malinとmariaのHappy-days 姫のこと・9
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪


姫のこと・9
昨日辺りから以前と同じくらい食欲がでてきた姫
年末から500gも体重が減ってしまったけれど
太りやすい体質だから、手術までに理想体重近くまで戻るかも
 画像 765

手作りスープで炊いたお粥のようなご飯やうどんから、徐々に量を増やしていきました。
不思議なことにあまり寒がらなくなったよ。。。

こんな感じのご飯を作ってました↓

1月6日
朝:ふやかしたドライフード(1/3残す)
  ささみ、さつま芋、スプラウト(生)、グリーンナッツオイルをトッピング
夜:鱈の豆乳スープかけごはん
  鱈、南瓜、白菜、小松菜、大根、ミニトマト、粉末昆布、ご飯、グリーンナッツオイル
 画像 761


1月7日
朝:ふやかしたドライフード(少々残す)
  昨晩の残りの鱈の豆乳スープをかける
夜:牛肉と納豆のチャーハン
  牛モモ肉、納豆、小松菜、パプリカ、牛蒡、ご飯、グリーンナッツオイル
  *食後のデザートに摩り下ろしりんご
 画像 760

このチャーハンはかなり気に入ったようで一瞬で完食。
やはり牛は旨いのね。。。
初めての納豆も嫌がらなかったよ


1月8日
朝:ふやかしたドライフード(完食)
  納豆、さつま芋、卵そぼろ、パプリカ(生)、グリーンナッツオイルをトッピング
夜:鶏チャーハン
  鶏胸肉、人参、キャベツ、いんげん、パプリカ、卵そぼろ、ご飯、グリーンナッツオイル
  大根おろしをトッピング
 画像 762

昨日のチャーハンが気に入ったようなので、牛を鶏に替えて作ってみました。
こちらも一瞬で完食。
量は本を目安にしたのだけれど・・・
足りないのかなと思い、ドライフードをふやかさずにあげてみるとこちらも完食。

明日から朝晩ドライフードをメインにして
トッピングに食欲をそそるようなものとグリーンナッツオイルをかけてあげようと思います。
病院では療法食だけだし、食べてくれなかったら困るからね。


姫ごはん用に購入したグリーンナッツオイル↓
えごまオイルほど味に癖がなく、オリーブオイルより匂いがきつくないの。
何より効能が素晴らしい~
http://picone.shop-pro.jp/?pid=25077993
        画像 763
関連記事




Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

