malinとmariaのHappy-days 一病去って、又一病?!
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


一病去って、又一病?!
2日前のこと。。。

マリアちゃんの陰部から黄色っぽい粘液が垂れてたの~
何?いったい何なの~?

大慌てでかかりつけの病院へ電話したら
マリアちゃんは初めてのヒートが来る前に避妊手術をしているので
子宮蓄膿症は除外。
考えられるのは膀胱炎か膣炎とのこと。
元気で食欲旺盛なら慌てなくて大丈夫と言われました( ̄∇ ̄;)

昨日の午後、診療の予約(午後は予約診療)をとって検査をしていただいたよ。

持って行った尿は結石の心配はなく、phも安定していてよい状態。
他の検査をしてもらうとやはり膣炎でした

この膣炎は年齢には関係ないらしい・・・
今回の治療は炎症を抑える抗生物質の投与のみ。
早く気付いてよかったぁ~

病院から帰ってきて「ママ、摩り下ろし林檎下さい」と訴えています。
真剣な眼差し↓
 kako-Nc8bSPqSG5wGftmK.jpg


賛否両論あると思うけれど。。。

もし将来的に繁殖させるつもりがないなら
避妊手術をうけるのは親としての義務ではないかなと思うのです。
欧米では当たり前のこととして受け入れられてると聞いてるよ。

避妊手術によって子宮蓄膿症や乳腺炎のような病気が予防できるよ。。。
シニアになって全身麻酔をかけての手術は身体に負担がかかるものね。

マリアちゃんにはもう2度と大きな手術を受けさせたくないから
マメに検査を受けてよい状態を維持していくつもりです


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おはようございまぁぁす☆
症状どうですか???

アレックスは去勢してないんです・・・
男の子は一生男の子の人生を・・・と思ったんですが。。。
でも年齢があがるにつれてオペしておいた方がよかったかな?
って思う事もあるんですが。。。
その反面、沢山の子供達がいてきっとアレックスは何もわかっていないけど
私はすごく嬉しかったです・・・
できるだけ病気にならないように願う事と、やってあげられる事はしようと
思ってますv-219
lovetoken | URL | 2011/03/25/Fri 09:41 [編集]
Re: タイトルなし
lovetokenさん、おはよぉ~♪

症状は落ち着いてるよ。
本人(犬)が気持ち悪いと思う前に気付いたのがよかったみたいe-454
しかし、粘液垂らしながら歩いてるのには驚いたよ。

女の子しか飼ったことがないからわからないのだけれど
男の子も去勢することによって予防できる病気があるの?
もう全身麻酔は怖いよね。
病気は早期発見が大事だからアレ君は安心だよ。
lovetokenさんがついてるもんe-348

アレ君には子供が沢山いるの?
いいなぁ。いいなぁ。




malin | URL | 2011/03/25/Fri 10:08 [編集]
一安心♪
大事に至らなくてよかったね~(´▽`*)
でも粘液なんて見慣れないもの見つけたら
びっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノよね?
何?!何ごと-?!

フランね…出来たら
子供欲しいな、て思っているの
でも、そろそろ手術するなら考えないとイケナイよね
もしくは、去勢して兄弟♪
今年はどちらか目標です

が!!、原発が落ち着いてくれないと散歩にいくのもちょっとな状態なので…(´~`;)
今日もお水は入荷しませんでした(┬┬_┬┬)
ひぃちゃん | URL | 2011/03/25/Fri 18:22 [編集]
Re: 一安心♪
ひぃちゃん♪

大事に至らなくてよかったよぉ~
でもお口の次はお下・・・で、ちょと凹んだ( ̄∇ ̄;)
今日はまだ垂れ流し状態なの。
普通舐めると思うんだけど、舐めずに垂れ流しています。

今年はお嫁ちゃんか兄弟を考えてるんだe-77
あのね、もしお嫁ちゃんをお迎えして
babyが産まれたらmalin家にひとり下さい。。。女の子。。。
必ず必ず一生懸命可愛がるから。。。
その時はよろしくお願いします。
お家で産まれた子は親兄弟と長く暮らせるでしょ。
日本は小さい子から売れていくようだけど
あたしは出来れば長く親兄弟と一緒にいた子がよいと思ってるの。
5ヶ月目くらいが理想ですe-349

ニュースで関西方面にも・・・って言ってた。
もしかしたら、こちらも水不足になるかもヾ(;´▽`A``
宮城のお友達にメールしたら乳児じゃないから大丈夫と言ってたけど。笑
あたしも情報に惑わされないようにするわ~

malin | URL | 2011/03/25/Fri 19:11 [編集]
おはよう〜
まぁ!!マリアちゃん、大丈夫?!
一体、マリアちゃんの陰部に何があったのかしら?
突然そんなことになったの?
うちの娘ちゃんも気をつけて見なければ・・・
私も毎日体をチェックしてるので、今のところ問題ナシかな・・・
もちろん、そこもチェックしてるけど。
『痛いよ〜』って喋れないから、ちゃんと見てあげなきゃね。

それにしても、すぐに気がついて
さすがmalinちゃんだよ〜
マリアちゃんは幸せ者だわ♡
私も4頭居るから目が届きませんでした・・・
ってコトにならないように頑張る!!

あら、今度はフレブルなの?
ヨーキーは小さくて怖いって言ってたもんね〜
うちも今年か、来年、オヨ夫婦に頑張っていただく予定です(笑)
あぁ・・・早くおばあちゃんになりたいよ♬

今からスーパーに牛乳を買いに行って来るの〜
仕事帰りに行くと何も売ってないから、開店と同時に行かねば。
もちろん、買占めはしません。
ってか規制が入ってるから出来ないけどね。

お返事まだ書いてないの〜
今日は旦那っちがお仕事で居ないから
PC使っても怒られないかな〜・・・って(´,_ゝ`)ぷ
後で書いておくね♬

では行って来ます!!
surirera | URL | 2011/03/26/Sat 08:45 [編集]
Re: おはよう〜
surireraちゃん♪

先生曰く、女の子のわんここの代表的な病気らしいの。
初期段階だとマリアちゃんのように
無症状で不快感もなく舐めたりとかしないらしいわ・・・
早く気付いてよかったよe-440

surireraちゃんちは4わんだからチェックもうちの4倍。
大変だよね~!!!
大丈夫!こまめなママだから小さな病気も見落とさないはず!

今度はフレブルというより、フランちゃんの子供ならほしいなって。
もしそうでなければ、もう飼わないか
繁殖犬として不要になってしまった子を引き取るつもりなの。
あたしの理想はマリアちゃんの介護をしつつ
フランちゃんジュニアを育てていけたらいいなぁってe-349
オヨ夫婦も今年か来年あたり?
そろそろ成熟期に入ってるし、ちょうどよい時期だよね~e-343
でも日本の状況が落ち着いてくれないと難しいかな。。。

仕事帰りじゃ品薄どころか何も売ってないの?
早めに行って必要な物をゲットしておいで~!!!
牛乳好きだから飲めなくなったら悲しいな。。。
最近は粉末豆乳ばっかだけど。これ便利だよ。
malin | URL | 2011/03/26/Sat 09:17 [編集]
お久し振りです
本当~にご無沙汰しちゃっていました。
こちらは大きな被害はなかったけれど、震度5弱の大きな揺れがあったり、
その後も余震が続いていたり、計画停電に翻弄されたり・・。
なかなかドタバタで、ゆっくりPC開いている時間がありませんでした。

遅ればせながら・・
姫ちゃま、お誕生日おめでとう!!
一緒に過ごせる時間はまだまだあるけれど、い~っぱい記録を残しておいてね!
楽しい時間をた~くさん、過ごしてください☆

膣炎、早く気付いてあげられて良かったね。
小さなことでも見逃さないmalinちゃんはすごいと思います。
お薬が早く効いてくれるといいね。

うちのかわい子ちゃん探しは、もうちょっと落ち着いてからにしないと駄目だなーって、今はちょっと休憩中です。
でもねー、地震の前に、偶然ブリーダーさんとの出会いがあったの!
シーズーのブリーダーではなかったんだけれど、もしかしてその人から、シーズールートを紹介してもらえるかなーって。
ちょっと、道が開けた感じです。

もうちょっとしたら、ブログも再開する予定なので、よろしくねー!
zakkie | URL | 2011/03/26/Sat 11:04 [編集]
Re: お久し振りです
zakkieちゃん♪

たまにブログを覗きに行ってたのよ。。。
全然更新もないし、なにかあったのかと心配してました。
大きな被害が出ていないと聞いて安心したよ。。。
でもそちらも余震の揺れや計画停電があったのね。
いたるところで揺れてて怖いわe-259

ありがとう。無事に12歳のお誕生日を迎えることが出来たよe-343
後何回お祝いしてあげられるかなと考えると泣きたくなるけれど
少しでも長く一緒に過ごせれば・・・と思ってるの。
毎日を大切にしたいです。
それなのに今度は膣炎でしょe-330
早く発見できたからよかったものの。トホホだよ~。゚ヾ(´A`)ノ゚。

うんうん。まだ寒いし、もう少し日本が落ち着いてからの方がよいよね。
よい出会いがあったようだし、zakkieちゃん家の春も近いかな。

ブログの更新楽しみに待ってるからね~(⌒∇⌒*)ルンルン♪


malin | URL | 2011/03/26/Sat 12:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/26/Sat 15:13 [編集]
Re: ご無沙汰です(~_~;)
v-190さんへ♪

コメントありがとう。

又遊びに来てね。。。待ってるよぉぉおおおおおお!
malin | URL | 2011/03/26/Sat 15:45 [編集]
お久しぶり~
何も出来ないし どう生活しようと思って ジーとしてました
節電と買い占めないと募金しかないかな…

マリアちゃん お誕生日おめでとうv-238
かわいらしいわ
お洋服もよくお似合いだわ~
malinちゃんがついてるから チョッとの体調の変化も見逃さないわね
マリアちゃん 幸せだわv-252
すみれ | URL | 2011/03/28/Mon 12:47 [編集]
Re: お久しぶり~
すみれちゃん、お久~♪

今日はママと梅田でランチしてて(病院日だったの)
さっき帰ってきたよ♪

あたしも地震以来、自分に何ができるかよく考える・・・
無駄な買いだめはしないことが一番かなと。
そいで今出来る範囲で目いっぱい寄付金を送りました。
明日はペットフードをショップから送ってもらうつもり~
これからは日本再生に向けて、前向きに消費もするわ!

ありがとうe-343
無事に12歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
これも皆の励ましがあってのことだと感謝しています。
☆゜:*:。:*:゜(嬉´д`嬉)゜:*:。:*:゜☆
malin | URL | 2011/03/28/Mon 14:30 [編集]
そうよね~ 自分で出来ることしか出来ないからね
消費低迷してるモンね

もうじき 学費2人分の振込みでわが家はv-12

夫のお弁当再会しようと思ったら
「食堂はご飯が温かいからいい」
そりゃあそうだろうよ
会社には食堂があるの
前の時 そんなこと言わずにお弁当持って行ったのに…
「お弁当なら ジャーにして」
私 ジャーって 洗う時のあのにおい嫌いなの
娘なんて 高校から6年間お弁当食べてるけど
そんなこと 言われたことないよ!
贅沢な 奴だわ
すみれ | URL | 2011/03/28/Mon 16:53 [編集]
間違えたv-12
再会じゃなくて 再開 だったわ
再び会いたくないわ~~~
すみれ | URL | 2011/03/28/Mon 17:15 [編集]
Re: タイトルなし
すみれちゃん♪

そうだよ!一人一人が出来ることを実行すれば
大きな力になるもんね~e-343

学費、大変だよねヾ(;´▽`A``
姉ちゃんの上の男の子。。。今年大学受験だったんだけどダメだった。
ローニンだよローニンe-350
予備校もお高いし、下の2人の塾代や学費もあって泣いてた・・・
仕方ないからローニン祝いを贈ったわ。爆

こうちゃんも米が冷たいから弁当いらないって言うの。
会社にチンがあるからチンすればいいのにさ(`Д´) ムキー!
ジャーの匂いが気にならないのならジャーでもいいんじゃない?
すみれちゃんが洗うときほど、食べるときは匂わないんだよ。
身体のことを考えたら弁当の方がいいよ~
malin | URL | 2011/03/28/Mon 18:02 [編集]
Re: タイトルなし
すみれちゃん♪

言われなかったら気がつかなかったよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
malin | URL | 2011/03/28/Mon 18:03 [編集]
おはよう(^▽^)丿
計画停電がなくなったので
遊びにきたよ~i-1

今日は晴れてて太陽光がバンバン電気作ってくれてるから
PCも気兼ねなくつかえるわi-185
久しぶりに掃除機もかけたよi-87
節電をいいわけにして、やってなかったのi-229へへ

まぁ、フランの子供を…i-176malinちゃんへ
i-189素敵i-189
まだ、種づけをお願いするか
お嫁ちゃんを迎えるか決めてはいないのだけど
実現できるといいなぁ…i-176

てか、はやく原発をなんとかして欲しいよぉi-241
でないと落ち着いて探せないi-201
ひぃちゃん | URL | 2011/03/29/Tue 10:02 [編集]
Re: おはよう(^▽^)丿
ひぃちゃん♪

ひぃちゃんちは太陽光発電なんだよね?
停電中も電気が使えるみたいなことが書いてあったよ。。
周知されてないだけで、何かに繋いだら使えるらしいって。
「何か」がよくわからないんだけど~ヾ(;´▽`A``

あたしも今から掃除洗濯して
マリアちゃんとお散歩がてら動物病院へ行ってくるわ。
今日から暖かい日が続きそうで助かるぅ~e-454
こっちは原発の心配はないけれど
ひぃちゃんの方はどう?お散歩とか大丈夫なの?

種付け。。。あ、そうだよね。
男の子なら望まれたら種を提供できるんだよね。
あたしね、飼う気もないのに気に入ったブリーダーさんのHPをよく見に行くの。
ここ可愛いい子が沢山産まれてて癒されるのe-349
時間があるときに見てみて~!!!
http://www.zero-wan.com/
malin | URL | 2011/03/29/Tue 10:18 [編集]
おはよ~
いよいよ 春休みv-252
娘は 就活 バイト 遊びとがんばってます~
息子は あっちでバイト
母は あちらの子も こちらの子も心配v-12

こうちゃんも 冷たいご飯嫌なのね
でもさ 冷たくても家のご飯のほうが美味しいと思うけど…
きちんと手つくりでローカロリーで栄養満点なのに
食べる時のジャーの臭いなんて 主人気にならないのよ
あのご飯いれ 骨壷みたいで嫌いなの
おかずも入れにくいし 楽しくないよ~
強行に 普通のお弁当箱に作って渡したら 怒るかな~~~
すみれ | URL | 2011/03/30/Wed 08:37 [編集]
Re: おはよ~
すみれちゃん、おはよ~♪

いよいよ娘ちゃんも来年は社会人。
今就職難で大変なときだけれど頑張ってほしいね。
そいで今の内に思いっきり遊んでおかないとね~e-343
いいよぉ~やっぱ学生はe-454
心配しすぎちゃダメよ。なるようにしかならないんだから。笑

マリアちゃんの食材(特に野菜)が余るから弁当作りたいのよ。
レシピサイトで保存方法を検索して保存してるんだけどね。。。
あ・・あのさ、骨壷って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
確かに骨壷に見えなくもない。爆
今、お弁当用のスープポットみたいなの売ってるから
ご飯だけそれに入れたらどう?
malin | URL | 2011/03/30/Wed 09:07 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

