malinとmariaのHappy-days 手作りわんこごはん・16♪お肉以外~
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


手作りわんこごはん・16♪お肉以外~
先日「後期高齢犬」という言葉を耳にしました。
12歳からが後期高齢犬らしい・・・
先月12歳になったマリアちゃんも仲間入りです

こんなにキレイで愛くるしいのに後期高齢犬・・・(←親ばか)
画像 922


色んな本を読んで、マリアちゃんごはんのお勉強をしていたけれど
本によって分量が違いすぎるし、著者の考え方も違うようで
最近のmalin、本の分量を参考にしなくなったよ。
ウ○チと体重と月1回の血液検査を基に
マリアちゃんに合った量や内容を見つけつつあるの

基本はスープたっぷりのおじや系。
週に1~2度はお肉のない日もつくっています。


4/3 サーモンと春キャベツのスープパスタ
 画像 921
サーモン・春キャベツ・アスパラ・黄パプリカ・ミニトマト・人参・パセリ・パスタ
サーモンはルクエでチン♪
オリーブオイルで野菜を炒めてから、たっぷりの和風スープで野菜を煮ました。
そいから軟らかめにゆでたパスタを投入~


4/5 納豆チャーハン
 画像 924
納豆・卵・小松菜・人参・赤パプリカ・スプラウト・雑穀ご飯
食べるサプリと言われているスプラウトは頻繁に登場。
せっかくの酵素なので納豆は炒めず、スプラウトと一緒に食べる直前に混ぜ混ぜ。


4/8 なまり節と豆腐のとろとろおじや
 画像 923
なまり節・豆腐・きぬさや・小松菜・人参・なめこ・赤ピーマン・葛粉・雑穀ご飯
なまり節は近所のデパ地下の魚屋さんで蒸したものを購入。

魚屋のおばさん・・・malinのことを覚えていて
「これわんこちゃんに食べさせて~」と勝手にカゴに入れてくれたのよ・・とほほ。
と言うわけで、この日のmalinのおちゃけのつまみもなまり節でした~
おろし生姜と三杯酢で食べるのが好き


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おはようございまぁぁす☆
「後期高齢犬」rって。。。なんだかショックな言葉v-12
でもマリアちゃんはぜんぜん年齢を感じさせない・・・
お目々キレイだし・・・毛質も良さそうだしv-219
ママさんの美味しいご飯のおかげですよねぇ~
手作り食にしてあげたいけど、、、引っ越ししたら頑張ってみよう!!
って全く何も進んでないんですv-12
lovetoken | URL | 2011/04/09/Sat 10:53 [編集]
あれれ?
ワンコご飯はコメ欄開けないんじゃなかったの〜?
開いてて嬉しい〜
出来れば、開けて欲しいのよ。
だって、ご飯のことで質問があるときとかに閉まってると
...▄█▀█●ガクッ
ってなるんだもの〜
なるべく開けておいてね〜

納豆も食べさせていいのね〜
ネバネバがイヤなので、一粒づつしか与えてなかったよ。
これは一度洗ったりとかしてないの?
そのまま?
納豆を食べさせたくても、こちらじゃ納豆を買うのは
至難の業(笑)
いや、マジで。ホントに売ってないのよ〜
皆、そんなに納豆食べるの?って聞きたくなるよ。

surirera | URL | 2011/04/09/Sat 10:53 [編集]
Re: タイトルなし
lovetokenさん♪

おはよぉ~(⌒∇⌒*)ルンルン♪

後期高齢犬・・中々ショックな言葉でしょe-445
あたしも始めて聞いたときには凹んだよ。
でも5つ6つは若く見えるように
頑張ってキレイな老犬を目指すことにしたの~!!!

お目目はね、ちょと白内障の症状が出てたんだけど
退院してから毎日、大匙1杯の無脂肪プレーンヨーグルトと
キッチンドッグで買ったブルベリージャム小匙1弱をあげてたら
進行が止まったような気がするよ。

えぇ~!まだ引越し決まってないの?
と言う我が家も、内装工事は未定状態e-330
malin | URL | 2011/04/09/Sat 11:38 [編集]
Re: タイトルなし
suireraちゃん♪

久しぶりの更新だから、ちょっくら開けてみたよ。
気付いてコメ書いてくれてありがとね( ̄ε ̄@)CHU-

時々納豆も食べさせてよいのだよ。
効能はイソフラボンを含む抗酸化作用があって栄養価も高いし。
量はマリアちゃんで1食15g程度。
加熱するとせっかくの酵素が減ってしまうから
包丁で叩いてひきわりにしたのをあげてるの。
もしネバネバが気になるならドライ納豆をあげたら?
これは栄養価が変らない優れものだよ。

しかし。。。納豆が売ってないって( ̄ー ̄?).....??アレ??
納豆工場に被害が出たのかな。
いつもあったものがないって困るよね。
malin | URL | 2011/04/09/Sat 11:48 [編集]
そうなの…
納豆の三大工場が被災してしまってねi-241
しばらくこの状態が続くらしいわ
シクシク。大好きなひき割りが食べれない~

あたしもご飯日記のコメ欄開いてて欲しいi-176
このパスタは人間の?
わん用にうってるものを使用してるのかしら

わんにも多少の塩は必要だから
麺類も少量ならあげても良いとはきいたのだけど

フランね
あのぶるぶるホッペのすきまに
ご飯粒がはまるらしく(*^m^*)ぷぷぷ
入れ歯のおじいちゃんみたく
ず~っともごもごやってるのよ(笑)

すっかりパン好きなワンになってしまったよ

なまり節って、こっち売ってるかしら??
あまり見ない気がする
おろし生姜と三杯酢ねi-185
探してみる~
ひぃちゃん | URL | 2011/04/09/Sat 12:44 [編集]
Re: そうなの…
ひぃちゃん♪

やっぱり被災してたから納豆が品薄になってのね。
こっちの納豆は匂わないのが主流だから
関東とは違うんだろうなぁ。。

パスタは人間用のを塩なしで軟らかく茹でて使ってるよ。
デュラム粉は身体によいからねe-454
うどんも消化によいしマリアちゃんは大好きなの。
一応「無塩うどん」をあげてるけれど
茹でてるうちに余分な塩は抜けていくらしいよ~大丈夫だよ~

フランちゃんが米粒を食べるとそういう難点があったんだ。笑
前歯が1本抜けて、元々スキッ歯のマリアちゃんは
米粒が前歯に挟まるらしく
入れ歯のお年寄りみたいにシーシーやってるe-330
なので、食後はすぐに歯ブラシ!!!

この時期のカツオは淡白で大好き~
なまり節も大好き~
見つけたら是非食べてねe-348
malin | URL | 2011/04/09/Sat 13:11 [編集]
スープパスタ 美味しそうだよ
私も 食べたいよv-238
マリアちゃんは 幸せよ 美味しそうなものばかり食べれて~

昨日 シモジマに2時間もいたの
楽しかったわ ただの怪しいお客さんだわねv-12

今日は 半日 お仕事に~
こんな日に限ってお茶のお誘いv-12
でも 仕事帰りにお友達の家でしゃべくりしてきたわ
来週から お仕事 始まるわ~
すみれ | URL | 2011/04/09/Sat 14:02 [編集]
Re: タイトルなし
すみれちゃん♪

毎日マリアちゃんご飯を作れて幸せだよぉ~e-349
今日は手羽元で鶏のスープストックを作ってたの。
茹でたての鶏があまりに旨そうだったから
塩つけてちょと食べちゃった。爆
鶏を食べれないすみれちゃんが可哀相だわe-445

シモジマにいたら2時間なんてあっという間に過ぎるよね!
シモジマと並んで長居してしまうのがハンズ。

お友達とお喋りして気分転換できたかなe-343
来週からお仕事が始まるなら、貴重な時間だったね~

malin | URL | 2011/04/09/Sat 15:01 [編集]
初めまして 風花(かざはな)と言います。
2歳と3歳のシュナと暮らしています。
手作り食を始めて もう1年以上経ちますが...確かに...色んな本があって 迷っちゃいますよね。
我が家では45g入り3パックの納豆を買って 半パックずつ朝晩...つまり 1匹当たり毎食1/4パックずつです。
大根、ニンジン、えのき、キャベツ、椎茸、昆布、等々を圧力鍋へ  レンジでチン♪した牛蒡と戻したひじきと一緒にフ-ドプロッセサ-に。   → 1回分ずつラップして冷凍。   お鍋に水を入れ 薄くスライスして冷凍した南瓜と、ラップの野菜..お肉(豚、鳥、羊、等々)や お魚(鮭、タラ 等)を入れて少し煮ます。  あっ、アサリも。 馬肉は生で。  これを ご飯と納豆とすりごまを混ぜ合わせた上に。  そうそう、最後に オリ-ブオイルをたらりと。  ←  これが基本です。    たまに うどん等を。    
マリアちゃんの お食事と比べたら...我が家は...質素ですね...。
いつもブログを読ませていただき とても勉強になります。
大切な家族ですものね いつまでも元気で一緒に暮らしたいです。
   
風花(かざはな) | URL | 2011/04/10/Sun 00:28 [編集]
Re: タイトルなし
風花さん、はじめまして~♪
遊びに来ていただけて嬉しいですヾ(*^▽^*)〃

風花さんも手作りご飯派なのですね。
ホント、色んな本やネットでの情報が溢れすぎて
何がなんだかわからなくなってしまったの。
今はわんこに必要な栄養素の本を参考に、色々工夫して作っていますe-454

しかし風花さんのご飯・・・すごいわ。
栄養が詰まってるって感じがします。うちのごはん質素ヾ(;´▽`A``
マリアちゃんご飯を作るのが楽しくて、毎日のように作っているのだけれど
いつでも使えるストック野菜は必要かなぁ。。。
それと圧力鍋も!←怖くて使えませんe-445

我が家はオリーブオイル・エゴマオイル・グリーンナッツオイルを使いまわしています~
グリーンナッツオイルは加熱しても生でも栄養価がかわらないのでお勧めですe-343

これを機会に今後ともよろしくお願いします。
後程、風花さんのブログにお邪魔しますね(⌒∇⌒*)ルンルン♪


malin | URL | 2011/04/10/Sun 07:49 [編集]
 おはようございます、風花です。

 いつもmalinさんのブログを うふっ、って笑いながら...時には 涙しながら 読ませて頂いています。   
 
 我が家のシュナ達は 納豆好きですよ~   最初 お友達に聞いたときは 犬に納豆? って思ったんだけど...いざ 食べさせてみたら...何の抵抗もなく...パクパクと(笑)    確かに 私が読んでるS獣医師の著書にも書いてありました。

 グリ-ンナッツオイル...探してみますね。      

 思い切って コメントして良かったぁ~  ずっと迷っていたんです...。
 
 こんな私ですが これからも よろしくお願いします。

 あっ、風花は...札幌に住んでます。 
風花(かざはな) | URL | 2011/04/10/Sun 11:13 [編集]
Re: タイトルなし
風花さん♪

あたしのつまらない日記を読んでくれててありがとです~e-349

うん。S獣医師に本に「納豆好きのわんこは多い」って書いてありますよね。
マリアちゃんも糸引きながら上手に食べてます~
ただ違う本には「与えすぎは胃拡張や胃捻転の原因になる」と書かれているので
たまにお肉が少ない日などにあげるようにしてます。
なんだか迷うことばっかりですよぉ!!!

コメントね、ほんと嬉しかったですe-454
札幌在住のお友達が出来たぁぁぁああああああヾ(*^▽^*)〃

早速リンクに加えさせていただきますねe-343
malin | URL | 2011/04/10/Sun 15:17 [編集]
 こんばんは 風花です。

 我が家の圧力鍋は 『フィスラ-社』のもので もう.7,8年使っています。
 時々 お赤飯を炊いたり 鶏肉のパイナップル煮を作ったりするくらいでした。
 でも  今では 結構使っていますよ。(ワンちゃん達に) 
 う~ん 今の 圧力鍋は 怖くないですよ~   あると便利ですよ。

 グリ-ンナッツオイル...今日 見て来ましたが...残念ながら売ってませんでしたぁ。

 マリアちゃんのご飯は どのご飯も愛情たっぷりで美味しそうですね。

 色んな意見があるけれど 風花は これからもスパイクとアンディには手作り食を、と思っています。  でも 決して 無理せず たまにドッグフ-ドの日もあります。

 シュナに出会えて...本当に良かったぁ~って思っています。   彼らに 毎日癒され そして いつも支えてもらっています。 

  malinさん...これからも よろしくお願いします。  いや~ 本当に 思い切ってコメントして良かったぁ~。
風花(かざはな) | URL | 2011/04/11/Mon 01:21 [編集]
Re: タイトルなし
風花さん♪

今の圧力鍋は怖くないの?
うち小家族だから小さいサイズがあれば欲しいな。。。
あたしシャトルシェフでスロークッキングする方でね、
これはお肉や野菜の旨みが逃げなくてよいのだけど
鰯とか鯵を骨ごと柔らかくしたいと思ったら
やはり圧力鍋が必要かなって。
マリアちゃんはお団子が大好きだから
つみれにして食べさせてあげたいの(⌒∇⌒*)ルンルン♪

うん。無理はダメですよね。
「うちの子のことはあたしが一番知ってるの」と思って
身体によくて、尚且つ美味しいご飯を作らなくちゃねっ!


後程お邪魔しますね~
malin | URL | 2011/04/11/Mon 07:39 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

