malinとmariaのHappy-days マリアちゃんのごはん&おやつ
malinとmariaのHappy-days
我が家のお姫様ミニシュナ・マリアちゃんと時々旦那ちゃんの日記♪


マリアちゃんの朝ごはん
マリアちゃんは、今も朝だけは心臓病用の療法食を食べています。

ネットでも販売されてるし、お値段もそちらの方が低価だけれど
あたしはかかりつけの病院で購入します。
今後フードや量の変更があった場合、先生と相談してすぐに対処出来るから。

こういうところは、決してケチッちゃいけないというのがあたしの考え方。笑


      今食べてるのは「ヒルズのh/d」
      P1070506.jpg

3㎏袋もあるけれど、1kg袋×3を購入します。
不味いと言われているフードなので、1ヶ月以内に食べ切らないと
風味が落ちて更に不味くなる・・・と思うのだ。
マリアちゃん用防災袋にも入れやすい。


      歯が弱ってきたのと水分補給のため、砕いたフードをふやかしてあげます。
      シジミスープや野菜スープのストックでふやかすことも多いです。
      P1070574.jpg



          6時開始の朝食に合わせて、遅くとも5時50分には起きてキッチンへ来ます。
                寒くても暗くても平気らしい。いつも真剣な顔。  
            kako-rkvVunS5rHyUsGjv.jpg

                     食いしん坊のマリアちゃん♡
                    いつまでも食欲旺盛でいいてね。

                  でも冬はもう少し寝かせてほしいなぁ~笑


ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします。
     ↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


マリアちゃんごはん
「わんこ・ごはん&おやつ」のカテゴリを、別ブログに移転しました。
http://mariamalin.blog.fc2.com/

もっとちゃんと記録として残しておきたくてね。
手書きのノートには、何を何g使ったかを正確に記録してはいるんだけどね(*'-'*)エヘヘ

でも、今後の検査の結果によっては
「食べてよい食材」「食べてはいけない食材」が出てくると思われるから
出来るだけ毎日記録として更新したいので
移転する気になりました。

あたしお薦めの食材のお店やサプリなんかも
おいおい載せるつもりなので
もしよかったら見てください(*'-'*)エヘヘ


         kako-8kJtSSDQPoNdjI5j.jpg


          可愛いマリアちゃん。
          ママと一緒にゆっくり歳をとろうね。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村   




わんこおやつ・ラフランスのヨーグルトパウンド♪
今が旬のラ・フランスを使ってパウンドケーキを焼きました。

 kako-lw16XTbOlpt1jYuY.jpg

いつもの如く、ノンオイル。

完熟のラ・フランスで作っているので
甘味の蜂蜜も、いつもの如くほんの少々♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

美味しいよ~♡
人が食べてもマジですごく美味しい♡


中はこんな感じ↓
 kako-fKXHDe9WC04KSOlp.jpg


旅のおやつにも持参♪


そいじゃ行ってきま~す(⌒∇⌒*)ルンルン♪


ランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


わんこごはん71・スープパスタやステーキなど♪
ワンパターン(ー'‘ー;)ムムッ

目先を変えて色々工夫をしているつもりだけど
やはりワンパターンヾ(;´▽`A``


マリアちゃんごはん↓


             10/30 鹿団子のスープパスタ
             P1050604.jpg

             鹿肉・牛蒡・生姜・しめじ・キャベツ・ミニトマト・大葉・パスタ

灰汁抜きした牛蒡と生姜少々と鹿肉をフープロで混ぜてお団子に。
別茹でしたパスタと野菜スープとお団子でスープパスタを作りました。
パセリがなかったので、トッピングには大葉。



             10/31 オーストリッチステーキ乗せスタミナおじや
             P1050625.jpg

        オーストリッチ・白菜・人参・しめじ・ブロッコリー・大和芋・黒ゴマ・押麦ご飯

この日はトリミングでした。
体力を使うトリミング後にはスタミナがつくご飯を作ります。量も多め。
今回は定番の馬肉ではなくオーストリッチのステーキ&大和芋。
仕上げにかけるオイルも、ちょび~っとだけ多め。笑



             11/1 鹿肉とおじや
             P1050628.jpg

            鹿肉・蓮根・小松菜・南瓜・ミニトマト・アスパラ・きな粉・押麦ご飯

普通のおじやだけど、前日に引き続き量はちょと多め。
摩り下ろした蓮根でとろみをつけています。



わんこごはん&おやつの記事は、記録用なのでコメ欄閉じています




ランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村



わんこごはん70・ミルクシチューやチキンロール♪
猪突猛進のあたし。

マリアちゃんごはんを手作りするようになって買い漁った本達↓
2冊ほどを除いて、全部食事や栄養に関する本です。

どの本に何が書いてあるか、ほぼ把握。笑
もうこれ以上必要ないと言われそうだけれど、又新しい本が出たらきっと買う。
新しい本には新しい情報が載ってると思うから。
 
      P1050600.jpg


本やネットでわからないことは、かかりつけの獣医師に相談しています。
手作り食にあまり賛成ではない先生も、気にかけていて下さっていて
「○○でアレルギーが出る子が多いと報告があった」等の情報もくださいます。
ありがたい。

あたしには専門的な知識はないけれど、マリアちゃんの体調がよくなったのが嬉しい。



マリアちゃんごはん↓



            10/27 鹿肉とおじや
            P1050574.jpg

          鹿肉・大根菜・人参・舞茸・赤パプリカ・アルファルファ・黒ゴマ・押麦ご飯

「大根葉」じゃなくて「大根菜」と言う葉物野菜を見つけたので使ってみました。
根をかじったら大根の味がした。笑



            10/28 チキンロールとおじや
            P1050589.jpg
 
       鶏胸肉・木綿豆腐・舞茸・いんげん・ミニトマト・キャベツ・アルファルファ・黒ゴマ・白米

鶏胸肉と水切りした豆腐・片栗粉少々をフープロにかけて混ぜる。
細長いロール状に形を整え、ルクエに入れて2分ほどチン。
鶏ハムみたいな味かな。。。結構おいしい(*'-'*)エヘヘ
お出かけごはんの試作中で、これも候補の一つです。



            10/29 鱈のミルクシチュー
            P1050599.jpg

          鱈・じゃが芋・人参・ブロッコリー・カリフラワー・大根菜・ヤギミルク・葛粉

マリアちゃんの大好きなヤギミルク。
作ってるときからお食事時間になるまで、ずっとキッチンに居座り状態。
食べやすいように葛粉でとろみをつけています。



*わんこごはん&おやつの記事は、あたしの記録用なのでコメ欄閉じています。



ランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




Copyright © malinとmariaのHappy-days. all rights reserved.

