malinとmariaのHappy-days 手作りわんこごはん48・初めて食材ヤングコーン♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


手作りわんこごはん48・初めて食材ヤングコーン♪
わんこのご飯を手作りされているブロガーさんが
ヤングコーン入りのご飯を紹介されているのを目にしたmalin。

元家に帰ったらマリアちゃんにも食べさせてあげようと思っていたところ
デパ地下の青果売り場でサヤ付きヤングコーンを発見
早速使ってみたよ(⌒∇⌒*)ルンルン♪


部屋に戻ってサヤ剥き。。。
大きなヤングコーンだなぁ~と思ったけれど
剥いたら普通のサイズだったわ。

実はサヤ付のヤングコーンを買ったのは初めて。
つーか、ヤングコーンを買ったのが初めて( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



マリアちゃんごはん↓


7/27 コーン入りリゾット
 P1040397.jpg

馬肉煮込み・ヤングコーン・南瓜・赤パプリカ・ブロッコリー・しめじ・白米

貴重なレトルト肉を使用



7/29 鶏そぼろのおじや
 P1040408.jpg

鶏胸肉・オクラ・ミニトマト・キャベツ・ピーマン・人参・湯葉・白米

鶏団子を作ってあげようと思ったのに
包丁で地味にチョップした時点で力尽きました。
そんなわけで、ただのそぼろ+オクラをトッピングしたおじやです。


フードプロセッサーのありがたさをしみじみ感じたよ
帰ったらフープロにチューしてあげよう。




ランキングい参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


鞘つきなんて売ってるんですか。
すごく新鮮なヤングコーンちゃんですね!
私もワンコのご飯を作るようにならなければ、買わなかった食材がいっぱいです。
珍しい野菜は調理方法がわからず手がでなかったけど、
ワンコに食べさせてあげたい気持ちで、いろいろ使ってます。
昨日は金時草と言う、紫色っぽい菜っ葉をあげました。
手作り食は深く考えすぎず、続けれらるようがんばってます。

フードプロセッサーは、必需品です。
無いとだめで~す。便利で助かります。

カート、仮住まい用のカートも、ドット柄なんだ。
この暑さ、アスファルト歩くのかわいそうだから、カートがあると便利です。
zakuro | URL | 2011/07/30/Sat 19:05 [編集]
ヤングコーン♡
ここのとこ
お野菜がワンパターンで
実家からじゃがいも・お茄子・胡瓜・ゴーヤ・ズッキーニを
大量にもらってしまったので。。。
しかも、うちの花壇にはミニトマトが豊作♡
フランのご飯は頂きもので出来てます(笑)

ヤングコーンかぁ…i-176
とうもろこしは×だと思ってたから
眼中になかったわ~i-178
マリアちゃんはもちろん
美味しく完食よねi-236

肉だんご作戦は…当初、食べやすくていいかも~って
思ったのだけど
肉だんごだけ選び食いしやがったので
そぼろのままになりましたi-229

ヤングコーンの味はどうだった?
もちろんmalinちゃんもたべたんでしょ~i-178
ひぃちゃん | URL | 2011/07/30/Sat 20:26 [編集]
こんな時間に・・・
こんばんわ〜
今日はお昼寝をしたので、元気イッパイ(笑)

サヤつきのヤングコーンは見たことが無いなぁ。
うちのワンコ達もヤングコーン食べるよ〜
今んとこ、好き嫌いはあまり無いのかしら・・・
そろそろマグロも食べてくれるかな?

今度は湯葉を買ってみようかな・・・
人用のお料理にも湯葉ってあまり使わないんだよなぁ。
なんとなく、高級なイメージがあるのよねぇ(笑)
次の初めて食材は、どんなんなんだろう?
楽しみだわ〜♬


surirera | URL | 2011/07/31/Sun 00:28 [編集]
Re: タイトルなし
zakuroさん♪

どこで見たのか全く思い出せないのですがヾ(;´▽`A``
どなたかのブログにサヤ付きのヤングコーンのことが書かれてたの。
たまたま目に付いたのでお買い上げ。笑
ホントに・・・珍しい野菜が色々出回るようになって
効能や調理法がわからず手が出せないものが多いです。
金時草?これも初めて聞きました!!!
紫色っぽいと言うことは、茄子と同じような効能があるのかも♡
探してみますね♪

今週末には住み慣れた我が家に戻れるのヾ(*^▽^*)〃
フープロに会えるのが楽しみです~笑

朝のお散歩は5時スタートで、まだ涼しいのだけれど
10時を過ぎたらもう駄目ですね。
夏はカートがなければどこにも行けないわぁ。
ばれたかしら。。。あたし水玉模様が好きなのです(*'-'*)エヘヘ
malin | URL | 2011/07/31/Sun 07:21 [編集]
Re: ヤングコーン♡
ひぃちゃん♪

あぁ~いいなぁ♡
実家からフレッシュな野菜を大量に頂けるなんて幸せね♡
しかもトマトまで自家製。
フランちゃんは幸せ犬だわ。
あたしもおうちに帰ったらミニトマトを植えようと思ってるんだけど
今からでも間にあうのかしら・・わからん(; ̄ー ̄A アセアセ・・

コーンはOKだよ。
普通のコーンは消化しにくいのでペースト状にするのがベターです。
人用のコーンポタージュを作るときに
牛乳→豆乳にして、味付け前に取り分けるといいよ♪
コーンの甘~い香りはフランちゃんを悩殺するはずよΨ(`▽´)Ψウケケ

えぇ~何それ?団子を選んで食べるの?爆
確かにそぼろのままだと選んで食べれないわ。
今後団子を作るときは、いやっちゅうほど野菜を練りこむべきね。

ヤングコーン美味しかったよ♡
芸がないので塩茹でしただけだけど~ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
malin | URL | 2011/07/31/Sun 07:34 [編集]
Re: こんな時間に・・・
surireraちゃん♪

お昼寝したら、夜遅くも目が爛々とするよね~
あたしもたまにお昼寝したくなるんだけど
明るいと寝れないし。
元家にアイマスクを置いてきたのが失敗だったよ。

わんこもコーンが好きなのね♡
食材に使わなかった分は、塩なしで茹でておやつにしました。
マグロはまだ駄目?
香りのよい野菜と和えるか、
ゴマ油のようなちょとそそる匂いのオイルと和えたらいいと思うよ。

豆腐屋さんで湯葉売ってるよね。
豆腐より栄養高そうだからいいかなと思って。
しかも豆腐より手軽な気がしてた~ヾ(;´▽`A``

前記事のマリアちゃんの横顔写真でわかるかなぁ。
ラインがガタガタでしょ?涙
あの店とあまり変わらない距離に、いい店があるらしいので
今日電話してみようと思ってるの。
malin | URL | 2011/07/31/Sun 07:47 [編集]
こんばんわ~♪

遅くなちゃったけど・・・汗
マリアちゃん、検査の結果も順調でよかったね。
最近はおねしょはどうなのかな?治まった?

ウチの娘は骨格が違うからベロ~ンはできないのよ。
じゃじゃ馬だけど寝姿だけはお淑やかなの。ホホホ^0^
ベロ~ンできるってめいっぱい寛いでる感があって羨ましいわ。笑

毎回マリアちゃんのごはん見てて思うんだけど、よく根気強く微塵に切ってるなぁ~って感心してるのよ。力つきて当たり前!
私にはその根気は・・・ないわww
ヤングコーンは何度か皮付きのを買ったことがあるよ。
剥くと、ホントにちょっとになっちゃうよね。
人用にはやっぱり塩茹でしてサラダとかが一番おいしいでしょー。

仮住まいももう少しになっちゃったね ^m^*
思い残すことのないようにエンジョイしてねー。^ー^/
ところで、毎日旦那ちゃんとは会ってるの? 爆
たま | URL | 2011/07/31/Sun 21:10 [編集]
大阪名物
こんばんは 風花です。

仮住まい生活も いよいよ終わりに近づいてきたね。
今の生活も それなりに楽しいだろうけど...マリアちゃんのことを考えたら 
やっぱり 元のお家がいいものね。

頑張って マリアちゃんのご飯作っているよね、偉いなぁ~
風花は 手抜きだよ、新しいもの作ってないもん。

野菜ね....
風花も 実家や ご近所さんから戴くよ!
キュウリ・トマト・ズッキ-ニ・アスパラ・ほうれん草・青梗菜・ジャガイモ・にんじん・にんにく・枝豆.......等々。

キュウリやトマト.....ス-パ-で売っているのとは 匂いが違うんだよね。

そうそう...
今日ね 街ん中へ行ったんで ちょっとデパ地下に寄ったら...
大阪名物....『いかやき』が売ってたの。
1枚300円だった。
買ったよ (笑)  美味しかったよ。
隣に くしよし本店もあって これも買っちゃった。
5時過ぎてたし 最終日だったからか?   2000円分で1050円だった。
今夜は 何だか malinさんと一緒に食べてる気分でした!
風花 | URL | 2011/07/31/Sun 21:30 [編集]
Re: タイトルなし
たまちゃん♪

膣炎て比較的若いわんこが罹るらしいの。
シニアで罹った子は繰り返す確率が高いんだって。涙
これからも注意して観察するわ~
オネショは治まってるよん♪

娘ちゃんの骨格ではべろ~んは出来ないの?知らんかった。
おしとやかに横向きで寝るのかしら♡・・・上向きじゃないよね。
マリアちゃんはたまに大股開きのあられもない姿で寝てるよ。

マリアちゃんの野菜は1種につき大体10~20gくらいだから
微塵にするのはそれほど手間じゃないんだけど肉はきついわ。。。
ミンチ肉は基本買わないし。フープロに会いたいよ。
たまちゃんもサヤ付きのを買ったことあるんだ!
こんな大きいヤングコーンは初めて見た!と思ったけど
剥いたらホント見慣れたサイズのコーンでわろた(* ̄m ̄)プッ

先週末からラストスパートをかけてます←はしご酒。爆
でもそろそろおうちが恋しくはなってきてるのよ。
こうちゃんと会ってるかって?
朝10分ほど顔を合わせてるよヾ(@゜▽゜@)ノあはは
malin | URL | 2011/08/01/Mon 07:13 [編集]
Re: 大阪名物
風花ちゃん♪

今週末にはおうちに戻れるの~
楽しい仮住まい・・・このまま続けてたら肝臓やられます。爆
それにそろそろおうちが恋しくなってきたの。
でも以前の主婦モードに戻れるか心配だわヾ(;´▽`A‘‘

風花ちゃんも実家からお野菜が頂けるんだ。いいなぁ♡
お店で買うのとは匂いが違うよね!わかるわかる!
土の匂いというか野菜の濃い匂いがするでしょ。
あたしも頑張って地味に小っちゃい家庭菜園を作るわん♪

おぉ~♡loveいか焼き♡
大阪は「たこ焼き」と思ってる人が多いけど「いか焼き」も美味しいの。
阪神のフードコート(立ち食いエリア)のいか焼きが有名なんだけど
そのいか焼きだったのかなぁ~大学生のころ寄り道してよく食べたんよ♡
串カツも好き♡今度会うときは2度漬け禁止の串かつ食べに行こね(⌒∇⌒*)ルンルン♪
malin | URL | 2011/08/01/Mon 08:03 [編集]
はじめまして
こんばんは。
ネットで検索していたら、このページに出会えました。
実は、我が家の愛娘(Mシュナ)9歳も、MARIAなんです。
MarinさんのところのMariaちゃん、とってもかわいいですね。
ふんわりした感じが、姫っぽくて!
私も手作り食やローフードを始めようと考えていたところなので
Marinさんのブログをこれからも参考にさせていただきたいです。

これからも宜しく願いしますね。
MANA | URL | 2011/08/02/Tue 21:27 [編集]
Re: はじめまして
MANAさん、初めまして~♪

こんな地味で目立たないブログに気付いてくれてありがとぉ♡

同じシュナママというだけでも親近感が沸くのに
名前まで同じとは~
しかもシニア犬というところまで同じ。なんか非常に嬉しいです。

あたしは素人で、わんこごはんのプロではないから
あまり参考にはならないかも・・・ヾ(;´▽`A``
でも手探りで始めた手作り食のおかげがどうかわからないけれど
血液検査の数値はよくなっているんです~♪

MANAさんのブログを見に行きたいのだけど。。。
もしこのお返事に気がついたらURLを教えてください。
malin | URL | 2011/08/03/Wed 07:20 [編集]
Marinさん、お返事をありがとう!
私も、このブログを見つけたとき、
あっ、シュナ!
あっ、Maria!!
あっ、シニア犬!!!
と思って、と~っても嬉しくて
速攻コメントを書いてしまったくらいなの。

その後、過去記事にさかのぼって読ませていただきました。
Mariaちゃん、大変な手術を乗り越えてきたのですね。
手術前後の記事は、私も泣きながら読みました。
今の、かわいいお顔を見ることが出来て
ほんとうによかった。。。

うちのMARIAは、2年前に線維肉腫というがんの手術をしています。
出来た場所が悪く、大変な手術でした。
その頃、本当につらかった。
だから、よけいにManaさんの記事を読んで泣けてしまって。。。

シニア犬は、と~ってもかわいくて
毎日一緒にいられることがうれしくて
大好きなのですが、
病気だけは、悲しいですね。

MariaちゃんはManaさんと一緒で
本当によかったですね。
私もMARIAに一緒でよかった♪と思ってもらえるように
日々努力です!
そのためにも、Marinさんとこれからも
シニアわんずの情報交換ができたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
そうそう、ごめんなさい。私はブログしてないのです。。。
そのぶん、ここに少しだけMARIAのこと書き込みさせてください。





MANA | URL | 2011/08/03/Wed 08:05 [編集]
Re: タイトルなし
MANAさん♪

MANAさんのmriaちゃんも大変な手術をしたのですね。
2年前と言えばまだ7歳。
親としては何としても助けてあげたいですよね。
わかる。痛いほどわかる。涙
人より先に逝ってしまうのは理解していても
出来れば豊かな老後を過ごして天寿を全うしてほしいもん。
お互いシニア犬を持つ親として、色々情報交換が出来れば嬉しいです。

うんうん。あたしもね、若いころのマリアちゃんも可愛かったけれど
歳をとってきた今の方が愛しさは募ってて
可愛くて可愛くて堪りませんヽ(*´з`)ノ フフー♪
これは長く一緒にいた賜物だと思ってるの♡

きゃぁ~残念!!!
MANAさんはブログをされてないのですね。
とっても簡単だから(あたしでも出来たもん)始めてみたらいかがですか?
時間的に厳しいのかしら。
これからはMANAさんちのmariaちゃんはローマ字で~
うちの子はカタカナのマリアちゃんで行きます!

又遊びに来てね。待ってますヾ(*^▽^*)〃
malin | URL | 2011/08/03/Wed 09:43 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

