malinとmariaのHappy-days マリアちゃんの病気&病院
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪


細胞診の結果
                 先日受けた細胞診の検査結果がわかりました。
              
                     文書ではまだ届いていないのだけれど
                 不安で痩せ細っていってるであろうあたしを心配して
                 先生が、先に結果だけ電話でお知らせしてくれました。

                     結果は良性で問題なしとのことでした。
                     ☆゜:*:。:*:゜(嬉´д`嬉)゜:*:。:*:゜☆

             10歳を超えたあたりから、体のあちこちにイボやシコリが出来始め
              シコリに関してはその都度細胞診を受けるようにしています。

                      今回は新たに出来たシコリと
              あまりにも大きく成長し過ぎたシコリの2か所の検査でした。


                  写真ではわかりにくいけれど、右脇腹のシコリ。
                  ゴルフボールを半分にしたほどの大きさです。
                      夏もお洋服を着せているのは、
               突起している部分に直に衝撃を与えないためでもあります。
               他は大きくなっていないのに、これだけが異常に成長。涙
      P1170311.jpg


                  そして新たに右腕付け根にシコリが出来ました。
                    こちらも良性で問題はなかったけれど
                      脇腹と同じように成長したら
                  血液の流れも悪くなるし、歩行が困難になります。
                 最悪の場合、外科手術で取り除かなくてはいけません。

                     マリアちゃんはお散歩が大好きだから
                 どうかどうか、このしこりが大きくなりませんようにと
                        ひたすら願っています。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


VRセンターで術後2年目検診
             今日はVRセンターへ術後2年目の検診を受けに行ってきました。

                  早いもので、泣いてばっかりしていたあの頃から
                   もう2年も経ったんだなぁと感慨も一入です。

                マリアちゃんはVRに行くのがすごくイヤみたいだけれど
                   あたしは今も元気にしているマリアちゃんを
                    先生に見ていただけるのが非常に嬉しい。

          そして今日も良い診断結果を聞くことが出来て非常に嬉しいですヾ(*^▽^*)〃

      P1020316.jpg

                          エコー検査結果のCD
                       マリアちゃんの主治医に渡します。
                         なんで2枚もあるかって?
                       おうち用のも焼いてもらったのだ。
               見てもサッパリわからないんだけどね~ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
      P1150871.jpg

                       どんどん図々しくなっていくあたし。
                   心エコー以外に肝臓も診ていただいてたんだけど
    12月に結石が出来たこともあり、今回は膀胱の中までお願いしてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・
                          イヤね、おばさんて。
      P1150872.jpg
                       膀胱の中はキレイでした(*'-'*)エヘヘ

                  まだまだ寒いけど、あと2か月もしたらお誕生日も来るし
                      春になったらお出かけもいっぱいしたい。

               今日の検診結果で元気モリモリ、益々頑張ろうと思うマリアママでした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


今年最後の病院へ~
         今日は、今年最後の尿検査と年末のご挨拶をしに、病院へ行って来ました。

      P1020305.jpg


           先月の尿検査で、結石が出来やすい状況がわかり、気をつけていたのに
                先月の検査から2週間後、再度尿検査をして頂いたら
             逆に結晶がはっきり見える状況で、PH数値も悪くなってたのです。
                     ショックで泣きそうに~。゚ヾ(´A`)ノ゚。

           一気にガッツリより、小まめに水分補給する方が良いとのことだったので
                 朝・昼・晩・寝る前・夜中にもお水をお勧めしたりして
                   ちょこちょこと水分を補給するようにしました。

                  そのおかげか、今日の尿検査では結晶見られず
                     PHもちょと落ち着いてたヾ(*^▽^*)〃


                       1月分のお薬も頂いてきました。
                               
      P1150690.jpg

                      フィラリアのお薬は今月でおしまい。
 
                  トリミングなどで他のワンちゃんと接触することを考え
                    蚤取りのフォートレオンは、1年中投薬します。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


今月のトリミングとストラバイト結石のこと
                  今日はマリアちゃんのトリミングの日でした~

            汚さマックスだったのでキレイになって超嬉しいです(⌒∇⌒*)ルンルン♪

           写真を見ると、今回のビフォーアフターの変化は凄まじい物がありしました。
                 毎月トリミングしてるのに何でかなぁ(; ̄ー ̄)...ン?

                         出発直前に撮った写真。
                文句なしの汚さと臭さ…匂いをお届けできないのが残念。
                               
            P1150103.jpg

                         帰ってきて撮った写真。
                トップもちょと伸びてフンワリま~るくなってきました。
                               
            P1150118.jpg

                        家に着いて、まず水分補給。
          先日の尿検査で、いつ結石が出来てもおかしくない状態だとわかったので
                   朝のドライフードをふやかす水分量を増やし
                    夜の手作り食もスープ多めにしています。

                結石は、水分をよく摂って尿を溜めないことが一番なのに
              涼しくなってからというもの、すっかりお水を飲まなくなりました。
                    そんなんで、昼間お散歩から帰ってきたら
                     必ず水分補給をするようにしています。

                 メニューは薄めのヤギ乳orりんごジュースのお湯割り。
                     50㏄程なら一気に飲み干してくれてます。

                     来週もう一度検査してもらうつもりです。
                          
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

            P1150119.jpg


11月の血液検査結果
               今日は、先日受けた血液検査の結果を聞きに行って来ました。

                     病院から電話がなかったということは
                大きな変化や急を要することがなかったんだとは思いつつも
                      結果を聞くまで気持ちはドヨ~ン。
                    何気に小心者のマリアママですヾ(;´▽`A``

      P1150020.jpg

            今回ちょと嬉しかったのは、ALPが1000から902に下がっていたこと。
                       あぁ~憧れの3ケタ台♡
               基準値からは大幅にずれてるけど、それでも3ケタ台は嬉しい。

            先生から、食事も運動も今まで通~りの生活を続けるようにと言われました。


       P1150023.jpg
                         今月のお薬も頂いてきたよ。
        心臓・肝臓のお薬とフィラリアと蚤のお薬、それからチッチ検査用のウロキャッチャー。
                ちなみにフィラリアと蚤の予防は3月から12月までしています。

       P1020275.jpg
                      検査の日に病院で出会ったシュナちゃん。
                      名前聞いたのに忘れた(; ̄ー ̄A アセアセ・・

     
                       来月末はVRでの検査が待ってます。
                     マリアちゃんと一緒にあたしも頑張らねばっ!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

