malinとmariaのHappy-days 手作りわんこごはん・19♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


手作りわんこごはん・19♪
今日からGWですねっ!

長い長い連休・・・旅行や行楽でお出かけする方も多いのだろうなぁ。


GW中、うちの旦那ちゃんは土曜日も出勤です。
ちょと嬉しい。。。いやいや、かなり嬉しい。爆

だって家にずっといられたらウザイんだもん。
毎日のご飯にも気を使うでしょ
文句言わずに食べてくれればいいんだけれどね・・・うるさいのよ


文句を言わず「美味しい~」と食べてくれるマリアちゃんのために
今週はこんな感じのご飯を作ったよ。


4/25 ミートソース・パスタ
 画像 960

馬肉・セロリ・赤パプリカ・人参・干し椎茸・パセリ・粉チーズ・ベジタブルフジッリ

炒めた肉と野菜を干し椎茸の戻し汁で煮込んだソースです。
仕上げに粉チーズとパセリ少々をふりかけました。


4/27 カレイのムニエル&トマトリゾット
 画像 965

カレイ・ズッキーニ・ミニトマト・黄パプリカ・しめじ・茄子・パセリ・押し麦ご飯

マリアちゃんの大好きなトマトリゾットにカレイのムニエルをトッピング~
小麦粉少々をまぶして、香ばしく焼きました。

この日のmaliのおつまみもカレイのムニエル
それとズッキーニと茄子のソテー


4/27 ネバネバ鶏雑炊
 画像 962

鶏胸肉・納豆・オクラ・小松菜・人参・赤パプリカ・わかめ・押し麦ご飯

お肉の量を減らして納豆を追加しました。


4/28 肉団子のミルクスープ
 画像 969
 
鹿肉・牛蒡・椎茸・人参・じゃが芋・ブロッコリー・ヤギ粉末ミルク

鹿肉の中に牛蒡・椎茸・片栗粉少々入れてお団子に。
嵩が増えて食べ応えあり



ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おはよう~
malinちゃん、とってもとってもご無沙汰です。
毎日、覗きには来てたんだよ~。ごめんね、読み逃げで。

先日、ペットショップに行ってきましたぜ!!
シーズーちゃん、いました。
抱っこさせてもらったら、うれションしてくれちゃって、洋服びちゃびちゃi-237
可愛いかったので許す!!
相当長い時間、遊ばせてもらって、スタッフさんと今の環境についても相談させてもらって、有意義な時間だったんだけれど。

残念ながら、可愛かったんだけれど、心動かず・・。ん~。

malinちゃんに、絶対女の子がオススメ!って言われてから、女の子探しをしているのよ。今回の子は男の子だったの。

初めて行ったショップだったんだけれど、キレイだったし、スタッフさんの年齢層も広くて、あー、きっと良い環境なんだろうなーって思って、なかなか気に入りました。ちょくちょく行ってみようと思ってます。

最近のmalinちゃんのブログを読んでいて、今の我が家の環境は、やっぱりよろしくないよなー・・って、色々考えてるんだ。
なので、実家と義実家の協力を得ながら、ワンコに負担をかけないような環境作りを考えなきゃ!!と、色々シミュレーションしてまーす。

まだまだかわいこちゃん探しの旅は続くのだ!
あー、ちなみにー、ブログは更新しちょりませーん。ははっ。



zakkie | URL | 2011/04/29/Fri 09:51 [編集]
こんにちわ♬
今日はお休みなので、あずきシフォンを作るよ〜
あずきから炊いたのだ♡
楽しみ〜*゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*

ワンコ達には頑張って作れるけど、人間用のご飯って面倒〜(笑)
今日の朝ご飯なんて、パンとフルーツのみ!!
(T▽T)アハハ〜!

この鶏団子のご飯ならオヨ君も食べてくれるかな〜?
カレイは食べそうにない・・・
でもね、昨日は鯛を使ったご飯にしてみたの。
そしたらペロリと食べてくれたのよ。
・・・高かったからかな?(笑)

ヤギ粉末ミルクも豆乳粉末も持ってるから
今日は鶏団子に決定だよ〜ん♡
surirera | URL | 2011/04/29/Fri 11:31 [編集]
あ、ワンコご飯のコメ欄あけてくれてて有難う┏○ペコ
私、我儘言ったから開けてくれてるのよね・・・
ゴメンね〜ホントにゴメンね〜┏○ペコ

ベジタブルフリッジって何?
マカロニとは違うの?ワンコ用なの?
あぁ・・・こんなくだらない質問をしてごめんね〜┏○ペコ


surirera | URL | 2011/04/29/Fri 11:34 [編集]
Re: おはよう~
zakieちゃん♪

一体なにしてるのよぉ~!!!
ブログの更新もないし・・・忙しいの?
それとも只単に面倒で怠けてるだけ?( ̄▽ ̄) ニヤリ

うんうん。マメにショップに通うのも良い出会いのきっかけになるよね。
嬉ションボーイには感じる物がなかったのかぁ。残念。
でも逆を言えば、めちゃ不細工で小汚い子でも
何か感じる物があればいいってことだもんね。
マリアちゃんもショップにいた時は、そりゃぁ~小汚い子だったし。爆
要はこれからの年月を一緒に過ごせるかどうかの判断だもん。
zakkieちゃんの納得いくまで探し続けた方が良いと思うっ!

そう?環境的によろしいと思ってたんだけどヾ(;´▽`A``
愛情をたっぷり注ぐでしょ?
きっと上手にお留守番の出来る良い子に育つと思うわよ♡

PS:早く更新してよね~!!!
malin | URL | 2011/04/29/Fri 12:07 [編集]
Re: こんにちわ♬
surireraちゃん♪

お!今日はオヤツを作る日なのね(⌒∇⌒*)ルンルン♪
無糖で炊いたよね?
小豆はアントシアニン(ブルーベリーと同じ成分)も含んでるし
便秘、利尿作用の効果もあってね、疲れて元気がない時にもよいんだって!
マリアちゃんは腎臓も弱いから、小豆のオヤツは大きな味方なの♡
どうか好き嫌いの多いオヨ君にも気に入ってもらえますように。。。

あ・・・↑のお団子は鹿団子ヾ(;´▽`A``
鶏でもぜんぜんOK。
鹿より鶏のほうがお団子にしやすいし~
なぬ?鯛は好きだって?適度に脂が乗ってる白身が好きなのかしら。
やはり男ね。爆
それなら鰆も食べてくれるかもよ♪

うちなんて朝ご飯なしだし。
昼は先日作ったカレーのストックでカレーうどん。
もう面倒で( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
malin | URL | 2011/04/29/Fri 12:23 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪

いやいや。。全然問題ないよ。
写真つきのの記録用だと思ってるし。
いちおノートには細かく素材ごとのgを書いてるの。
出来るだけ毎日違う食材を使いたいからさ(*'-'*)エヘヘ

ベジタブルフジッリはわんこ用だよ~
↑のはキッチンドッグの製品でオーガニック♡
野菜が練りこまれてるのも嬉しいでしょ。
ネットのペットショップでも置いてるお店が多いよ。
もちろんキッチンドッグのサイトでも買えます♪
malin | URL | 2011/04/29/Fri 12:31 [編集]
(ΦωΦ)フフフ…
そうなのよー。
去年も同じこと言った言ったー(*´∀`*)
そして、きっと来年も同じこと言うのよぉ~(~_~;)
その時も暖かく話を聞いてあげてね  爆

旦那ちゃん、5月3・4・5はお休みでしょ~?
どこにも行かないの?モッタイナイヨ。
家の改装が終わらないと念願の家族旅行もおあずけなのかな?

マリアちゃん、いいなぁ
毎日ママのおいしい手作りご飯で(^-^*)
いつも羨ましく見てます(;一_一)
うちの娘はすっごい食いしん坊でさ、
なにか床に落ちてるとそこから動かないの 笑
一応、黙って食べちゃいけないとは思ってるらしくて
こっちが気づくまで(=_=)とその物体を見てるのよ。

マリアちゃんも置き物ワンコに吠えるのね(´▽`*)アハハ
うちの娘も吠えるよー。
何でかね?どれにでも吠えるって訳でもないみたいで・・・不思議だww
たま | URL | 2011/04/29/Fri 16:41 [編集]
Re: (ΦωΦ)フフフ…
たまちゃん♪

母の栗好きの話とか・・・爆
もう季節の挨拶的な感覚だよ~
同じ話をして、今年もつつがなく暮らしてるのだなぁ~
と、しみじみ実感しています☆ 嬉´д`嬉)☆

たまちゃんちは3連休中、お出かけの予定はないの?
ママさんと過ごすのかなo(^-^o)(o^-^)o
うちは3・4・5の内、一番お天気の良い日を選んで
去年と同じ超近場の公園にピクニックへ行くよ♪
後はママとランチの予定だけ。

娘ちゃんは良い子だなぁ~(*≧m≦*)
マリアちゃんは外では絶対に拾い食いはしないけれど
家の中では食べれそうな物は全部お口の中に入っています。
娘ちゃんは掃除機にも絡まなくなったんだよね?
復活したマリアちゃんは絡みっぱなし。
もう今となっては野放しだよ。爆

うん。他にドーベルマンもいるの。
でもそれには吠えないし・・・わけわからんよね(〃^∇^)あはは

PS:お家の改装は中々折り合いがつかず、夏か夏以降になりそう。゚ヾ(´A`)ノ゚。
malin | URL | 2011/04/29/Fri 19:22 [編集]
ほうほう♫
うちも、今完全手作り食だから
参考になるわ~

わかめやキノコもOKなのねi-179

ベジタブルフリッジも美味しそうi-176
セモリナ粉あるから作ってみようかな
フランは文句言わずに食べてくれるから
考えるのは楽しいのよ~
(よっちゃんはおかすが一品だと文句が…)
栄養バランス考えるのも苦じゃないのi-179
(よっちゃんは低カロメニューだと文句が…)

よっちゃんは今日から7連休なの。。。
ああ。。。お昼考えるのが面倒だぁ~i-241
ひぃちゃん | URL | 2011/04/29/Fri 20:11 [編集]
連コメごめんね。

関東では日曜の21時から放送中のドラマ
「マルモのおきて」に
マリアちゃんにちょっと似たカンジのカラーのMシュナがでてるのi-176

この子が人の言葉をしゃべる設定でね
よっちゃんがハマってみてるんだけど
うちのもしゃべってくれないかなぁって言ってますi-179
ひぃちゃん | URL | 2011/04/29/Fri 21:23 [編集]
Re: ほうほう♫
ひぃちゃん♪

よっちゃん、7連休なの~?
そりゃ、ご飯のメニューを考えるのは憂鬱になるわヾ(;´▽`A``
カレーだね!カレーの3段活用(←ひぃちゃんが教えてくれた)で乗り切って!
しかし、こうちゃんもなんだけれど
よっちゃんも我が身を省みず、何故に低カロメニューを嫌がるかね?
スッポンポンで鏡の前に立ったら気がつくかね?

うん。ほんと文句を言わず食べてくれると嬉しいよね♡
わかめは細かく刻んで入れれば大丈夫。
きのこ類もOKだよ♪
フランちゃん椎茸だと1回の食事で1/4個位かな。。。

米よりパスタの方が食べやすいかも!


malin | URL | 2011/04/30/Sat 07:39 [編集]
Re: タイトルなし
ひぃちゃん♪

そのテレビはシュナのオーナーさんのブログにも書かれてたの。
一度見ようと思いつつ・・・見てなかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

時々何を思っているのか言葉にしてほしい時がある。
特に具合が悪い時なんて、どこが痛いのか教えてほしいなって。
しかし普段は「ご飯まだ?」「オヤツちょうだい」
「散歩連れて行け」「撫でて~」・・・こんな感じかなと。爆

surireraちゃんのブログにカキコしたんだけど
カロリーの書いてあるサイトを参考にしてください。
フランちゃんの一日に必要なカロリー計算がしやすいと思います。
malin | URL | 2011/04/30/Sat 07:49 [編集]
おはよう〜
昨日はあずきシフォンに撃沈だったよ・・・...▄█▀█●ガクッ
忘れてたの。
私、シフォンケーキを作るのが苦手だ!ってことを。
どーやら混ぜ過ぎるようなのよぅ。
10センチのシフォン型だと小さすぎて、
13センチの丸型で焼いたんだけど・・・
撃沈〜(笑)
これからお買い物に行って来るので、シフォン型買ってくるね〜
それからまた作ってみる!

シフォンじゃないおやつをアップしてくれるかな?(笑)

昨日は教えてくれて有難う┏○ペコ
今朝も参考にしながら作ってみたよ〜♬

昨日鹿肉をポチっとしたの。
ドキドキ・・・
届いたら↑これを作ってみるね〜
じゃ、イッテキマース"8-( *゚ー゚)カタカタカタ--..

surirera | URL | 2011/04/30/Sat 10:44 [編集]
Re: おはよう〜
surireraちゃん♪

えぇぇええええええっ!
surireraちゃんに苦手があるなんて信じられんよ。
レシピの説明文が悪いんだぁ。
ごめんね゚ヾ(´A`)ノ゚。
最近ほかによく作るおやつはルクエでチンの
簡単かぼちゃプリンぐらいかも。
今は簡単わんこ用のパンを試作中ルン♪ヾ(´∀`*)ノルン♪

鹿肉は馬肉と同じカロリーで、馬肉とは違った栄養素が摂れるでしょ!
鶏・馬・鹿・魚・植物性蛋白のローテーションが理想的よね♡
どこでお肉を買ったのかな。
あたし色んな所で買ったから、お勧めできるショップも見つけたよ。

malin | URL | 2011/04/30/Sat 11:46 [編集]
おはよう(*^_^*)
あたしも~
あずきのシフォン作ろうと思っての♫
消化の良さそうなバナナでやりたい…けど
時間がなくてi-238

今日は夕方からよっちゃんの友達が泊まりに来るため
今から大掃除!!
晴れててよかった布団も干さなきゃ~
はぅぅぅ
つくれぽってあのサイトはできない…のかな?
作ってブログで紹介できるよう
頑張るねi-229
ひぃちゃん | URL | 2011/05/02/Mon 09:29 [編集]
Re: おはよう(*^_^*)
ひぃちゃん♪

シフォン作ってくれるの~?
100均の10cm型使用の分量なの。
わんわんの方に細かく分量を記載しています♪
バナナも小豆と同じ50gくらいが適量かと・・・
フォークで潰したのを混ぜ混ぜしてね~
バナナの方がよい香りだから小豆よりそそるかもヾ(*^▽^*)〃

よっちゃんの友人がお泊りに来るんだ。
お食事はどうするのかしら?手料理?
あたしは掃除より料理の方が黄になるよ(ー'‘ー;)ムムッ
皆さん、汚いのは了解済だから。爆

来週の火曜日から1週間ほどママが入院するの。
今日は検査のため朝から今まで病院のお付き合いでした。
疲れたわ。。。
malin | URL | 2011/05/02/Mon 15:36 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

