malinとmariaのHappy-days わんこごはん51・鹿肉団子etc...♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


わんこごはん51・鹿肉団子etc...♪
帰ってきたら、手をかけたごはんを作ってあげるつもりだったのに・・・

全然変わりばえのしない
手抜き感漂う、ありきたりご飯ばっか作ってます~


唯一手をかけたと思われるごはん↓


8/10 鹿肉団子入りおじや
 P1040515.jpg

鹿肉・干し椎茸・新蓮根・キャベツ・ミニトマト・人参・オクラ・白米

鹿肉と超微塵切りにした蓮根・干し椎茸・椎茸の戻し汁少々を
捏ねて丸めてお団子に

戻し汁でお団子を煮て、火が通ったらスープを濾して
お団子とスープに分けます。

スープで野菜を煮、柔らかくなったらご飯を入れ
食べる前に、取り分けておいたお団子を混ぜたら出来上がり。


わざわざスープを濾して、お団子と分けなくてもよいと思うのだけれど
お団子は冷めてるようでも中の方が結構熱いのです。
それに・・・
せっかく丸めたのに煮崩れしたら悲しいもん


         お団子ご飯を待つマリアちゃん↓
         kako-8AxPCpvvPPOho7Xg.jpg
 

ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

手抜きごはんの記録は続きを読んでね
8/7 馬肉野菜炒めごはん
 P1040453.jpg

馬肉・赤パプリカ・茄子・えのき・小松菜・ミニトマト・ドライバジル・押し麦ご飯

えのき・小松菜・ミニトマト・ドライバジル・押し麦ご飯でリゾットを作り
グリーンナッツオイルで炒めた馬肉・赤パプリカ・茄子をトッピング

フレッシュバジルの方がいいと思ったけれど・・・
未開封の乾燥バジルがあったのでパラパラ~
違う意味でフレッシュでしょっヾ(@゜▽゜@)ノあはは


8/9 鰆のおじや
 P1040504.jpg

鰆・キャベツ・赤パプリカ・茄子・人参・ヨーグルト・青海苔・押し麦ご飯

京都産の生鰆を見かけたので、お魚ごはんを作ったよ。
お魚はいつも通りルクエでチン♪
ヨーグルト・青海苔と一緒に野菜おじやにトッピング~
何気に不気味なごはん。爆


8/11 ルーミートのヤギミルクスープスパ
 P1040531.jpg
 
 ルーミート・ヤギミルクパウダー・南瓜・茄子・小松菜・赤パプリカ・パスタ

お肉と野菜をオリーブオイルで炒めてスープを注ぎ
野菜が煮えたら、ヤギミルクパウダーと別茹でしたパスタを入れて出来上がりです。



仮住まいの時と、ちっとも変らん手抜きごはんでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


お洋服着てないマリアちゃんだ!
きゅ〜ん♡
マリアちゃん、カワウィ〜ね〜♡
まぁるいラインが、また何とも言えず・・・(*´ェ`*)ポッ
これぞプロの技だね。
こ〜じゃなくや、お金を払う気も起きんわ。
いいショップにめぐり合えて良かったね♬

これで手抜きご飯と呼ぶの?
じゃぁ、私の作るご飯はど〜なるんだか・・・(T▽T)アハハ!
お恥ずかしくって・・・よく写真撮れるな〜って感じよ。
ほうほう。
ごはんにヨーグルトを入れてもいいのね。
なんだかさ、人用の感覚で作ると変な感じでさ。
なかなかヨーグルトっておかずには使わないじゃない?
いつもはフルーツにかけて、おやつに与えてたからさ。

今日もとってもお勉強になりました♡

あ、今からプレスしてくるよ〜(笑)
また報告に来るね〜


surirera | URL | 2011/08/12/Fri 08:57 [編集]
これが手抜きですか。
わたしには手の混んだ料理に見えます!

うちなんて、まとめがいした野菜で、一週間の野菜ストック冷凍しちゃってます。
バジル本当にフレッシュ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ベランダにパセリ植えたけど、枯れてしまったので、また水やって育て中で、
バジルは枯れずに育ってるので、フレッシュであげてるよ~。

押し麦って、お金ない若いときによく食べてたって、思い出しちゃった。
簡単だから押し麦あとで買ってこようっと。

今年はスイカ、高いのでまだ食べていません。
緑も黄色も珍しいね。
縦じまのスイカしか食べたことないわ。
zakuro | URL | 2011/08/12/Fri 10:43 [編集]
おいしそう。。。
手抜きごはんなんて、とんでもない。
毎日いろんな味を楽しめるマリアちゃんは幸せよ~。
写真のごはん、みんなおいしそう!
私が食べたいぐらいだわ。
わんこご飯といえども、見た目も大切ね。

マリアちゃんが8.6㎏もあったなんてびっくり!
そのころ、おなかがすいかみたいだったでしょう。
うちのmariaちゃんは、おなかをたたくと
ボンボンって、すいかをたたいたときの音がするんだ(^^;)
なるべくローカロリーの鶏ササミや馬肉を中心に食べさせて
なんとかダイエットしようとがんばっているの。
そこで、発見!
mariaちゃんはもやしが大好きなの。
ぱりっとした食感が残る程度に茹でてあげると夢中で食べる~。
こりゃ、ダイエットによいわ~♪

お散歩用のハーネスも新調したの。
「めがねハーネス」っていって、わんこの体に負担を掛けない構造。
ちょっとおしゃれでパリエロ服にもぴったりよ♪
暑いけど早朝散歩がんばるから、7㎏ぐらいになろうね。
「めざせマリアちゃん」だよ。

群馬は昨日とうとう最高気温日本一になっちゃった。
大阪も暑いのでしょ。
すいかは熱中症予防にもよいのですって。
マリアちゃんもmalinさんも、熱中症に気をつけてね。
MANA | URL | 2011/08/12/Fri 13:36 [編集]
Re: お洋服着てないマリアちゃんだ!
surireraちゃん♪

例の蚤事件があってから、裸で過ごすようにしたの。
すぐに蚤発見できるかなって・・・
でも先日のトリミングではいなかったって~ヾ(*^▽^*)〃
やっとこさ、正面からの写真を撮れるようになったかも。
以前はあまり可愛く撮れないから微妙な角度で撮ってたのよ。
下手に正面から撮るとキツネみたいだった・・・涙

あたしも人的考え方でいくと
ご飯にヨーグルトはちょとキモイ。しかも↑のは魚ごはん。爆
でもトルコ気分でいいかなとも思うし。
わんこが嫌がらなかったら何でもありだよヾ(@゜▽゜@)ノあはは

例の作業はどうだったかしら?
malin | URL | 2011/08/12/Fri 14:01 [編集]
Re: タイトルなし
zakuroさん♪

何気に変わりばえのしないご飯でしょ@(/ェ・o)@クスン
こんなはずじゃなかったのよ。
でも帰ってきて冷凍庫が使えるから
野菜や和風スープなどの冷凍ストックは作ってます~
zakuroさんちは食べられる状態にしてから冷凍ストックをするの?

決めたっ!
あたしもバジルやパセリを作るわ。
ちょうどベランダ菜園を作ろうと思ってたところなの。
やはり採れたてたて新鮮なハーブがいいものね♡
フレッシュでも瓶づめのじゃね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

我が家では押し麦:白米を1:1の割で炊いてます。
利尿作用もあるらしいので、デトックスにも一役買ってくれそうでしょ♪
お金ないときに押し麦。爆
あたしずっと自宅組だったから。めちゃ受けた。

そうなんです~今年はスイカが高いから
ど~んと2つも届いてルンルンでしたヾ(*^▽^*)〃
でもまだ食べてないって・・・食べようよ!!
malin | URL | 2011/08/12/Fri 14:41 [編集]
Re: おいしそう。。。
MANAさん♪

工夫しようと思ってる割には普通過ぎで。笑
でもね、いちお色々な色の野菜(赤・黄・緑)を入れたり
海藻類やキノコ類を使う努力はしてるつもなのりヾ(;´▽`A``
見た目も大事だもんね!

うんうん。さすがに8.6kgあったときはスイカみたいなお腹してたよ。
上から見たら胴体長方形。しかもポヨンポヨン。
ダイエットは地道に頑張ってね~
あたしは先生に、今までのごはんの1割だけ減らすよう指導されてたの。
急に減らし過ぎたら体に負担がかかるんだって。
mariaちゃんがモヤシ好きなら、それ+キノコ類で嵩増し出来そうね。
ルーミートもダイエットの味方のお肉だから使ってみてね。

メガネハーネス?初めて聞いた~
ハーネスってお洋服のデザインの邪魔になりそうで敬遠してたんだけど
なんだかオサレでいい感じそう♡
体に負担をかけないデザインていうのも気に入った~♡
どこで売ってるのかな。。。ネットで買えるかな。

暑いね~そちらは恐ろしく暑いんだよね?
あたしが住んでる場所は大阪市内中心部で
まさにヒートアイランドです~。゚ヾ(´A`)ノ゚。
早朝散歩は5時前に行くんだけど、さっさと帰ってきてるよ。暑い~

malin | URL | 2011/08/12/Fri 14:55 [編集]
手抜きじゃないよ~
こんばんは 風花です。

malinさんの作るご飯は 手抜きじゃないよ!
マリアちゃんのために 愛情いっぱい詰まったご飯だよ!
マリアちゃん しあわせなワンちゃんよ!

風花も 確かに手作りしてるけど....まとめて作り冷凍。
食べるときに 馬肉やシカ肉・カンガル-や鶏肉を 焼いて....納豆とすりごまをまぶして....
薄く切って冷凍した南瓜を茹で (圧力鍋で作った野菜たち、戻したひじき、チン♪した牛蒡....全部まとめて フ-ドプロッセサ-へ   のちに1回分ずつ冷凍したもの)   ←いつもの野菜一式を加え ちょっと煮て  冷まして お肉とともに  さあ、ど~ぞ!だもの。

後は たま~に おじやかな~

スパイクとアンディは  このブログを読んだら きっと マリアちゃんが羨ましい~って叫ぶだろうなぁ~  (笑)

マリアちゃん 可愛いね~
うん、うん、確かに お耳の毛が 伸びてるよ~
大丈夫、大丈夫....あっという間だよ。
だから 途中で 諦めないでね (笑)

う~ん 可愛くって ギュ~て抱きしめたいよ~

あっ、今日も札幌は暑いんだけど 風が 強くって...
そんでもって その風が すんご~く 冷たくって 何だか 秋みたいなの。
気持ちい~い風だよ。
只今 我が家は 室温30度  湿度42%   
窓から 冷たい風が入って 30度とは思えないくらい 過ごしやすいよ~
風花 | URL | 2011/08/12/Fri 18:33 [編集]
Re: 手抜きじゃないよ~
風花ちゃん♪

ありがとぉ~手抜きじゃない?
そう言ってもらえると嬉しいよ。。。でも手抜き~笑

風花ちゃんのように野菜の煮たのをストックして
食べるとき、さらに何かを追加トッピングの方がいい気もするの。
するんだけど、出来るだけ毎日作りたいの!
こうちゃんが帰宅拒否症で家で晩ご飯をたべないからさ・・・
マリアちゃんご飯を作るようになってからは毎日に張りが出てきたのよ。
あれ?たまにおじやって・・・
普段のご飯は穀類系はなしなのかな?
うちは基本、野菜:肉:穀類を1:1:1で作ってるの←これ老犬の基本と思い込んでる。笑

先日もトリマーさんに励まされたよ。
伸びてるのは伸びてるんだけど、毛先が中々そろわなくてイラ~
だけど頑張るわっ!
キレイに揃ったら記念写真を撮って、そいから切るかも。爆

湿度42%なの?
そりゃ気持ちいいわ~♡快適だよね~♡やっぱり北海道は違うね~♡
やはり湿気ね。日本の夏は湿気との戦いよね(ー'‘ー;)ムムッ
毎朝5時前にお散歩に行くんだけど、ちょと歩いただけでジトーっとするの。
これ湿気だよね・・・ムカつくヾ(*`Д´*)ノ"
malin | URL | 2011/08/12/Fri 19:29 [編集]
あのね〜、プレスしてみたけどね〜
結果から言うと、ピチッってなったよ。
でもね、アイロンする方が早いかも(笑)

あ、でも、放置プレーでピチッとなるから〜・・・
どっちがいいのかしら。
ん〜、今の時期アイロンは暑いから
放っておいてプレスするなら、あってもいいかな〜
って感じかしら。

もっと言っちゃうと、干す時にパンパンと叩いた方が
早いと思うよ(笑)
それか、乾燥機・・・うちは乾燥機が無いから分からないけど。
入れたら縮んだりするのかしら?

6000円で買ってみる?ど〜する?εε= κ( ` ▽´)κケケケ



surirera | URL | 2011/08/12/Fri 23:28 [編集]
ご飯
こんばんは 風花です。

ず~と スパイクとアンディには 納豆ご飯が基本だったんだけど 諸事情で お散歩に行けなかったら....ちょっぴり ふくよかに (笑)
こりゃいかん!と。
だからと言って 即、お散歩再開....とも行かず。
そこで ちょっと ご飯を止めて お肉やお魚 + 野菜で。 
もっちろん その分 お肉は増やしたよ。
春雨で 『かさまし』もしたしね。   大体 落ち着いたかな~って言う頃に ご飯も再登場!

その子 その子によるだろうけど スパイクもアンディも カンガル-のお肉で ダイエット出来たかな、と。
エゾシカ肉も 身体にいいんだろうけど 値段が。
今は カンガル-の方が多いかな。次に エゾシカ肉。   鶏肉も食べさせているよ。   基本 スパイクもアンディも 好き嫌いなく 何でもOKなんで 有り難いかなぁ~
風花 | URL | 2011/08/13/Sat 00:32 [編集]
おはよう(*^_^*)
こんなに美味しそうなご飯を作っておいて
手抜きですと~i-198
フランがヨダレたらしてガン見しちゃうわよi-201

マリアちゃんの
早く早く!!て気持ちがわかる~

お団子作戦はフランには
ダメだったしな…i-241
スープストックを作ろうとおもってるんだけど
今のとこ、栄養スープの素で手抜きしちゃってます。。。
ヨーグルトに青海苔??
新しいねi-202i-202
パンの時にトッピングしたことはあるんだけど
ご飯はやったことないわ
きっとフランは気にしないだろうしi-185
やってみよっとi-179

朝散歩、朝ご飯を済ませたフランとよっちゃんは
いま、同じかっこうで床に転がってます(笑)
ひぃちゃん | URL | 2011/08/13/Sat 08:42 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

ご苦労様でした~

結論から先に言うと・・・
やめるわ。買うのやめる。
散々働かせてといて申し訳ないです~ヾ(;´▽`A‘‘

やはり干すときにパンパンするべきなんだよね(ー'‘ー;)ムムッ
うちはベランダに室外機が2つあるから暑いのよ。
で、さっさと物干しにひっかけて部屋に退散してるの。
冬は吹き曝しで寒いし。。。

乾燥機はあまり使わないなぁ。
どうしても乾かないときにタオル類を乾燥させるくらい。
今のはあまり縮まないらしいけど、恐ろしく時間がかかるの~
malin | URL | 2011/08/13/Sat 13:05 [編集]
Re: ご飯
風花ちゃん♪

おぉ~今はダイエット中だったのね。
あたしも基本1:1:1だけど、
晩御飯を作る前に体重計に乗せて、ちょと増えてると思ったら
真っ先に量を減らすのは穀類です~

うんうん。ルーミートはダイエットの味方よね♡
様子を見ながらローテーションするのが理想的だと思うし。
馬・鹿・ルーミート・鶏(うちは皮なし胸肉)その他色々なお肉の赤身部分。
それから魚ってパターンがいいよね♡

今忙しいのかな?
おうちのトイレで大丈夫なんだもん。
お散歩は行けるときに行けばいいよ。
スパイク君もアンディ君もちゃんとわかってくれてるはず。
そいでもしつこく要求してきたら・・・無視しなさい!
malin | URL | 2011/08/13/Sat 13:16 [編集]
Re: おはよう(*^_^*)
ひぃちゃん♪

フランちゃん、↑のごはん喜んで食べてくれるかしら?
こんなのでよかったら、毎日作ってあげるわよ。
つーかね、よそのわんこにも食べてほしくてウズウズしてるのだ。笑

お団子だけよって食べるって言ってたよね。
あたしが作るお団子は大粒のドッグフードほどの大きさなの。
よるによれない微妙なサイズヽ(*´з`)ノ フフー♪
丸めるのはちょと面倒だけど、ミニサイズで作ってみたらどうかな。
ヨーグルトに青海苔…新しい?爆
盛りつけてるうちに「あれもこれも」って思ってさ。
マリアちゃんは味より量だからなんでもあり。
是非フランちゃんにもお試しあれ~ヾ(*^▽^*)〃

今日は男同士でお散歩に行ってきたのね♪
同じ格好で寝てる姿、激写したかにゃ((o(^-^)o))わくわく
malin | URL | 2011/08/13/Sat 13:25 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

