malinとmariaのHappy-days 手作りわんこごはん・27♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


手作りわんこごはん・27♪
先日の日曜日の未明。

突然部屋のインターホンから火災警報が鳴りました
「1階で火災が発生しました。火事です!火事です!」

旦那ちゃんを起こして、パジャマの上にジーパンはいて
マリアちゃんを抱いて非難。
災害時にエレベーターを使わないのは常識だけれど
外は台風の影響ですごい雨だったし
暗い中、非常階段を下りるのはすごく怖くてエレベーター利用
案の定エレベーターは各駅停車。

今回は火災ではなかったからよかったようなものの
着のみ着のままってこういうことなんだなとわかったよ。

それから、旦那ちゃんは頼りにならないと言うのも
よ~くわかった。爆



最近作ったマリアちゃんごはん↓


5/28 鱈のミルクスープパスタ
 画像 1039

鱈・人参・蓮根・アスパラ・赤パプリカ・パセリ・粉末ヤギミルク・ベジタブルフジッリ

野菜を柔らかくなるまで煮、ルクエでチンしておいた鱈をほぐして加えました。
別茹でしたフジッリを加えたら出来上がりです。
今回もヤギ乳の匂いに悩殺されてたよ



5/29 馬肉と野菜の簡単和え
 画像 1043
 
馬肉・もやし・舞茸・えのき・ブロッコリー・ミニトマト・白米

グリーンナッツオイルで馬肉を炒め、チンした野菜と和えただけヾ(;´▽`A``
和風スープで炊いたおじやご飯の上に、生のミニトマトと一緒に乗せました~



5/30 まぐろそぼろご飯
 画像 1044

まぐろ・小松菜・赤パプリカ・人参・えのき・おくら・生姜・押し麦ご飯

薄切りの生姜と一緒にまぐろをさっと茹で、表面の水気を拭き取り
ごま油でまぐろをほぐしながら炒めました。
野菜たっぷりのおじやにトッピング~

一緒に人用の美味しい自家製ツナフレークも作れます




ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして。
我が家も手作り食やっています。
マグロはいつもアラを買ってきて、まとめてゆで冷凍しています。
色んなものを食べたり作ったりするの、楽しいですね♪

p.sワンシェフのおやつも見せてもらいました。
zakuro | URL | 2011/05/31/Tue 11:27 [編集]
Re: タイトルなし
zakuroさん、はじめまして♪

zakuroさんも手作り派なのですね~♪
ほんと!わんこご飯を作るのはとっても楽しいです。
毎回の味見も何気に楽しみ。笑

なかなかよいまぐろに出会えず・・・
目にとまったときは、まとめて茹でてストックしますね!

あ。。。おやつレシピ見ていただいたのですね。
なんか恥ずかしいわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
malin | URL | 2011/05/31/Tue 12:42 [編集]
こんばんはっ!
はろう~。
こっちは雨の影響、ほとんどなかったよん。

警報は誤報? 
前にね、ダンナっちと旅行していた時に、そこのホテルで深夜にものすっごい音でサイレン&放送が鳴って、アナウンスも相当びびっていて、「とにかく1階ロビーまでっ!階段でっ!避難をーっ!!」って感じだったんだって。

はい、わたくし、泥酔しておりまして、まったく気付かなかったのでありんす。
ダンナっちは、死に物狂いで私をたたき起こしたらしいけれど、私は高いびき~。

で、とにかく様子を見てこなきゃ!と、愛する妻を放置し、1階まで階段を駆け降りたらしいよ。
結局、誤報だったんだけどねー。

翌朝、何も知らない私は朝食のレストランで、ダンナっちを始め、周りの人がスッキリしていない様子ってことに気付き、「何かあったのかねー?」と、すっとぼけた質問をして、初めて夜中の騒動を知ったってわっけ~。

ダンナっちに「何か起きた時、zakkieちゃんを助ける自信がなくなった」と言っておりました。
おほほほ。

その数年前に、実家の隣の隣が火事になり、ものすごいことになったんだけれど、その時も、前日飲み過ぎて泥酔。
サイレンも何も気付かず・・。

私、本気でやばいと思うぜ!!
アホみたいに深酒しないようにしなくちゃね。

お友達とおデートしたのねー。
いいなーっ、羨ましいーっ!!
いつか、いつか、私も行くからね!その時は浴びるように飲みましょう~!!
勿論、サイレンに気付く程度で・・。てへっ。

zakkie | URL | 2011/05/31/Tue 19:25 [編集]
あら~
火災警報はまちがい…??だったのかな

避難訓練しちゃったカンジ?
夜中、台風、火災なんて。。。
その状況で役に立たない旦那ちゃんてi-238
しっかり旦那ちゃんi-199

せめてmalinちゃんの指示にキビキビしたがって
荷物持ちぐらい頑張ってくれないと困るよ(笑)i-199

明日は、マグロちゃんとパスタにしてみようと思うの~
いつもmalinちゃんのフリッジが美味しそうだなi-176
と思っていたのよi-185

まっすぐパスタは細長いから
キッチン挟みで切ってあげても
食べにくそうだったから
フリッジがいいよね~って

トマトソースが大好きなことも判明したから
トマトソースを今度の休みに大量に
仕込む予定よi-179

malinちゃん、トマトソースメニューアップして~

ひぃちゃん | URL | 2011/05/31/Tue 21:43 [編集]
Re: こんばんはっ!
zakkieちゃん♪

そちらは影響なかったんだ~
こっちは今日も雨で、本格的な梅雨って感じで超憂鬱(ー'‘ー;)ムムッ

今回の警報は1階駐車場の火災報知器に水がかかったかなんか・・・?
1階に下りたら警備会社や警察の人がいて
すごく物々しい雰囲気になってて怖かったぁ。

ん。。。zakkieちゃん。。。
警報やサイレンに気がつかないほど飲んじゃいけないよ~
あたしは眠りが浅い方だから泥酔してても起きるんだけど。
深く深く眠ってしまうなら気をつけないと!!!
しかし、ご実家のお隣で火事って怖いね。
被害はなかったのかな。
こちらが気をつけていてもどうしようもないものね。
しかも火災の原因は放火が一番多いらしいからさ。
泥酔しちゃダメダメ!起きれる程度の泥酔でね!爆

いつか一緒に飲もうね♡
昼から飲み始めよう!(〃^∇^)あはは
malin | URL | 2011/06/01/Wed 07:19 [編集]
Re: あら~
ひぃちゃん♪

間違いではなかったんだけれどさ。。。
火災ではなかったって感じ?

こうちゃん大音量の警報に気付かず(ちなみにマリアちゃんも爆睡)
警報がなってるから起きて!って言ったら、ちょとパニック。爆
「どこや!どこや!火事はどこや~!!!」ってさ。
あきれて物が言えなかったよ。

今日はフランちゃんもまぐろ~♡
ツナパスタだね(*≧m≦*)
ロングパスタは食べにくいかな。。。
納豆やオクラのような、絡まるフィリングだとそんなことないと思うよ。
でも確かにマカロニ系のほうが食べやすいよね。

トマトソースね。
本に人用のトマト缶を使用してるレシピとかあるんだけれど
絶対に使いたくないから
トマト(ミニトマト)そのものを冷凍して使ってるの。
1食で1~2個使用が目安?
ソース仕込むより簡単かもヾ(;´▽`A``

でも、あたしも自家製トマト缶みたいなのを仕込もうかしら。。。
トマトだけ煮込んだほうがアレンジ利くよね!
malin | URL | 2011/06/01/Wed 07:43 [編集]
こんばんわ〜

今日も寒〜い関東・・・
王子だけが震えてます(笑)

マンションでの火災騒ぎ・・・怖いねぇ・・・
地震も怖いけど、火事も怖いなぁ・・・
ほら、最近名古屋で火災があって、亡くなられたじゃない?
漏電だっけ?何だっけ?

とにかく、出火場所がパソコン回りだったんだって。
そこのお家は3台もあったらしく・・・
旦那っちのPCは5台・・・
今は綺麗に掃除をさせて、人が居ない時はPCをつけるな!
とお説教しました(笑)
『家族とPC、どっちが大切なの?居ない時につけたら即・離婚。』
とまで言ってやったよ。
居ない時に火事でワンコ達仁和が居なくなったら
私、どーにかなってしまうわ〜

でも、ちゃんと教えてくれるなら少しは安心だね!
うちは一軒家だから怖い〜
オール電化だからまぁ、安心だけど・・・

何だかんだで長くなってしまった〜
あ、ポムポムのレシピ、あれ、何センチの型なのかしら?
書いてあったっけ?
倍量で作ったらどーなるかしら?
素晴らしい調味料を見つけてさ〜ヾ(=^▽^=)ノ

それと、あれ、届きました♡
いつもいつもお気遣い、有難う┏○ペコ
大切に使うね♡

surirera | URL | 2011/06/01/Wed 21:02 [編集]
こんばんは 風花です。

昨夜の手作り食の時に 戴いた『グリ-ンナッツオイル』を使いました。
お肉と いつもの野菜一式を炒め おじやの上に。
はい、スパイクもアンディも 美味しそうに食べていました。
高級なお品 ありがとうございました。

『リンク』させて頂いていいですか?
うふっ、風花は出来ないかもしれないけど...(笑)
風花(かざはな) | URL | 2011/06/01/Wed 22:10 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

こっちも寒いのぉ~
あたし暑さ寒さに弱いから。。。
マリアちゃんも同じ体感温度らしく震えてます。

地震も怖いけど火事も怖いよね。
マンションて集合住宅だから、うちが気をつけていても
よそから出火することもあるでしょ。
1軒家だって、お隣の不注意と言うこともありうるし。
あれ?お家、火災報知器つけてないのかな。。。
きっとついてると思うよ。
うちは部屋の天井にスプリンクラーが沢山ついてるよ。

PCからの漏電てあるのね・・・知らんかったヾ(;´▽`A``
あたし、つけっぱで出かけてたよ。
立ち上げるのが面倒でつけっぱ。
でもこれからはちゃんと消していくわ!
留守中マリアちゃんに何かあったら大変だもんね。

ポムポムはパイレックスの外径19cmのパイ皿を使ってるの。
底の深い型なら倍量でも問題ないと思います。
素晴らしい調味料って何?気になる・・・

余計なものまで送ってスマヌ。
malin | URL | 2011/06/02/Thu 10:32 [編集]
Re: タイトルなし
風花さん♪

抵抗なく食べてくれたようでよかったわぁ~ヾ(*^▽^*)〃
あたし的には良い香りだと思うのだけれど
あの匂いが嫌いなわんこもいるらしいと聞いていたの。
体に良いと思うから使ってね~♪
保管は冷蔵庫だよん。

どうぞどうぞ。リンクフリーです。
リンクの仕方は簡単。
コピペして張り付けたらいいだけだよ♪

malin | URL | 2011/06/02/Thu 10:37 [編集]
80%の降水確率i-3だったけど
朝は降ってなかったから

今日は休みだし、フランの気に済むまで散歩させよう!
出発したのが8時まえ帰宅したのが9時すぎ。。。
疲れたよ~i-229
フランもだいぶ疲れたようで
普段私の前を歩くのに後ろを歩いてたわ(笑)

たらふく朝ごはんi-268を食べて
(今日は鶏とさつまいもの豆乳スープ)
一緒に昼寝i-196(笑)

玉葱抜きのトマトソースを仕込もうと思ったのだけど
セロリはあまり入れないほうがいいのかな~?
食べてはいけない野菜ではないけど
あんまり食物繊維が多いと
お腹こわすものね。。。
ひぃちゃん | URL | 2011/06/02/Thu 11:35 [編集]
Re: タイトルなし
ひぃちゃん♪

雨が降らないうちにた~っぷりお散歩できてよかったね♪
こっちはやっと雨があがったから
獣医さんの所まで健康状態を見てもらいに行って来たよ。

1時間か・・・きっと早足で歩いたんだろうね。最初のうち。爆
張り切りすぎて疲れちゃったかな(〃^∇^)あはは
うちは普段30~40分ほどお散歩するんだけれど
驚くほど距離は短い・・途中休憩あり。

セロリは体に良いと思うよ。
私は結構使ってるの。。。
カロチンが豊富だし、ハーブ的な要素もあるでしょ。
本にコレステロールの抑制効果があるって書いてあったよ。
少量から試してみたらどう?

malin | URL | 2011/06/02/Thu 12:23 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

