malinとmariaのHappy-days 姫のこと・8
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


姫のこと・8
元旦の朝から更に食事量が減り、2日からは缶詰フードも全く受け付けなくなった姫。
おやつも食べないし元気もない状態。
2日夜9時に夜間救急が開くのを待ち、姫を連れて病院へ行きました。
診察・検査が終ったのが夜中の1時前・・・眠かった・・

診て下さったのが、姫の手術の麻酔担当の先生で
「主治医や僕以外にも、沢山の医師や看護士が関わっていて
 万全の状態で手術が出来るように待機しています。」と励まして下さいました。
食事も無理に食べさせず、療法食中心に嗜好性の高いものをあげてもよいとのこと。

3日の朝、デパートが開くのを待って、わんこご飯の本を買いに本屋さんへ。
須崎先生は手作りフードの第一人者だと聞いていたので、先生の著作を全て購入。
相変わらず猪突猛進しています(*'-'*)エヘヘ
購入した1部↓
       画像 755


喫茶店に入ってざっと目を通して、必要な食材(主に無農薬野菜)を購入し
ついでに姫の大好きなマンゴーも購入♡
帰宅してマンゴーをあげると食べる。。。
早速マンゴーをたっぷり入れたマンゴーマフィンを作りました。
 kako-EtULW37cZ8GVYKzL.jpg


調子づいてきたmainは、食事を食べてくれない時の補助のために
お食事マフィンも作ってみることに。
わんこレシピを考えたのは初めてだよ。笑
バター→グリーンナッツオイル、薄力粉→米粉甘味なし
フィリングに蛋白質のささみ・繊維質豊富な>牛蒡、無脂肪乳→大豆イソフラボンの豆乳を使用。
風味付け程度にトッピングに粉チーズを振りました。
 kako-uLC8rLZpTaWF7hQ7.jpg


今朝、本を参考に作ったスープごはんをあげてみると完食。
まだいつもの半量しか食べれてないけれど嬉しかった。。。
すごく嬉しかった。

姫は先天的に腎臓が弱く、他にも注意が必要な内臓があるのに
療法食は合併症の子に合うものがないの・・・
今は心臓を第一に考えてフードを選んでいるけれど
姫が入院中に須崎先生の電話診療を受けて
退院後は完全手作りフードに切り替えようと思っています。

医食同源。大事です。頑張ります。

関連記事
スポンサーサイト




Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

