malinとmariaのHappy-days 手作りわんこごはん43・水分補給♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


手作りわんこごはん43・水分補給♪
マリア姫のオネショ・・・

 kako-z77NOoFIB0Gap9ex.jpg


色々考えて、夜のお散歩後のスイカをやめてみたら
ここ数日治まっています。

スイカはこの時期、水分補給ができる絶好の果物だから
昼のおやつとしてあげることにしたよ。

しかし、散歩後のスイカの味をしっかり覚えてしまってね
激しい要求を無視するのが何気にツライ・・

マリアちゃんはシニアになってからストラバイト結石を1度経験しているし
出来るだけ沢山水分を摂ってほしいのだけれど
これがね、中々普通の水は飲んでくれなくて

朝はふやかした療法食・夜はつゆだくご飯でなんとか補ってる状態です。



マリアちゃんごはん↓



7/7 湯葉入り野菜スープのおじや
 P1040264.jpg

馬肉煮込み・乾燥湯葉・干し椎茸・蓮根・小松菜・いんげん・ズッキーニ・赤パプリカ・スプラウト・白米

干し椎茸の戻し汁で炊いたおじやです。
2日分作ったので、次の日は湯葉の代わりに薄揚げを入れました。



7/9 とろろがけイワシおじや
 P1040272.jpg

イワシやわらか煮・山芋・人参・舞茸・オクラ・キャベツ・トマト・白米

粘膜強化のため、ムチンを含むネバネバ系の山芋とオクラをトッピングしました。
つゆだくご飯が苦手な子でも
山芋やオクラと混ぜるとネバ~っとして食べやすくなるよ



ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


そういう事だったのかな??
でも止まってくれているのなら・・・
マリアちゃんお水あんまり飲まないの?
氷は???
lovetoken | URL | 2011/07/10/Sun 10:42 [編集]
Re: タイトルなし
lovetokenちゃん♪

いや・・・よくわかってないの(; ̄ー ̄A アセアセ・・

アレ君はお散歩後にお水を一杯飲むって言ってたよね。
いいにゃぁ。。。羨ましいよ。
若いときは氷でも喜んでたんだけど
今はちょと舐めるだけなの。
おうちに帰ったら自家製シロップのかき氷をあげるつもりよ。
昼間ね~ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
malin | URL | 2011/07/10/Sun 12:02 [編集]
そうだね~
スイカには利尿作用があるから
寝る前にたくさん食べたら
大人でもトイレにおきることになるよi-179
たぶんスイカのせいだったんじゃないかな

病気とかじゃなくてよかったi-194
リフォームのほうはどう?
順調にすすんでるのかな

ビフォーアフターという
おうちのリフォームするテレビをみながら
malinちゃんちの割れてしまった
テレビボードみつかったかな~と心配してます
ひぃちゃん | URL | 2011/07/10/Sun 20:08 [編集]
うふっ、『スイカ』 だったのね、きっと。
こんばんは 風花です。

原因は スイカだったのかしらね。
マリアちゃん...お散歩のあとのスイカ頂戴光線....可愛いんでしょうね。

スパイクとアンディは 氷が苦手なの。
冷たくって美味しいかなぁ~って 氷を入れたら お水を飲まないし....
我が家の水のせい? と思ったんだけど ランに行って お店の方が 用意してくださっても 飲まないの....。
試しに 氷を除くと....飲むの。   なんでかなぁ?


ん? 自家製シロップのかき氷?    そっかぁ~ マリアちゃんの お楽しみが待ってるのね。   早く リフォ-ム終わるといいね。
風花 | URL | 2011/07/10/Sun 20:48 [編集]
良かった良かった♪
スイカかぁ~。
数日ないってことはスイカの利尿作用テキメンってことかもね!
普通のお水は飲んでくれないの?氷もダメ?
どうにかして水分は補給しないとね。malinママは大変だ~。
ウチの娘は一年中、氷をオヤジみたいにシャリシャリ噛むのよ 爆

梅雨が明けた途端、いきなり猛暑日でキツいー。
2人とも夏バテしないようにね!
たま | URL | 2011/07/10/Sun 22:08 [編集]
犯人は。。。
スイカだったのね(笑)
暑〜い時に人間だってスイカを食べると。。。ねぇ(*≧m≦*)ププッ
マリアちゃんもそーだったに違いないよ。
しかし、どのくらいあげたの?
うちのワンたち、gにして10gも無かったけど。(1匹ね。)
佐藤錦を買ってきたから、明日はさくらんぼがおやつかな〜♡

マリアちゃん、あんまりお水を飲まないのか〜
うちはボチボチ。
飲みすぎることも無けりゃ、飲んでよ〜って悩むことも無いかな。
最近、ご飯をスープ多めに作らなくなったよ〜
だって、毛が伸びちゃったから付いちゃうんだもん!!
今週、やっとトリミングなの。
あぁぁ・・・待ち遠しいなぁ・・・
短〜くカットしたら、このスープおじやを作ってみるわん♡

じゃ、お休み〜

surirera | URL | 2011/07/10/Sun 23:51 [編集]
Re: そうだね~
ひぃちゃん♪

そうだよね。
あたしも暑がりだから、マリアちゃんと無節操に食べて
冷えてお腹を壊してたし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかしね、美味しそうに食べるのよ~
いい音させてさぁ。

そんなわけで昨日は日中の一番暑い時間帯にあげました。
と言ってもエアコンガンガンにかけてるから
部屋の中は涼しいんだけどね。笑

お引越しは8月の第1週末くらいかな。
テレビ台の石は今週サンプルを見せてもらうことになってるよ。
あたしの部屋のローボード(チェスト)とオソロの石だったから
ついでに両方交換するつもり~♪
malin | URL | 2011/07/11/Mon 07:02 [編集]
Re: うふっ、『スイカ』 だったのね、きっと。
風花ちゃん♪

多分スイカのような気がするの。
風花ちゃんはマリアちゃんを見てるからわかると思うけど
彼女の「熱い視線」=「粘着質」だから~
何気に執念深くてしつこい。。。全然可愛くない(-゛-メ) ヒクヒク

えぇ~!氷が苦手な子もいるのね。
あの冷たい塊で遊ぶのが大好きな子も多いのに。なんでだろう?
どちらかが食べたら真似っこして食べそうなんだけどなぁ。
オレンジジュースとかを凍らせたのをあげてみたら?
そしたらそのうち普通の氷も食べるかも。

明日は風花ちゃんの真似っこして
マリアちゃんとドッグカフェに行ってきます~ヾ(*^▽^*)〃
malin | URL | 2011/07/11/Mon 07:09 [編集]
Re: 良かった良かった♪
たまちゃん♪

スイカの利尿パワー恐るべしだわ~
腎臓の悪かったばぁちゃんは、いつもスイカ食べたし。
当時は珍しかった黄色いスイカ。
「これは薬だからダメ」って食べさせてもらえんかったけど。
騙されてたよ。爆

娘ちゃん、真冬にも氷を食べるの?
毛がいっぱいあるし、空気が乾燥してるから美味しいのかしら?
マリアちゃんも若い頃は氷食べてたけど
今はちょと舐めてポイするの。。。ムカつく!

お互いばてない様にしないとね~
暑い暑い!!!
暑いからビールが旨い( ̄m ̄* )ムフッ♪
malin | URL | 2011/07/11/Mon 07:16 [編集]
Re: 犯人は。。。
surireraちゃん♪

多分犯人はスイカだよ。
どれくらいあげてたかって?聞かないでおくれ・・・
ご飯は細かく計量してるのに、スイカに限って
2人で結構な量を食べてましたぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・
サクランボ♡
これからの季節、美味しい果物が目白押しだよね~

先生から目標水分量を教えていただいてるの。
普通の水だけじゃ到底及ばない量なの。゚ヾ(´A`)ノ゚。
やはり人もわんこもお水を沢山飲んで
体内の毒素を排出した方がいいでしょ。。。
なんでうちの子は水を飲まないんだろう?

毛が伸びてきたらスープご飯はきついよね。
拭いても拭いても匂いがついてるし。
あたし、かなり意地になって拭いてるかも。爆
今週トリミング?
きれぇになった写真を見せてね~♡
malin | URL | 2011/07/11/Mon 07:25 [編集]
昨日お中元で腐った桃が届き・・引き取りまで
リビングの床に置いていたら。。。アレックス・・・
桃をペロペロv-12
「アレくん!!」って母に怒られてましたw
隙がないww

スイカ食べさせて大丈夫かな??


かき氷デート、マリアちゃんとしたいですv-10
lovetoken | URL | 2011/07/12/Tue 09:02 [編集]
Re: タイトルなし
lovetokenちゃん♪

暑いからね。
特に桃は配送の方が配慮してくれないと
すぐにダメになっちゃうよね!!!

本で読んだんだけど(紀伊国屋で立ち読みした)
わんこには完熟の果物をあげるのがいいらしいよ。
未熟な果物の種には灰汁成分が多いとかなんとか書いてあったの。
完熟通り越して腐った桃はどうなんだろう。
甘~い匂いがしたんだろうなぁ。笑
アレ君、お腹壊してなかった?

普通に昼間スイカを食べるのは大丈夫だと思う。
めちゃ喜ぶよヾ(*^▽^*)〃

かき氷デート・・・なんて素敵♡
あたしたち親子はいつも暇してるから~←ちょと悲しい。
malin | URL | 2011/07/12/Tue 09:25 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

