malinとmariaのHappy-days コロッケ弁当・27♪
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪
スポンサーサイト


コロッケ弁当・27♪
今朝は寒~い朝ではなく、痒~い朝でしたぁ

アレルギー体質のmalin。
ストレスや疲れが溜まると身体に発疹が出ます。

夜中から痒くなり始め、薬を塗って飲み薬も飲んだけれど
効くまでが痒い~!!!
冬で寒くなかったら、パジャマを脱いで裸になって掻きむしりたかった。
そんなこんなしてるうちにウトウト・・・

ここ数年、旦那ちゃんと食事をした週明けに蕁麻疹が出るのです。
もしかしてこれがストレスの原因?
旦那ちゃん、小姑みたいにうるさいからなぁぁぁあああああ!!!
体の弱い妻をもっと大事にしろ!!!
と、見るからに丈夫そうなmalinは呟くのであった。爆


今日のお弁当
 kako-huPlgRvm5amLmclz.jpg


メニュー
・コロッケ (自家製)
・出汁巻き玉子
・キャベツの甘酢 (キャベツ・人参・胡瓜)
・ブロッコリーとしめじのソテー
・プチトマト、りんご、松茸昆布

コロッケは、昨日母に電話で教えてもらって作りました
炒めた玉ネギとひき肉に、肉じゃが風の味付けをしてあります。
ちょと濃いかな~くらいが、じゃが芋と混ぜた時にちょうどよいの。
ほんのり甘くて、お肉屋さんのコロッケにも負けない美味しさだよ~


ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



水栽培している我が家のアイビーちゃん

何故だか急にピンクの茎と葉っぱに変色してきました。

ハイドロカルチャーで育てているアイビーから移したのだけれど
こちらは緑のまんま。

置いてる場所も仲良くお隣同士なのに。
なんで?誰か知ってる?

 画像 736

関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おいしそう~
今日もおいしそうなおべんとうだわ
揚げ物しないお家だっなような気がしたけど…
美味しそう
品のある いい大きさだわ
食べたいなあ~

私もアレルギーv-12
ストレスたまると 痒くなるわ
何年か前 目の上が痒くなったわ
あれは仕事のストレスだったわ
今は乾燥で 体が痒くなることが…
おかげで 体はかき傷だらけよ
人前で 脱げないわv-8
脱ぐとこもないけど 笑…
malinちゃんのかきたい気持よくわかる
飲み薬もあるのね

アイビーちゃんのことは わからないわ
どうしたんだろうねえ~
すみれ | URL | 2010/12/21/Tue 18:41 [編集]
大丈夫??
旦那ちゃんと食事すると出ちゃうんだ…(笑)
ストレス性蕁麻疹はやったことないんだけど
薬剤性の蕁麻疹は何度も経験してるので
その痒さ、わかるよぉ~v-406
痒いのって拷問だよね

植物はまったくわかりゃな~いv-356
サボテン枯らした女だから。。。

肉じゃが風コロッケv-344
肉じゃががあまった時に作るものって
思い込んでたけど味付けしちゃえば
よかったのね~
今度、コロッケ作る時やってみるv-411

今日はゆっくり寝れますように…i-228
ひぃちゃん | URL | 2010/12/21/Tue 20:53 [編集]
Re: おいしそう~
すみれちゃん♪

揚げ物入れなかったら、メニューに悩むもん。
お弁当じゃない日は中華の店屋物が多いらしいから
中華メニューも入れられないしさ。。。困るよe-444
コロッケは小さめサイズで数を増やすと満足度がアップするかな~と。笑
自分で言うのもなんだけど、美味しかったよe-349

そうだったよね。。。
すみれちゃん、目の周りが大変なことになって
チョコラ飲んだりしてたのを覚えてるよ。
ストレス性の蕁麻疹は一種の現代病だと思う。
乾燥!!!これ私も年々ひどくなってるんだけど~
同じく人前では裸になれませんe-445
アトピー持ちだから、常に薬は常備してるのだよ。。。
花粉症の薬と一緒で、飲むと眠くなるの。

アイビーちゃん。。。どうしてかなぁ。




malin | URL | 2010/12/22/Wed 07:40 [編集]
Re: 大丈夫??
ひぃちゃん♪

昔仕事をしている時、急に出るようになったの。
忙しくてストレス溜まったら出るようになってね。。。
今はこうちゃんにチクチク小言をくらった翌日か翌々日に出る。爆
お酒が入ると、しつこいくらいチクチク言うからさe-441
しかし、痒いのはホント拷問だよ~
掻きむしってるときはちょと快感だけど。。

サボテンて枯れるものなの?e-330
あれはあまり水をあげなくてもよかったよね?
もしかして、かまい過ぎたとか。。。

あぁ~そうだね!!!
私は今度肉じゃがが余った時にコロッケにするわe-343
ママコロッケは、じゃが芋をマッシュした時に牛乳をちょと入れるよ。
まろやかになるから試してね。
malin | URL | 2010/12/22/Wed 07:50 [編集]
こんにちは~
休日ランチがカレーじゃなーい!!ってi-179
お野菜たっぷりで美味しそうだよー。

コロッケ弁当も美味しそうだー。
私・・もう年末だから、家で食べる日が少なくなってるから・・
って理由で、買い物してないのーi-229
なので、お弁当作りも放棄!!

なかなかひどい嫁でしょi-236

頂き物や、保存食?が多いから、なんとかなるもんなのよ~。
でも、野菜不足・・。

ダンナは野菜は好んで食べないから、今の状況に喜んでいるけどー。
私はとりあえず、残っている野菜を湯がいて温野菜で食べています♪
(しばらくお肉はいいかなぁーってねi-229

新年からは心を入れ替え、昔のようにお弁当作りに励んでみようかな~。
その時は色々レシピ教えてねぇi-178

zakkie | URL | 2010/12/22/Wed 15:47 [編集]
痒いのはたまらんよねー。
ストレスって、色んな病気の原因のトップになるらしいよ。
malinちゃんの痒い痒い病もその可能性あるかも!
旦那ちゃんとの食事中はさ、目を見ながら頭の中では全然違う楽しいこと考えてテキトーに相槌うって予防したりするのも大事かもョ。

私も先週半ばに急に左顎のリンパ辺りが腫れてこぶとりじいさんならぬこぶとりばぁさん(小太りじゃないからね)になって、未だに引かないの。
気になって病院で診てもらったけど、
白血球の数値も正常だし、悪性のものじゃないから心配しないでほっときなさい。
と言われ、一応薬も飲まずほっといてるけど、人に見られるのが嫌だー(T_T) 早く治ってほしいだワン。
あちこちパーツが傷んでくる?お年頃 (~_~;)

ところで、朝↑のお弁当作りにどのくらい時間かけてる?
私、コロッケ手作りとかし始めたら弁当作るのに3時間はかかりそうだわ(-_-;)
自分で言うのもなんだけど、恐ろしく手際が悪いのよ。
こんなお弁当、毎日作ってくれる奥さんが(゚д゚)ホスィ… 爆

姫ちゃん、写真で見ると毛並みも良くてすごく若々しいよ。
体力つけて頑張って手術を乗り越えればもっともっと長生きできるよ!
泣きたくなるときもあると思うけど、malinちゃんお得意のプラス思考で乗り切るのだ(*´∀`*) 
たま | URL | 2010/12/22/Wed 16:06 [編集]
お腹すいた〜
昨日今日と旦那っちは飲み会。
そんな日の私の晩御飯はビール(笑)
こんなお弁当を見ると食べたくなるよ〜
出前してくれる?(。→ˇ艸←)♡

お弁当の為にコロッケは作ったことが無いなぁ・・・(笑)
晩御飯の時にお弁当用に小さく作るの。
で、沢山作って冷凍するの。
次の日からのお弁当作りが楽チ〜ン♬
そんな手抜きをすることしか考えてませ〜ん!

ストレス発疹?
旦那っちとお食事をすると発疹が出ちゃうの?
まぁ・・・どーしてかしら?(笑)
malinママとお食事して、ストレス発散しなきゃ〜♫

私もアイビーは分からないなぁ・・・
なんせ、上手に育てられない女なので(A;´・ω・)フキフキ
役立たずでゴメ〜ン┏○ペコ

surirera | URL | 2010/12/22/Wed 22:18 [編集]
Re: こんにちは~
zakkieちゃん♪

今週末は又カレー。爆

頂き物や常備のお菜があるなら、わざわざお買い物することないよ~
無駄になってしまうもの。
でも野菜不足は心配だなぁ。。。
忙しいだろうから、サプリとかで補った方がいいよ!!!

うちもお正月は旦那ちゃんちだし、大晦日元旦共、夜は外食だから
これといって準備はしないのだよ。
お手伝いにも行かない。
すごくすごく悪い嫁ですe-351

来年はお弁当作りに励む?
と・・・その前に、家計簿つけてるかい?






malin | URL | 2010/12/23/Thu 08:55 [編集]
Re: 痒いのはたまらんよねー。
たまちゃん♪

病は気からというのはホントね。
仕事を辞めて、やっとストレスから解放されたのに・・・
旦那ちゃんは酔って言ってるから、次の日はケロッと忘れてるけれど 
こちらは「日頃そんな風に私のことを見てたのか」っていう思いが
ドンドン溜まっていっちゃうの。で、溜まると蕁麻疹。
今はすっかり治って、掻きむしり過ぎた箇所に傷薬を塗ってます。爆

リンパ腺腫れたら痛いでしょ?大丈夫?
傍目にもわかるくらい腫れて心配だけど、どこも悪くないの?
私も熱が出ると体中のリンパ腺が腫れるよ。
疲れると、時々顎のリンパ腺と歯茎が顔が変形するくらい腫れるの。
もしかして甲状腺の病気かと思って検査受けたけど、どうもなかったし。
たまちゃんのは何が原因なんだろう。。。早く腫れが引くといいね。。。

やだぁ~朝からコロッケ作るわけないでしょ。爆
コロッケは前日に作ってるし、
朝は調理と味付けだけですむように下拵えを済ませてます。
・・・その割には時間がかかってるかもe-330

たまちゃん。。。姫の歯、上下1本ずつ抜けちゃったe-445
他にも抜けそうでグラグラしてるのがあるの。
娘ちゃんは大丈夫?


malin | URL | 2010/12/23/Thu 09:11 [編集]
Re: お腹すいた〜
surireraちゃん♪

冬の夜長を1人ビールで楽しんだ?
旦那ちゃんがいないときに揚げ物とビール!

うちはsrireraちゃんちとは真逆だから。笑
お弁当用に作ってストックしたのを夜に食べるのよ~
普段は1人晩ご飯だからいい加減な食生活だけれど
お弁当を作った日は、ちゃんと食べてる気がするわ。

あぁ~しつこく説教する男っていやね~e-442
お酒飲んでるときは楽しいもんだと思うんだけどね。
うんうん。25日はママと又ランチしてくるよ。

surireraちゃんちは、可愛いグリーンが沢山あるでしょ?
変色したアイビーちゃんはまだいない?
なんで変色するのかなぁ。。。
水の加減かな?



malin | URL | 2010/12/23/Thu 09:25 [編集]
あっ

そっか、今日は祭日だからお弁当v-375がないんだった…
楽しみにして来てしまいました(笑)

姫ちゃん、落ち着いてるみたいでよかったv-344
看護師さんの気づかいも嬉しいね
このままの勢いで手術までつっぱしれ~i-237i-199

ああ。。。将軍がまた膝のうえに乗ってきて
片手でキィをうってるのでツライです。。。

痒いのは治まった?
冷やしたり色々やってみたけど
一番効いたのはあたしは
爪をたてることだったわi-229
かゆみより、痛みのほうが勝てるみたいで
治まったら、保湿&美白を心がけてね
黒ずんでるのが早く消えるわよんi-194
ひぃちゃん | URL | 2010/12/23/Thu 19:19 [編集]
Re: タイトルなし
ひぃちゃん♪

お仕事だったのだけど、祭日ということで免除してもらいました。
教会のお手伝いもあってバタバタなの~(私、カトリック教徒)

姫のこと。。。いつもありがとう。
姫の記事はスルーしてくれていいのよ。しつこくてウザイでしょe-330
私と姫の記録みたいなもんだからさ。
あ~!バギーを押してブラブラ歩いてたらね、
「そのバギーどこで売ってるんですか?」って聞かれたのよ。
中を覗いて「犬用・・・」と言って、何も言わず去って行かれた。爆

抱っこ犬将軍。甘えたさんよね~e-349
将軍様のおつむりは何kgくらいあるんだろうね?
私の抱っこは前足を肩にかける式なのよ。
しがみついてくれるから楽ちんだよ~

わかるわかる!!!痛みの方が勝つよね!
爪を立てる。。。通り越して、掻きむしったから傷だらけ。涙
黒ずみは首の後ろが一番気になってるの。。。アトピー。




malin | URL | 2010/12/24/Fri 07:47 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

