malinとmariaのHappy-days 手作りわんこごはん・24♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪


手作りわんこごはん・24♪
暑くなってきましたなぁ~

朝のお散歩に出発する時間も早くなってきたよ。

ついこの前まで、お昼頃の暖かい時間にお散歩していたのに・・・
あっという間に恐怖の夏が来そう


暑さに負けないご飯も考えないとね~!!!



5/15 チキンのスープカレー(ラタトゥイユで)
 画像 1018

鶏胸肉・ターメリック・パセリ・押し麦ご飯・作り置きラタトゥイユ

オイルで炒めた胸肉に、水とラタトゥイユ・ターメリックを加えて夏カレーにしました。



5/16 豆腐レバー炒め&野菜スープ
 画像 1022
 
鶏の内臓ミックス・木綿豆腐・キャベツ・ミニトマト・新じゃが・人参

水切りした豆腐と内臓ミックスを炒め、ポトフ風スープの上にトッピング。



5/17 鹿ハンバーグのあんかけ丼
 画像 1025

鹿肉・干し椎茸・蓮根・人参・アスパラ・パプリカ・葛粉・押し麦ご飯

今回のハンバーグは、鹿肉にお水少々を入れて捏ね、小判型に成形。

オイル少々でハンバーグを焼いて取り出し、
肉汁の残ったフライパンに、椎茸の戻し汁と野菜を入れて煮ました。
トロミをつけたら出来上がり。



5/18 鰆のつみれスープご飯
 画像 1019

鰆・木綿豆腐・小松菜・人参・大根・わかめ・片栗粉・押し麦ご飯

鰆・水切りした豆腐・片栗粉をフードプロセッサーでペースト状にしてお団子に♡

malinは肉魚に限らず、お団子を茹でたスープは必ず一旦濾します。
*適量の水を沸かし、お団子を入れていく。
*お団子が浮いて火が通ったら、ザルなどでスープを濾す。
*濾したスープで野菜を煮る。灰汁が出たら取る。

お団子は冷めたら冷蔵庫に入れ、食べる前に温めたスープに入れます。
ちょうどよい熱さで、すぐ食べれるのよ




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

