malinとmariaのHappy-days 手作りわんこごはん・21♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


手作りわんこごはん・21♪
よい気候になったのよね~
フローリングの上で根気よくご飯を待つのも苦にならないらしい。        
       
マリアちゃん、体重が右肩上がりに増えてしまってね。
食事やオヤツの量を微調整したせいか飢えてるの

お給料が右肩上がりなら嬉しいけれど、体重じゃね・・・

         画像 982



食べ応えがあって、満腹になって、身体に良くて・・・
そんなご飯を作ったつもり


5/3 ロールキャベツ
 画像 983

鹿肉・椎茸・人参・キャベツ・赤黄パプリカ・押し麦ごはん

炒めた野菜を冷ましてから、ご飯と鹿肉と混ぜ合わせ
茹でキャベツで巻きました。
和風スープでコトコト煮込んだら出来上がり。

実はロールキャベツを作ったのが初めてで
カットしたら不ッ細工になっちゃったの @(/ェ・o)@クスン


5/4 納豆うーめん
 画像 984

納豆・人参・おくら・卵・大根・青海苔・うーめん

柔らか~く茹でたうーめんに昆布出汁をそそぎ、
茹でてから炒めた人参、納豆その他をトッピング。
食べる時に混ぜ混ぜ。
納豆とおくらの粘りが麺に絡んで食べやすいみたいよ


5/5 豚肉の野菜ロール&トマトリゾット
 画像 986

豚しゃぶしゃぶ肉・黄スウイーピー・人参・舞茸・いんげん・ミニトマト・雑穀ご飯

豚肉に適量の野菜を巻いて、ルクエでチン。
オリーブオイルで炒めたトマトで作ったリゾットの上にトッピングしました。

豚肉は初めて食材です。
味付けすれば、人も一緒に食べれるメニューだよ



ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うう…(^_^;)
マリアちゃんのお食事みてたらお腹すいてきちゃった(笑)

食欲があるのは健康な証拠だけども
右肩あがりは、ほんとお給料だけでいいよねi-229i-229
i-229
malinちゃんはいかに美味しく低カロで栄養のある食事を
作るか、毎日考えているのね~
素晴らしいわi-189

カロリーとお肉のサイトありがとうi-176
焼き肉店のユッケで死亡者がでて生食用の肉が
問題になってるじゃない?
よっちゃんならいいけど、フランには絶対生肉はやらん!!て
思ったよ~怖いよねi-201

むうはね、豆腐入りのあげかまぼこなの。
豆腐でちょっとふわっとしてるんだけど
かまぼこも苦手かしら?
こんなヤツよんi-236
www.matsukama.jp/
ひぃちゃん | URL | 2011/05/05/Thu 22:52 [編集]
Re: うう…(^_^;)
ひぃちゃん♪

お給料ね、震災の影響もあって、
右肩上がりどころか左肩下がりに下がりそうな気配。゚ヾ(´A`)ノ゚。

ここ最近、穀類・肉魚・野菜類を1:2:1にしてみたの。
やはり、老犬には1:1:1がちょうどよかったようなので
元に戻したんだけど・・・肉の少なさが気になる様子。爆
フランちゃんは活動期だから
お肉をたっぷりあげても問題ないよね♪

あたしも同じ意見!
生肉怖い~!!!
万が一のことがあったら・・・考えただけでブルブル。

「むう」のサイト見に行って来たよ~♪
むう・・・どうかな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
むうより竹カマにそそられて、ポチろうと思ったら
ネット販売しばらくお休みだって。涙

malin | URL | 2011/05/06/Fri 07:36 [編集]
マリアちゃん太ったのぉぉぉぉ???ありゃw
でもママさんのこの料理だと・・・太りますなw
だってめっちゃ美味しそうやしv-10
ぜひ今度我が家のアレックスにも作ってくださいv-219
lovetoken | URL | 2011/05/06/Fri 17:54 [編集]
Re: タイトルなし
lovetokenさん♪

今日は病院の正確な体重計で量ってもらったら
ちょうどよい重さになってましたぁ~ヾ(*^▽^*)〃
工夫が大事よね・・・
老犬には特に・・・

あぁぁぁぁぁああああ!!!
あたしの作ったご飯を誰かに食べて欲しいと思ってたの~!!!
アレ君。食べてくれるかな((o(^-^)o))わくわく
malin | URL | 2011/05/06/Fri 18:17 [編集]
毎度だけど、我が家の(人用)ご飯よりメニュー豊富でマリアちゃんが羨ましいわww
そりゃーじっと待つのも楽しいさぁ~。

ウチの娘は今日で8歳になりました♡
マリアちゃんを見習って長生きしてもらうよ。
オサレ~^ー^ | URL | 2011/05/06/Fri 23:19 [編集]
こんばんわ〜
マリアちゃん、今日も可愛いね〜♡
いい子でご飯を待ってるのね。
うんうん。可愛いわ♡

しかし、体重が右肩上がりね(A;´・ω・)フキフキ
それはイケないけれど・・・
でも、こんなに美味しそうなご飯を食べてるのだから・・・
仕方が無いねっ♬
このロールキャベツって、マリアちゃんが食べる時はどーするの?
キャベツ、噛み切れるのかな?
野菜ロールは大きくないの?
食べる直前に切って差し上げてるのかな?

うちね、女子は何でも食べてくれるけど
王子がさ・・・大きいと食べないの。
お肉でもおやつでも果物でも、小さく切り刻まないとダメなのよ〜
我儘に育てたつもりは無いのだけど。
でも小さい頃から、変な性格なんだよなぁ・・・

あ、鹿肉バーグ、みんな食べてくれたよ〜♡
私も卵のみで頑張ってコネコネしました。
次は〜、トマトリゾットを作ろうかな〜♬

surirera | URL | 2011/05/07/Sat 00:11 [編集]
Re: タイトルなし
たまちゃん♪・・・だよね?

うちの人用献立はかなり手抜きだよ。
マリア姫の残り野菜を食してるもんヾ(@゜▽゜@)ノあはは

娘ちゃんのお誕生日おめでとう♪
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆・:*:・゚☆

元気な老犬目指して、長生きしてしてほしいなぁ。
でもね、最近少し考え方が変ってきたよ。
寝たきりになってもいいわ~って。笑
美味しくご飯が食べれて。
気分転換にバギーでお外へ連れてってあげて。
一緒に年を重ねていきたいです。うふふ。

malin | URL | 2011/05/07/Sat 08:08 [編集]
Re: こんばんわ〜
surireraちゃん♪

毎日良い子でご飯を待ってるよ♪

右肩上がりの体重ね、ようやく元に戻ったの。
昨日は病院の日だったから頑張った。爆
GW中で患犬が少なかったので、先生とわんこの食事についてお話が出来たよ。
色々調べてくださっててね。。。良い先生だよ。ほんと。笑

ロールキャベツは写真を撮った後、
キッチンバサミで縦にカットしたのよ。
野菜ロールも器に入れたまんまでハサミで半分にカット。
大きすぎたかなと思うときは後でチョキチョキすればいいよ♪
あまり細かくし過ぎると、食べ応えがなくなるからさ。

あら~王子君は小さくして欲しいんだ。
少しずつ食べたいのかな。。
ちゃんと噛む方なのかな。。。
マリアちゃんは大きくても小さくてもOK。
つーか、何でもいいみたい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ハンバーグも小さくしないと食べなかった?
malin | URL | 2011/05/07/Sat 08:23 [編集]
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!
私としたことが・・・(*´д`*)
寝る前に自宅からカキコしたら、久しぶりだったんで名前もブランクになってて、そこにタイトル入れちゃったのね(^^ゞ

お祝いコメありがとー(=^0^=)v

明日は母の日だね。
malinちゃんはママに何をするのかな?
私は要低脂肪食の母のためにノンオイルのパンかお菓子を作ってあげようかなぁと思案中。。。
牛乳もNGがからスキムか豆乳使用だなぁ。
今日帰ったら、とっとと取り掛からなくちゃ!
・・・って、まだ仕事始まったばっかなのに 爆
たま | URL | 2011/05/07/Sat 09:42 [編集]
Re: Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!
たまちゃん♪

ふふふ。。。
娘ちゃんの歳が書いてあったからわかったよ。笑

明日は母の日だね~(⌒∇⌒*)ルンルン♪
ママさんは低脂肪食しか食べちゃいけないの?
牛乳もNGって・・・
パンやお菓子なら豆乳使用で美味しく作れるものね。
仕事はそこそこに、何を作るかしっかり考えてね~爆
ところで。。。
経過を見て、今後は色々なものを食べてもよくなるのかしら。

うちは月曜日に検査があるから
1日遅れで母の日ランチをして来るよ~♪

malin | URL | 2011/05/07/Sat 12:00 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

