malinとmariaのHappy-days 手作りわんこごはん・17♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


手作りわんこごはん・17♪
相変わらず変化のないご飯です

それでも、ちょと変化をつけて新規の食材も使ってるのよ。

4/15 砂肝と胸肉のスープ煮ご飯
 画像 945

砂肝・鶏胸肉・茄子・南瓜・赤パプリカ・キャベツ・ブロッコリー・雑穀ご飯

初めての食材・・・砂肝です。
鶏屋さんで胸肉と一緒に下処理済みのものを購入。
「砂肝、2切れだけちょうだい」って言ったら驚かれたよヾ(@゜▽゜@)ノあはは


4/18 ルーミートステーキの野菜カレーソース
 画像 947

ルーミート・じゃが芋・人参・茄子・トマト・アスパラ・スプラウト・ターメリック・葛粉

肝機能強化のため、たまにターメリックを使います。
独特の香りが嫌いな子もいるらしいけれど、マリアちゃんは好き嫌いがないので問題なし
今回はお肉に野菜ソースが絡みやすいよう、葛粉でトロミをつけたよ。


近所のデパ地下でお魚を物色していたら、鯛のアラを発見。
又もや売り場のおばさんに、「わんこちゃんにあげるのなら天然でしょ!」と大きな声で言われ
恥ずかしいから大急ぎでカゴへ
 画像 950


4/19 鯛の潮汁のおじや
 画像 951
 
鯛のアラ・大根・小松菜・しめじ・えのき・人参・生姜・スプラウト・雑穀ご飯

アラは丁寧に下処理をして、昆布少々と煮ました。

※鯛の骨は鋭いので、わんこにあげるときは熱心に取り除きましょう。


ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

 

関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


コメも2連投~♬
鯛のアラ汁i-189
美味しそう~i-189
砂肝はじめてって意外だわ
もうとっくにつかってるかと思ってたよi-185

わんこには砂肝ってイイってきいたから
国産の砂肝が安くなってた時だけ購入してます(←セコイ)
細切りにするのが面倒で
いつもフープロでガーッガーッ
食いつきがイイのよ~

フランの今使ってるシリコンのフードボウルを
計ってみたのi-190
はじめ、顔を計ろうとメジャーをもって近づいたら
逃げていったので…i-229

一番広いところで13cm底の部分が11cmくらいだったの
Mでもいけるかしら…?
ひぃちゃん | URL | 2011/04/20/Wed 13:35 [編集]
Re: コメも2連投~♬
ひぃちゃん、2コメありがとう♪

実は初めて鯛のアラを料理しました~
下処理は人用(振り塩なし)と同じに作ったよ。
マリアちゃんの分を取り分けて、半分はあたしが食べたんだけど
臭みもなくとても美味しかったわe-349

砂肝ってローカロリーで身体にもよいんだよね。
肝系はちょと不安であげてなかったのよ。
で、一番おなかに優しそうな砂肝からチャレンジ~
やはり安全な国産を食べてもらいたいよね。
今回2切れしか買わんかったからさ・・・60円←小さい声。爆

今使っているボウルのサイズでOKなら
森修焼きのMでちょうどよいかもe-77
フランちゃんの体高は何センチかな。
わんこテーブルとセットで使うといいよ。

malin | URL | 2011/04/20/Wed 14:33 [編集]
おはよ♪
あいかわらず…メジャーを持って近づくと逃げていく
ビビりなフラン。体高を計らせてくれませんv-356
仕方なく食事中に測定。
だいたい33cmくらい??

自家製わんこテーブルは廃棄して(笑)
セットで購入しようかな
わんこテーブルも森修焼きなの?

ひぃちゃん | URL | 2011/04/22/Fri 08:58 [編集]
Re: おはよ♪
ひぃちゃん♪

マリアちゃんの体高が大体35cm程なのよ。
多分同じ位の高さじゃないかなぁ。。。

わんこテーブルは森修焼じゃないんだけど
ちょうどよい高さだったし
テーブルの周りに柵がついてるのがいいかな~と思って購入したの。
森修焼の器の底は滑りにくい加工(?)がしてあるよ。

自家製わんこテーブル、見せてよぉ~←しつこい。


malin | URL | 2011/04/22/Fri 09:50 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

