malinとmariaのHappy-days 手作りわんこごはん・18♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


手作りわんこごはん・18♪
超怠け者で料理嫌いのmalinだけれど
マリアちゃんのご飯だけは手を抜かないと決意しているのよ

あまり参考にならんと思うけど、マリアちゃんご飯の基本です。
             
*数種の野菜とスープたっぷりのおじや系ご飯(又は麺)に
 お肉や魚を調理してトッピング。

*お肉は馬肉・鹿肉・鶏胸肉、その他色々をローテーション
 魚は週に1度くらいなので、その都度デパ地下へ買出しに。

*スープは和風出汁(椎茸・昆布・鰹)と、チキンでスープストックを作っています。
 魚のときにチキンスープを使うことが多いかも。

*オイルはグリーンナッツオイル・エゴマオイル・有機オリーブオイルを使用。

しかし。マジでマリアちゃんご飯作りは楽しいわぁ
旦那ちゃんみたいに味が薄いとかって文句言わないしヾ(@゜▽゜@)ノあはは



4/22 牛スジのおじや
 画像 956

牛スジ・大根・小松菜・人参・えのき・牛蒡・雑穀ご飯

牛スジは3回ほど茹でこぼして、その都度丁寧に洗いシャトルシェフに入れました。
圧力鍋にかけようかと思ったけれど、灰汁が気になってので地道な方を選んだよ。
そいから一晩冷蔵庫に入れて表面の白い脂を取り除きました。

malin夫婦は牛スジカレーを食べたよ。
 画像 955



4/23 レバー入り鶏団子の豆乳リゾット
 画像 958

鶏レバー・鶏胸肉・人参・いんげん・茄子・キャベツ・生姜・粉末豆乳・押し麦ご飯

レバー・胸肉・片栗・生姜少々でマリアちゃんの大好きなお団子を作りました。
豆乳は粉末を利用しています。
おから成分も残されているし、保存が利くのでとっても便利
↑のリゾット・・・茄子入れたから不気味な色になっちゃったヾ(;´▽`A``

初めての食材の鶏レバー
 画像 959

はい。たったこれだけを鶏屋さんで買いました。爆
お団子に使ったのは、この半分の25g。


ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
        ↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おはよう〜
ほうほう・・・ お勉強になるわ〜

最近はあまりササミは使わなくなったの。
砂肝・馬肉・牛肉・豚肉・・・
あらゆるお肉をローテーションで食べさせるようにしてるよ。
今日は鯖だったけど、やはりオヨ君の食いつきが悪かった。
お魚は嫌いな模様・・・
女子達はなんでも食べてくれるから楽チン♬

私も有機オリーブオイルを使ってるよ〜
最近は亜麻仁オイルも使うようになったの。
有機食材って、素敵よね〜♡
味が全然違うもの。

しかし・・・50gしか買わなかったの?(笑)
私ならこの倍以上は買って、お弁当に入れちゃうだろうな〜
お肉屋さんもビックリだっただろうね(´,_ゝ`)ぷ
surirera | URL | 2011/04/24/Sun 10:37 [編集]
Re: おはよう〜
surireraちゃん♪

うんうん。ローテーションするのが理想的よね!
馬肉OKなら鹿肉もきっと美味しく食べてくれると思うから
是非ローテーションに加えて~

あらら。。。オヨ君はお魚嫌いなのね。
実はマリアちゃんもあまり喜んでくれなくてヾ(;´▽`A``
で、お魚ご飯のときにチキンのスープストックを使うようになったのよ。
結構ごまかせるかも。笑

有機オリーブオイルはsurireraちゃんの日記を読んで
即買いしたのだ~
「有機」と言う言葉に弱いあたし(*'-'*)エヘヘ
アマニオイルも使ってるのね。
surireraちゃんはフードにかけてあげてるのかな?
これ、加熱調理に使ったら効能がなくなるらしいし
消費期限がやたら短いでしょ・・・そいでグリーンナッツオイルなの。

その前は60円分の砂肝を買ったのよ。爆
鶏肝も砂肝も食べるの大好きだけど
味付けが難しそうだから作れないよ~
malin | URL | 2011/04/24/Sun 10:53 [編集]
ただいま~(^o^)丿
今日もお仕事頑張ってきましたi-237

フランさん、公園散歩でお疲れのようで
ご飯を待たせたらサークルに帰って寝ちゃいました(笑)

うちも、豆乳あげてるよ~
小さくパックのやつを4~5回にわけて
動物性に植物性蛋白質もと思って
雑炊もおじやの食べづらそうだったので(笑)
いも類とパンをあげてます

しかしmalinちゃん
砂肝につづいてレバーも60円i-237i-198

そうそう
あのわんこテーブルはどこのなのかしら?
malinちゃんsurireraちゃんと
おそろいで使いたいわ~i-178
ひぃちゃん | URL | 2011/04/24/Sun 18:43 [編集]
Re: ただいま~(^o^)丿
ひぃちゃん♪

お疲れ様~
うちはGWが近いということも、あって今週末の夜は全く別行動。
こうちゃんお出かけしました(嬉´д`嬉)←ひどい妻

豆乳いいよねっ!
あたしも植物性蛋白として豆乳・納豆・豆腐系をあげてるよ。
動物性ばっかじゃね。。。わんこ的には嬉しいと思うけどさ。
フランちゃん、ご飯は食べにくいのね。。。
慣れてきたら上手になると思うんだけどヾ(;´▽`A``
マリアちゃんは、なんとしても食べたいから頑張ってるよ~
器に張り付いた青菜の一かけも執念で食べてるもん。
いちおスパチュラ片手に待機はしてるのよ。
スパチュラ=赤ちゃん用スプーン。買うのメチャ恥ずかしかった。爆
(注:お芋さんは血糖値が上がりやすいから気をつけてね~)

わんこテーブルはsurireraちゃんもあたしもピコネで買ったのよ。
ネットでも探してみてね(。◡ .◕) (◕. ◡。) ღღ

又60円( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
malin | URL | 2011/04/24/Sun 19:14 [編集]
美味しそう~
 こんばんは 風花です。
 
 マリアちゃんは 本当に幸せですねe-420   
 どのご飯も み~んな愛情いっぱい詰まっていますねe-266

 グリ-ンナッツオイル...未だに 見つけれませんe-263

 そうそう 今日札幌で S獣医師のセミナ-が開催されたんですよ。
 はい、もちろん参加させていただきました。e-149
 昨年は どうしてもセミナ-に参加して S獣医師のお話をお聞きしたくって
大阪まで飛んで行っちゃいましたが...ここ札幌での開催で嬉しかったです。

 これからも 大切な 大切な家族であるスパイクとアンディのために 手作り食を続けて行きたいです。
 
 マリアさんのメニュ-には とても近づけませんが 風花は...頑張りますv-91
風花(かざはな) | URL | 2011/04/24/Sun 23:32 [編集]
Re: 美味しそう~
風花さん、おはよ~♪

基本おじや系だと、どうもワンパターンになりがちで・・・
愛情だけは目いっぱい詰め込んで作ってるつもりです~(*'-'*)エヘヘ

グリーンナッツオイルはペットフードを販売してる
ネットショップで売っていますよ。
効能の説明も書いてあるので、気に入ったら購入してみてね♪

わぉ~!!!セミナーに行ってきたのですね!
質問形式だから毎回違う内容だって聞いてます。
今回はどんな感じだったのかしら((o(^-^)o))わくわく
須崎先生の本は一通り目を通したのだけど
他の獣医師の内容と明らかに違う部分とかあって悩んでしまって・・・

今は、お世話になってるショップのマネージャー(手作り食のエキスパート)と
ホームドクターと相談しながら作ってます。
いい感じだよ(⌒∇⌒*)ルンルン♪

お互い、可愛い我が子(愛犬)のために
美味しい手作り食を作りましょうねヾ(*^▽^*)〃
malin | URL | 2011/04/25/Mon 08:25 [編集]
ただいま~

今日、仕事行く前に
フランをワクチンに連れていったら
病院嫌いのフランさん
診察台の上にのると注射されると
信じてるのか結局看護師さんが
ずっと抱っこ…スミマセンv-406

しかも暴れるから前脚を私が抑えて
胴を看護師さんが抑えて
首はうたせてくれないから
おしりにブスッ!!
大騒ぎ…スミマセンv-395

わんこテーブルはよっちゃんが
フードボウルが固定できたほうがいいだろうって
ことでidogのほうにすることにしたよ

森修焼きのほうは
水飲み用にしようかなと思ってv-344
ひぃちゃん | URL | 2011/04/25/Mon 17:43 [編集]
Re: タイトルなし
ひぃちゃん、おはよ~♪

あら・・あらら・・・
フランちゃんたら男の子なのに弱虫なのね。
「痛い」ってインプットされてるんだろうなぁ。。。可愛い♡
まめに病院へ行ってると雰囲気になれると思うんだけど。
ところで、首とお尻はどっちが痛いんだろうね?
マリアちゃんは先生に「良い子ベスト3」に入ると言われててね←ちょと自慢。爆
ぬいぐるみのようにおとなしくしています。

idogのテーブルと食器もいいよね。
斜めの形状が捨てがたく、最後の最後まで悩んだもん。

コメのお返事ありがとう。。。
優しいお返事にポロリとしてしまったわ。゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ
あの後しばらく経ってから震えだしたの。
かなり反応遅め。笑




malin | URL | 2011/04/26/Tue 07:33 [編集]
malinちゃん、どーしたの?
ママがそんなこと思ってちゃダメよ。

私もね、娘ちゃんと一緒に居られる時間が
残り少なくなってきてる・・・と考えては
不安で不安で、涙・涙で。
でもね、今、このコに精一杯できることをしよう!と思ってるの。
あとはたぁ〜くさんの愛情♡
4匹居たって、愛情はみんな同じにしてるつもりだけど
やっぱり娘ちゃんにだけは特別〜♬なのよね。

お互い老犬を飼ってる同士、頑張っていこう!
ね?
クスン・・・と泣いてるママだと、マリアちゃんも不安になるよ。
せっかく手術が成功して、一緒に居られる時間が増えたんだもの。
喜ぼう。もっとたくさん愛してあげよう。

な〜んか、支離滅裂な文章になっちゃった〜
ゴメンね┏○ペコ

じゃ、おやすみ〜
(お返事は明日カキコしておきます(^^;)


surirera | URL | 2011/04/27/Wed 00:14 [編集]
Re: タイトルなし
surireraちゃん♪
暗い記事だからコメ欄とじたのに、かきこありがとね。

今、週1で動物病院へ行ってるんだけど
常連(?)の老犬のママさん達と話してるうちに
離れるのが段々不安になてきたの@(/ェ・o)@クスン
昨日はパピヨン16才、ヨーキー12才、グレートピレニーズ9才と一緒になって
「頑張って長生きさせようねっ!」て、励ましあったよ。

娘ちゃんも10才超えてるものね。
先のことを思うと切なくなるよね。
長く共に過ごした分だけ可愛くて当たり前よ。
それに相性もあるでしょ?
あたしとマリアちゃんは運命の糸で結ばれてるもん←バカ?笑

お互い、愛情たっぷり注いで長生きさせてあげようね。

malin | URL | 2011/04/27/Wed 12:01 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

