなぁ。。。
あたしもね、ごはんの内容は全てつけてるの。
これは前日何を使ったか忘れるから~←老婆なもんで(*'-'*)エヘヘ
マリアちゃんはシニアになってから病気ばっかりでね。
毎月尿検査はずっと続けてるし、今は月1で血液検査してるし
3か月に1度はエコーかレントゲンを撮ってもらってるのよ。
それでも安心出来なくて不安。。。
手作り食で老化防止に励むわ~

今、冷え冷えの上で寝てるよ。
今日もめちゃ暑い。。。朝から暑い(ー'‘ー;)ムムッ
malin | URL | 2011/08/27/Sat 09:30 [編集]
Re: おはよう(^▽^)丿
ひぃちゃん♪

突いた。。。今朝も突いてきたよ。爆
やっぱりひぃちゃんも硬さチェックしてたのね(* ̄m ̄)プッ
掴みなれた硬さの感触って覚えてるもんでしょ・・・親って。
そろそろ落ち着いてきたみたでほっとしてます。
P便臭いからイヤッ!

晩御飯を食べたら、あたしの部屋に行って寝てるの。
滅多なことでは出てこないのにウロウロしてたよ。
普段は、帰宅したこうちゃんのお迎えもせずに寝てるから~爆

malin | URL | 2011/08/27/Sat 09:36 [編集]
こんばんわ〜
冷凍してから仕込む方法も知っていたけど
なんだか抵抗があってねぇ・・・
でも今回は、渋々仕込んでみたの。
材料に拘った理由はね、本当は梅を4キロ買うつもりだったの。
3キロ分余裕があったので、拘ってみたよ♬
来年、どんな味になってるのかね〜?
楽しみにしててね♡

ブランデー梅酒、お口に合って良かった♡
今年はウオッカで漬けるつもりだったんだけどな〜
あのね、何も送らなくていいのよ。
あれはお中元だったり、お礼だったり気持ちだったりするのだから。
そんなことは気にしないでケロ〜(笑)

お野菜は細かく切ってから炒めて煮るってことね?
ほうほうほう・・・
分かった!明日からそ〜してみる!
マリアちゃん、お水飲むようになったんだね!
吹き出し口から飲むのが楽しいのかしら?
なにはともあれ、飲むようになって良かった♡ママは安心ね♬

補修工事ね、私も10年だと思ってた〜
でもシロアリは5年の保障しかついてないし
外壁もひび割れがあるとか言ってたのよ。
来週、担当の人が来ることになってるの。
話によると、5〜7年で直す人が多いんだってさ。
そ〜考えると、マンションの方が良かったかな〜
surirera | URL | 2011/08/27/Sat 20:53 [編集]
Re: こんばんわ〜
surireraちゃん♪

コメ欄、間違えて開けたのかな@(/ェ・o)@クスン

初の冷凍梅での仕込みだから来年が楽しみよね♡
4㎏分が1㎏になったんだ。。。
ちょとしか作れないね。。。うちのことは無視してくれていいのよ。
あ!ジャム瓶1個分くらいは味見させてね~!

プレゼントを贈ってくれたお友達に、あたしが子供の頃から愛して止まない
冷たいスイーツを送る準備したんだけど
やす君のことを考えてsurireraちゃんところへは
あたしが使って「これは!」というグッズ等を送りたいです。
大した物と違うから期待せずにしばしお待ちを。
今週中に取り揃える予定やから。

フランちゃんも生野菜だとお腹壊すって言ってたでしょ。
王子君にも火の通った物の方が無難だと思うのよ。
マリアちゃんの今回のPね、買い替えた消化酵素が原因やと思うの。
前に使ってた酵素ではお腹壊さなかったし
遡ってノートを調べたんだけど、お腹壊すような物食べてないし。。。
お腹壊してからその消化酵素をやめたら治まったのよ。
可愛そうなことした。。。前に使ってやつを新たに買うわ。゚ヾ(´A`)ノ゚。
お水はね、俎板に前足をかけて吹き出し口を覗きながら飲んでるよ。
吹き出し口から飲んだら水がまきちらなくていいよ~♪

来週に担当の人が来るって。。。やっぱりお手入れするのかな。
考えたら一軒家は外壁も室内も全部自分でしないとダメなのね。
内装が10年目くらいってことやったんかなぁ。。。
白アリとかひび割れは怖いから早いうちに直したいよね。
malin | URL | 2011/08/28/Sun 07:14 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

